アメリカのコンボイトラクターはどこのメーカー製?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのコンボイトラクターはどこのメーカーが製造しているのか?映画やアメリカ映画のシーンで頻繁に登場するコンボイトレーラーのヘッド部分について気になる点があります。国内メーカーや北欧メーカーが有名ですが、実際の製造メーカーはどこなのでしょうか?
  • コンボイトラクターの怪物ぶりについても教えてください。そのサイズやエンジンのスペックについて興味があります。何万CCのエンジン?何百キロのトルク?燃費も気になります。また、燃料タンクの容量はどのくらいなのでしょうか?
  • アメリカの自動車市場に詳しい方にお聞きしたいです。アメリカのコンボイトラクターの製造メーカーやそれに関する情報を教えてください。また、コンボイトラクターのサイズやエンジンのスペック、燃費、燃料タンクの容量についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのコンボイトラクターはドコのメーカー製?

 映画 激突(スピルバーグ初監督作品)や シルベスター・スタローンの オーバーオーバー・ザ・ トップと言えば すぐにイメージするのが広大なアメリカの大地を走る コンボイトレーラーです。  昔のアメリカ映画などに良く出て情景は 立派なグリルに長いボンネット キャビン後方より天を突かんばかりの大迫力のエキゾーストパイプ… いかにもアメリカのハイウェイシーンを 象徴していると思います。 一体何と言うメーカー達のトレーラーヘッドなのでしょうか?  私の知識不足で 耳にした事のあるメーカーと言うのは 国内メーカーや北欧メーカー(ボルボ、スカニア、メルセデス等) ばかりです。 まぁ、あのサイズだとアメリカのハイウェイぐらいしか 走れないので、米国専売なのかも知れませんが…  また、出来ればその怪物ぶりも、出来たら教えて下さい。 (興味があるのは ・何万CC? ・トルク何百キロ? ・燃費1.0km/h 未満? ・燃料タンク→日本の家庭・のバスタブぐらい?) 米国の自動車市場にお詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

有名どころはこんな感じ、 http://www.kenworth.com/ http://www.peterbilt.com/index.aspx http://www.freightlinertrucks.com/#&panel1-1 http://www.macktrucks.com/#/home http://www.internationaltrucks.com/ なお、メーカーによっては、エンジンは自製せずカミンズなどから調達しているようです。昔はキャタピラトラクタなどでも作っていたような記憶があるのですが、現在は作っていないようです。

DOHCVTEC
質問者

お礼

素晴らしいリンク有り難う御座います。 まさにコレ、コレですよ!! く~っ、たまりません。 一番目のリンクの『Kebworth』 最新の流線型から昔ながらのトレーラーヘッドまで フルラインナップ!! 国産の20t車が軽トラに見えます。  後方のベッドスペースは もはや、都心の小さいワンルームぐらいは ありますね。 スペックが表示されていないですが もうちょっと掘り下げて見てみます。  最新型はフロントフェンダーに ヘッドライトを組み込む、クライスラーPTのような デザインが主流なんですね。  有り難う御座いました。 じっくり見てみます。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

映画「激突」のトラックはエンブレムの形や色からして「Peterbilt」製っぽいですね。ちなみにすべてのコンボイトレーラーを集めてオーディションを行ない、最も映画の雰囲気に合うということであの車種が選ばれたそうです。運転手は腕しか映らないので、トラックが助演男優ということですが、何となく怖そうでもあり、感情がありそうな顔ですよね。

参考URL:
http://tuka2tt2222.at.webry.info/200911/article_6.html
DOHCVTEC
質問者

お礼

 激突は名作ですよね。 リンク先の写真を拝見すると 意外とサイド・アンダースポイラーが付いてたんですね。  当時はそんなとこ、じっくり見てる間も無く 映画に、のめり込んでました。  予告編も素晴らしいです。 たった、あの僅かな時間で 観客を恐怖の世界に釘付けにするのだから さすがスピルバーグは巨匠です。 (しかも、アレが処女作) 天才って居るんですねぇ~ 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 右ハンドルのアメリカンなトレーラー

