• ベストアンサー

近隣トラブル

13年前から裏の松村さんが我が家の庭に無断侵入して、植物を盗んだり/枯らしたり、盗んだものを手にした後は、自分の物と言わんばかりに自分の庭に植え込んだり、我が家のゴミ箱に生ごみを捨てたり、すき放題やっている。このことで、どうしたら良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

監視カメラを設置して 違法な行為を証拠として撮影して 弁護士に相談して下さい。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 監視カメラにつきましては、既に設置済みですが、 設置するのが遅かったみたいで、現在証拠となる 撮影はありません。 相手もしたたかで、影でコソコソやっています。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

庭で犬を飼いなさい。敷地内は放し飼いでも文句は言えません。咬まれたら自業自得。不法侵入の動かぬ証拠。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 愛犬を放し飼いにするというご意見は、思いもよりませんでした。 我が家では、レトリバーを室内で飼っていますが、犬を外で放し飼い にすると犬のほうが迷惑かもしれません。 でも、少し考えて見ます。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

松村さんの家族の方にお話しされるのが良いでしょう。 こういう人って、本人に言っても無駄な場合が多いです。脳障害が原因であったりもしますから。 でも、最大の問題点は、13年間も放っておいたということですね。脳障害でなくったって、13年間も注意を受けないのだからこれで良いものだと思いますよね。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご指摘の通り、13年間も放置していたことが、最大の問題ですね、 今後は、気を付けたいと思います。