• ベストアンサー

社会保険について

35歳の無職男性独身です。 2月末にある事情で、新卒来勤務していた会社を退職し、東京から関西へ引越しました。 現在は求職活動中です。 年金は免除の手続きをしました。 退職前、同僚より、どうせまた再就職するのだから、保険は任意継続にしておいたほうが良いよ、とアドバイス受け、そのようにしました。 当方、在職時、保険料は一万ちょっとだったのですが、現在28000円の支払いです。 生活費などに金がかかり、さすがに貯金が底をつき保険料まで払えません。 どのようにすればよいのかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

任意だと2倍の支払いになりますから その会社の福利厚生がすごく良いなら払うべき価値はありますが そこまでこだわらないなら払わなければ即脱退 国保の手続きになると思います。 国保も確か免除が可能な場合があるので お役所に相談するといいと思います。 失業保険はどうなっているのでしょうか?離職票がまだ来ていないなら退職した会社の管轄のハロワで請求手続きすれば いいと思います。  失業保険について色々紹介しているサイトがありましたので ご参考に http://shitsugyou.jakou.com/ 私も3月に7年いた職場を閉店勧告受けたことから退職しました。 厳しい時代ですがお互い頑張りましょう。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は、引っ越しなどで健康保険まで頭が回らず、過去に経験者である同僚のアドバイスを真に受けてしまいました。 金額的な面にまで踏み込んで熟慮が足りませんでした。 恥ずかしながら、今まで一度も退職などしたことがなく経験不足でした。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

>どうせまた再就職するのだから、保険は任意継続にしておいたほうが良いよ なんの根拠もないアドバイスをするとは、もう、こういうことは忘れましょう。任意継続か国保か、どちらか安いほうに入るのです。再就職はどちらに入っていても同じです。 任意継続は、納期までに払わなければ強制脱退になり、資格喪失証明書が送られてくるはずです。それを持って、市町村の国保に加入しますが、支払いが苦しいことを相談しましょう。それくらいしか、今のところありません。会社都合の退職なら国保の保険料軽減措置を受けられますが、自己都合では、優遇はありません。 再就職が決まって、社会保険完備の会社なら良いのですが、、、、。 ちょっと厳しくいうと、退職後3か月で尽きる貯蓄では少なすぎます。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月で100万円ほど使ってしまいました。 いろいろ出費があったとしか言えません。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

はじめまして。 一度社会保険は切った方が良いと思います。 社会保険、厚生年金は会社が半分負担しています。退社後継続すれば金額は倍になります。 今現在通院等していなければ心配有りません、医者に掛かる時に国民保険の申請をしても大丈夫です。 ただし、保険料は社会保険が切れた月からの請求はされます。でも生活の状態で支払いは相談に乗ってくれます。社会保険も2ヶ月だったと思いますが未収になると切られるはずです。