    非常にどうでもいい事なんですが、今日、国道16号線を川越から入間方面に車で走行していたところ、同じ方向に進行していたタンクローリーのトレーラーが走っていました。驚いた事にこのトレーラーの運転席部分がまるでアメリカで走っているコンボイのようなトレーラーでした。思わず良く観察してみると、ハンドルは右ハンドルのようでした。 日本でもアメリカから輸入して乗る人もいるとは思っていましたが、右ハンドルのアメリカンなトレーラーに驚いています。メーカーなどは不明なのですが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 良く思い出してみると全体のサイズがアメリカのものより一回り小さく感じました。モービルのタンクを牽引していました。よろしくお願いします。

  • 大型トレーラーのカーアクションがある映画を教えてください。

    大型トレーラーのカーアクションがある映画を教えてください。 『ブラックドッグ』や『ブレーキダウン』のような、 アメリカ南部が舞台になる大型トレーラーのアクション映画を探しています。 出来れば実際のスタントのものをお願いします。 最近のCG主流のカーアクションは、心のどこかで、 「結局CGだろ」とか「合成過ぎて萎える」という気持ちがあるので…。 ちなみに、スピルバーグの『激突!』は知っていますし、 ヘッポコD級映画以下のものには興味はありません。 「ザ・B級」みたいなのでお願いします。

  • スティーブン・スピルバーグはあまりにも失礼では?

    福山雅治主演、是枝裕和監督による映画『そして父になるが、米国のスティーブン・スピルバーグの映画製作会社によって、リメイクされる。是枝監督は、スピルバーグ氏と会談。「リメイクは、アメリカの文化にあわせて好きに作ってください。オリジナルのことはあまり気にせずに」と伝えたとの報道です。 http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/134248.html リメイクは何年か経ってから行うものだと思います。上映中の映画をリメイクするのは是枝監督等に対して失礼でだと思いますがどうでしょうか?

  • ハリウッドスターに向いていそうな夫なのですが

    私の旦那さんは身長180センチ、格闘家真っ青のマッチョ体型で(体脂肪8%くらい)、とても若々しく(35歳ですが、28歳くらいに見えます)、和泉元やさんとシルベスター・スタローンとジャッキー・チェンを足して3で割ったような顔をしています。とても面白く、愛想も良く、妻の私が言うのも恥ずかしいのですが、笑顔が素敵でカッコいい人です。よく「俳優さんですか?」と声もかけられます。英語もペラペラで、現在長期のアメリカ出張で同行しているのですが、アメリカ人からも「アジアの映画俳優か?」と言われます。先日もそのように聞かれ、否定すると、「ハリウッドに行け。ハリウッドでウロウロしてたらスカウトされるよ」と言われました。 夫は就職先が何度も倒産するというツキのない人で、今は破格に安い給料(初任給より安いそうです)でコキ使われていますので、なれるものなら是非ハリウッドスターになってほしいと思っています。夫も俳優になるのはまんざらでもなさそうですが、「スカウトなんかされる訳がないし、仮にされたとしても経験もないし、デビューには至らないんじゃないの」と言っています。 そこで質問ですが、ハリウッドでは実際に街でスカウトが目を光らせているのでしょうか? 仮にスカウトされた場合、相手の話を信用してついて行って大丈夫でしょうか? ハリウッドに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本人よりも白人に生まれたかったコンプレックスです

