• 締切済み
  • 困ってます

モニターにスキャンコンバータからの映像が映らない

情報を補足しての再質問です。 一人暮らしの部屋でテレビがないのですが、余分な液晶モニターを持っていたため、PCを起動せずに手軽にDVDがみたいと思いDVDプレイヤーとアップスキャンコンバータをオークション等で購入したのですが、モニターに映りません。 DELLのE228WFPというモニター、フィフティのDVD-D225、ANTOHDMIというアップスキャンコンバータを使用しています。これらを、プレーヤー→RCA入出力→コンバータ(HDMI出力のみ)→HDMI-DVI変換ケーブル→モニターのDVI入力端子 の順でつないでいます。 モニターの最適最大解像度は 1680×1050 60hzです。 ANTOHDMIに出力の切り替えボタン(1080p/720p)があるので押してみると、モニター上にCannot Display This video Mode Optimum resolution 1680×1050 60hz というメッセージが出ることがあります。おそらく解像度が対応していないということだと思うのですが、モニターの設定変更で改善できる問題なのでしょうか。ユーザーガイドを読んでもいまいちわからず・・・。 設定ではどうすることもできない場合、なにか他の機器の入手で見られるようになるとしたら、それはビデオカード?のたぐいの購入になるのでしょうか。周辺機器に詳しくないのですが、素人で対応できるものであれば、買ったものをむだにせず安価に解決できる方法を探しております。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nijjin

たぶんモニターは信号に対して自動調節でしょう。 スキャンコンバータ側で表示可能な解像度で出さないと無理かもしれません。