• ベストアンサー

近隣トラブル

13年前から裏の松村さんが我が家の庭に無断侵入して、植物を盗んだり/枯らしたり、盗んだものを手にした後は、自分の物と言わんばかりに自分の庭に植え込んだり、我が家のゴミ箱に生ごみを捨てたり、すき放題やっている。このことで、どうしたら良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 監視カメラを設置して 違法な行為を証拠として撮影して 弁護士に相談して下さい。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 監視カメラにつきましては、既に設置済みですが、 設置するのが遅かったみたいで、現在証拠となる 撮影はありません。 相手もしたたかで、影でコソコソやっています。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 庭で犬を飼いなさい。敷地内は放し飼いでも文句は言えません。咬まれたら自業自得。不法侵入の動かぬ証拠。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 愛犬を放し飼いにするというご意見は、思いもよりませんでした。 我が家では、レトリバーを室内で飼っていますが、犬を外で放し飼い にすると犬のほうが迷惑かもしれません。 でも、少し考えて見ます。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

松村さんの家族の方にお話しされるのが良いでしょう。 こういう人って、本人に言っても無駄な場合が多いです。脳障害が原因であったりもしますから。 でも、最大の問題点は、13年間も放っておいたということですね。脳障害でなくったって、13年間も注意を受けないのだからこれで良いものだと思いますよね。

degdeg888
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご指摘の通り、13年間も放置していたことが、最大の問題ですね、 今後は、気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 近隣トラブルについて

    随分前からですが、裏の松村さん(もうかなり高齢ですが・・・)が、私の自宅の植物を盗むは、又、植物を薬品で枯らすは、もうやりたい放題です。 一度、面と向かって文句を言うと「証拠があるか!」と逆切れの状態。 その後、防犯ビデオを幾つか設置し、証拠を取ってやろうとしていますが、いまだに、証拠をつかみきれていません。 このまま泣き寝入りすることはできないため、私の妻が、「電信柱に近所の方が相手が村松さんだと分かるような書き方で(もちろん名前はかきませんが・・)暴露したらどうか?」と言っています。 ただ、私としては、張り紙自体、違法性がある為、他の手段(違法性が無い)でやった方がいいのでは?と思ってはいますが、まだ、その手段が思い浮かびません。 みなさんは、この「張り紙」行為に賛成ですか? お聞かせ下さい。

  • 近隣トラブル・・何と言えば?

    隣が庭に菜園のために「生ごみ」を朝からばらまきます。芋や大根を干したりして田舎の人らしく、近 所に迷惑だと思っていないのでしょうか。その庭に隣接している我が家のバスルームと洗面所、トイレ は、起きてすぐ窓を開けて空気を入れ替え、夏ですからしばらくは開けっ放しにしていたのですが、突 然生ごみの悪臭が家じゅう充満します。お昼を食べていたりしたら最悪です。一度、自分も花の手入 れをしているときに、まいて、臭いけどごめんなさいね~と軽くいわれて、苦笑いしながら、家に戻って 全部窓を閉めました。なるべく冷房は使いたくないのに閉め切ったら使うしかありません。どうふうに言 えば嫌な雰囲気にならずに済みますか。相談にのって教えてください。人間関係を壊したくないのでず っと、我慢しています。市に言うのも、私がちくったって勘ぐられると、もっと嫌だし、直接いいたいので すが、言い方が悩むところです。お願いします。

  • 近隣トラブル!!

    先日こんな手紙が我が家のポストに届いていました。 はじめまして。わたしはこのマンションの住民の一人です。ここは静かでとてもいいマンションだと思っています。 ただ残念ながらほんのたまに、そちらで干された布団から叩かれて落ちて飛んでくるダニが舞うことだけが問題です。昨年は運悪く9回もそのために、干していた洗濯物がダニ被害に遭いました。一番ひどかったのは、窓をあけたまましばらく外出したときでした。ダニが大量に侵入してしまったのです。洗濯物にかかったときは、再度洗濯して済みますが、このあとの処理はかなり労力をつかうものでした。 そちらはただフツウの行為をなさっているだけで責めはいたしません。ただ下のほうに住む者にとってはこんなことを経験させられている、ということをおしらせして、よき対処をお願いしたいと思います。我慢できるダニの量は人によって違うようですね。残念な話をすることをお許しください。 提案:新しく心地いいきれいなお布団に替えられるといいと思います。ありは布団洗浄業者にお願いしたらどうでしょうか? というわけです。どうぞよろしくね。お気を悪くなさらないよう。不安なくさわやかな気持ちでベランダの植物たちと仲よく出来たらうれしいです。 2006年3月6日 一住民 という内容のものです。私としては天気の良い日に布団を干すのは当たり前で、裏にするとき、しまい込む時には必ず布団をたたいてサッパリさせていのです。 こんな手紙が届いてからは、天気の良い日がとても憂鬱です。 みなさんなら、どういう対処をしますか?? たとえ、新しい布団にしても、洗浄したとしても私は布団たたきをします。 布団を叩く音が煩いとかなら分かりますが、ダニって言われても‥しかも本当に我が家の布団が原因なのか!!