    私は男性ですが白人にコンプレックスがあります。 私は子供の頃から日本人は本当に不細工で劣っている人種だと思うのです。 もちろん今でも変わりません。 私は白人が最も美しく最も偉大な人種だと思います。 最も身長が高く足が長く逞しい筋肉に彫刻のような彫りの深い顔と青い目は人類として最も洗練されて完成された姿だと思います。 美しさの基準だって白人とその特徴ですよね。 容姿だけではなく頭脳の面でも歴史の面でも白人が頂点ですよね。 世界の億万長者と世界の支配者は白人男性です。 歴史の天才も白人です。 事実日本はいまだにアメリカの属国ですよね。 日本人は白人の植民地の奴隷として生きていく定めなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃からアーノルド・シュワルツェネッガーとシルベスター・スタローンの大ファンで二人の映画は全て見てきました。 ターミネーターにコマンドーにランボーは何百回と見ても飽きないし色褪せないです。 それこそシュワルツェネッガーとスタローンの凄さだと思います。 私は幼少から華奢な体がコンプレックスで二人に少しでも近づきたく高校生で本格的にトレーニングを始めて体重は20kg以上増加して筋肉が付きましたが当然アジア人の限界があって二人には遠く及びません。 日本人に生まれた事が本当に悔しく恨んだものです。 私にとって白人と言ったら美しく優秀で無敵の完璧のスーパーヒーローです。 ありとあらゆる面で白人は圧倒的にずば抜けているから世界の頂点に白人が立っているんだと思います。 日本人やアジア人は劣っているから下に見られたり差別されるのは自然の摂理の一つだと思いませんか? ちなみに私の顔写真です。 私は身長176cmの短足の黄色い肌のありふれた日本人です。 恐らく私も欧米に行けば黄色い猿の一匹として差別を受けるだろうと思います。 みなさんは日本人に生まれて良かったと思いますか? 私は自分の顔も体に流れる日本人の血が大嫌いです。

  • ザ・コンボイについて

    数年前から気になっている男7,8人のグループ、ザ・コンボイについて初歩的な事からでも教えて下さい。昨年地元のでのライブが見たくてチケット予約しようとしたところ発売当日二時間で売り切れとなり予約できず悔しい思いしました。今漠然とわかるのはメンバ-平均年齢35、平均身長180、あとメンバ-の一人が郷ひろみのゴールドフィンガー(アッチチ・アチ)の振り付けを担当したという事しかわかりません。もしファンのかたいましたら情報下さい。宜しくどうぞ。

  • 日ノ本トラクターの製造メーカー

    日ノ本トラクターを写真で見ましたが、メーカー名が解りません。例えば、日ノ本製作所とか、日ノ本農機、のような社名を教えて下さい。(できたら、どんな会社かも)

  • アメリカの乗用玩具のトラクタ

    こんばんわ。 調べてもわからないので、是非、教えてください。 所ジョージさんのSETAGAYABASE(?)のTVで乗用玩具のトラクタを見たことがあります。 たしか、所さんが乗っていました。 すごく小さいトラクタでした。 いまの円高のうちに是非購入したいと思っていますが、どこに売っているものか知っている方がいましたら、情報をお願いします。 非常に情報が少ないですが、知っている方がいらっしゃったら是非! 僕の遠い記憶によると、たしか緑色だったような・・・。 しかも室内で乗っていましたので、電動かと思われます。 緑色なので、モデルはJohn Deereかもしれません。 10万円程度のものかと思います。 よろしくお願いします!

  • 古いトラクター。

    トラクターで、お願いします。当方宅は、半農というものですが、トラクターと言うモノを持っていません。稲刈り機も、田植え機もありません。購入するにも、揃えるとなると、かなりの出費になりますが、とりあえずトラクターをと思っています。実際、トラクター一つでは何も出来ませんが、新車のトラクターよりは、中古で済まそうと考えています。どうせなら今の流線型のフォルムをしたトラクターよりは、一目でトラクターと判るような角ばった無骨なトラクターが、良いと思うのですが、トラクター自身、アタッチメントを取り付け、PTOで動かし、初めて耕したり、色々出来るモノと認識しますが、これ、例えば、トラクターに、(1)耕すアタッチメントを取り付け、土地を耕す、(2)ブルドーザーのようなアタッチメントを取り付け、除雪が出来る等あるようですが、同じメーカー、ヤンマーならヤンマーの亜タッチメント、イセキならイセキのアタッチメントは、トラクターの新旧関わらず、取り付けられるものでしょうか?それともやはり、合わないのでしょうか?

  • トラクターの使い方を教えてください。

    トラクターの使い方を教えてください。メーカーはヤンマーです型式はわかりません小型の方しかわかりません。親父が亡くなり、ほとんど本人が使っていましたので、あらおこしはやってありますが代かきをからやり方はわかりません。教えてください。