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • 近隣トラブル

    今年1月から番犬としてボーダーコリーを飼っています。性質上よく吠えて、夜隣のモデルハウスに不審者が2度様子を伺っていたのを吠えて知らせて追い払うこともできて、心強く感じていました。しかしながら6月に入り苦情文にあわせて深く傷つくような中傷文がポストに入ってました。犬にはしつけ首輪(1万)をつけても自分でスイッチを切り効果なし、やむを得ず食事以外はずっと口輪をはめている状態です。その後しばらく犬は夜昼共に静かでしたが、最近また裏の家の話し声がうるさいので、嫌がるように吠えるようになりました。すると今度は新たな苦情の紙とラップにごはんを包んだようなものを庭に投げ込まれました。犬は紙やラップを一部食べてしまい、おなかを壊して下痢をしています。そんな中、裏の家の方と垣根越しに偶然話す機会ができたので○性質上動くものに吠える。○1万のしつけ首輪→自分でスイッチを切る。○里親候補がいて、話がまとまれば犬は小屋ごと引き渡す予定なのでいましばらくご迷惑をおかけします すいません。と伝えることができたので、一安心していました。裏の人は「この前2回放してたでしょ!また庭に放せばおとなしくなる」と言うので、脱走しないように板で隙間を塞いで昨日から少しずつ放すようにしました。すると今度は今朝、とうもろこし2切れが庭に投げ込まれました。私は近隣に見えるように犬小屋の上に「お願い 食べ物を与えないで!おなかを壊してます」と書いた紙を貼りました。これでもう大丈夫だろうと思っておりましたが、夕方になり白菜の切れ端のくずを投げ込まれました。中傷手紙は無記名なので確証はありませんので、泣き寝入りですが、食べ物やごみを投げ込まれるのは我慢できません。ドンドンエスカレートしています。 法的に対処できないものでしょうか? もはや「嫌がらせ」としかとれません

  • 近隣トラブル 大木の葉っぱで困ってます

    実家が一段高いところにあり 下に1軒家がありまして 数年前から 観葉植物が大きくなり 其の葉っぱが1個10CM以上です それが毎年秋になると 高いほうの実家に大量に落ちて其のたびに拾ってましたが 数年前 余りにも酷いのでお手紙を書 事情を説明するとその時は枝をせんていしてくれます。 しかし その木の生長力が強い為 毎年お願いの手紙を書いていました。 書かないと伸び放題で 大量の落ち葉が実家の庭に落ちてきます あるとき これは父が受け取り返事をしたのかどうかわからないのですが 「お宅の石垣が崩れて 家に損害が生じたり 崩れた場合は全額負担した下さいね!」と言う内容の手紙が来たみたいです。 しかし 石垣には 下から伸びてきた草・木がコンクリーを突き破っていまして 我が家だけの問題ではないと思うのですが 問題の木を何とかしてもらう事はできないのでしょうか?

  • 近隣トラブル

    住んでいる所は住宅密集地で、近隣に住んでいる方達は30年来殆ど変わっていません。 (私の実家ですが、結婚後も住んでいるのです。) 昨年、ずっと住まわれていた隣人が引越し、そこへ新築して越してきた家族(以下:T) のことで、今年2月頃より悩んでいます。 父・母・子(小学生の男子)の三人家族で、父は左官関係の仕事をしているらしく、 専門の用具も揃え、手馴れた様子で庭一面にコンクリを流していました。 問題はその後です。 用具を洗う際の排水で、我が家の車庫前の排水口が詰まってしまいました。 自分の家の前は綺麗に洗い流しても、他所のことは知らん顔・・・。 もうひとつは、子供の室内遊び。 Tと我が家は、約150cmの隙間しかありません。その背中合わせに子供部屋があるようで、 子供の溜まり場(友達がよく来ている様子)となっていて、騒ぐ声が聞こえてきます。 それくらいなら、「子供だし仕方がない。多少のことは我慢しよう。」と思っていました。 しかし、部屋の壁にボールを当てるような騒音には我慢出来ません! 子供部屋と、我が家が居間として使っている部屋は向かい合わせで、音はかなりのものです。 いえ。この部屋に留まらず、家中何処にいても音が響いてきます。 (密集しているせいで、音が反響して、大きく聞こえるのかもしれませんね。) 「ドン!ドン!ドン!」と、途切れることなく当てている感じ。壁ではなく、床かもしれませんが、 学校から帰ってくると、連日すごい音で始まります。 (大体が、午後3時~6時。早いときは午前8時から。) ノイローゼになりそうです。(耳栓をして、ヘッドホンをしても聞こえてきますから・・・。) 母親は、家にいても知らん顔のようですし。「注意しないのかな?」と不思議でなりません。 ほとほと困っているので、一度思い切って訴えてみようかと思うのですが、聞いてくれるのかも不安です。 (挨拶もしないような人なので・・・) 毎日、お昼を過ぎる頃から憂鬱になり、ずっと悩んでイライラしているだけでしたが、 何もしないよりはと、詳細をメモに取ることにしました。 最悪の場合は警察に被害届をと思っていますが、こんな内容でも受理してくれるのでしょうか? また、どんな風に訴える(注意)のが良いでしょうか? 直接言いにいくか、手紙をポストに入れるか・・・。 施工中にも迷惑を被っているし、早く手を打ちたいと思っています。 アドバイスをお願い致します・・・。 (書いているうちに、感情的になってしまいました。読みづらいかもしれません。ゴメンなさい・・・・)

  • 隣人トラブル

    初めてご質問します。よろしくお願いいたします。 隣人とのトラブルですが、私たちが中古物件を買って引っ越してきてから 4年くらいたって、隣にやはり中古を買って引っ越してこられました。 干した布団がくさかったり、境界線をこちらへはみ出して、靴など乾かしておられましたが、 お互い様だから、と温かい気持ちで、受け入れていました。 しかし越されてきてから、私たちと何のトラブルもないのに、生ごみを我が家の庭へ投げ散らかすのです。私の裏の家もそういう仕打ちを受けました。 人に注意するのは気を使うものです。何回も優しく優しく注意しましたが、何の効果もありませんでした。 そのうちに今度は我が家へ、ドアの閉まる音がうるさい、と言ってきたのです。その時も生ごみが家の庭へ捨ててありました。自分たちはそういうことをしておいて、よく文句が言えたものだ、と私は憤慨しました。別の家へも、駐車場の屋根がうるさい、と文句を言ったようです。 私は怒ってしまって、ごみをすてないように、と注意しましたが、うちはやってないの一点張り。投げるところを私は見ました。そんなことがあってから、隣は犬の散歩がてら私の悪口を言いふらしました。 最近は隣のことも気にならず、快適に過ごしていました。 今日から隣に屋根工事が入りました。業者にまた私の悪口を言っているのが、業者の態度からわかりました。隣は全く私たちを無視しています。 屋根工事が終われば、また平穏な生活の戻ると思いますが、それまでの辛抱なのですが、つらいです。 どのような生活の工夫をすれば、そんな悩みから解放されるでしょうか。 私は膝が悪く、一人では外出できません。主人は一番の理解者ですが、まるきし無視されて、主人もつらいと思います。私は一人で家にいることが多いです。

  • 2階から洗濯物が頻繁に落ちてくる

    現在アパート1階で夫婦二人暮らししてます。 我が家は5年前に入居 問題の2階の人は3年程前に入居 アパートの住民みなさん挨拶はしても基本的に交流ありません 我が家の真上の2階の住民は引越してきた当初から頻繁に洗濯物を落としてきます 以前住んでいた大学生の男の子2人よりも騒音(特に足音)も酷いです 最初は新婚さんみたいだし家事も不慣れみたいだから仕方がないかと思いやり過ごしてきました しかし3年たった今も変わらず洗濯物は落ちてきます でっかいぬいぐるみ(クッション?)や布団もありました 上着や衣服ならいいです しかし旦那さんの下着が落ちてきたら流石に触りたくありません 愛する旦那だから身内だから触れる事ができる異性の下着も赤の他人の物ならば誰が触れたい でしょう 一体どれだけ洗濯ド下手なのか・・・ 洗濯物を落とすのもここ半年程様子を見てきましたが休日にうちが洗濯物干していると毎回です 夫婦共働きで私もフルタイムで働いている為一週間で私が2~3回、旦那が1~2回洗濯して くれますが私の時も旦那の時も洗濯物が落ちてきます ただ落ちてきてきちんと玄関からチャイムを鳴らして訪問してくるなら良いんです しかし最近無断で我が家の1階の庭(みたいなスペース)に侵入し落し物を持っていく事が 判明しました・・・ 庭部分にもちゃんと柵はありますが簡単に越えられる程の高さです 過去に空き巣被害にあった事もあり無断侵入してくるのは交流のない住民ですから余計不安です 近々無断で侵入するなと警告書を作り渡すつもりです(直接手渡しはしません) その後何かされた時に警察なり弁護士なりに話を持って行く時に証拠として庭に無断侵入してくる姿を撮影しておこうと思ってます ちなみに何度か窓を開けて夜だったのでカーテンはしてありますが電気を付けて在宅アピールしても無断で侵入して洗濯物を持って行った事も確認済です 集めておいた方が良い証拠品て他にないでしょうか 同じような被害に合われている方、過去に被害に合った方でよろしければその際の対処方を 教えて下さるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。