修学旅行で楽しむ京都の名所!グループ行動でおすすめのスポットは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校生活最後の修学旅行がやってきました!タクシーを一日借りて回る予定で、私のグループは四人です。この記事では、おすすめのスポットやお土産屋についてまとめています。
  • グループで訪れる予定のスポットは、本能寺、清水寺、地主神社、南禅寺(哲学の道経由)銀閣寺、白峰神宮、晴明神社、二条城、壬生寺です。これらのスポットの見どころや周辺のお土産屋についてもお教えします。
  • また、哲学の道ではどんな店があるのか、昼食はどこで取るのがおすすめかについても解説しています。この記事を参考にして、京都での最後の修学旅行を楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行 京都の名所(ハード)

中学校生活最後の旅行。修学旅行がやってきました・・・ タクシーを一日借りて(旅行用の)回ることになっています!グループ行動で私のグループは四人です! 行くところは決まったのですがどうでしょうか? お勧めのスポットはありませんか? 金閣寺と北野天満宮はクラスで行くことになっています。 私のグループは 本能寺 →清水寺 地主神社 →南禅寺(哲学の道経由)銀閣寺 →白峰神宮 →晴明神社 →二条城 →壬生寺 となっています。お土産屋などもたくさん見て回りたいのでいろいろ教えてください! 哲学の道ではどんな店があるのでしょうか? 昼食はどこでとったほうがよいでしょうか? 質問わかりにくくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>行くところは決まったのですがどうでしょうか? なんだかけっこうマニアックなところ廻りますね。 1日の時間がわかりませんが、けっこうタイトだと思われます。 >哲学の道ではどんな店があるのでしょうか? どちらかといえば、20代女性好みの店が集まっていると思います。 カフェや甘味処もあります。 http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html >昼食はどこでとったほうがよいでしょうか? 予算次第ですが、南禅寺の湯豆腐などは 中学生にはかなり予算オーバーでしょうから、 おもろい店にしましょか。 二条城近くの、チャーミングチャーハンとか http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/ ネギらーめんが炎上するメン馬鹿一代とか http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26001112/ 銀閣寺近くの鎰富弘さんとかおめんなんかだと なんとか予算内におさまるかな。場所は哲学の道のサイトの 後ろの方にのってます。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

清水寺から南禅寺はいいとしてもそこから反対の方角にある晴明神社と二条城までをバスで行くかあるいは地下鉄を利用されるのかで時間の使い方にも違いが出てきます。  現状のルートではホテル→(1)五条坂付近→(2)哲学の道→(3)南禅寺・銀閣→(4)晴明神社・二条城で(1)から(2)の間をバスもしくは京阪電車、(2)から(3)の間を徒歩、(3)から(4)の間をバスで三条京阪まで戻りそこから地下鉄東西線で二条城もしくは二条まで行く形になります。本能寺は対象に入れません。現在の本能寺は信長の時代とは異なるものであり、もし信長のことをお知りになりたいのであれば、北大路にある大徳寺の方が適切でしょう。  逆に最初は南禅寺から東山の銀閣・清水を訪ね、その後はバスで市内を南下し東寺を訪ね、そこから京都駅に戻り烏丸口のターミナルから二条城を訪ねては如何ですか?  これらの場所は全て「拝観時間」が設定されていますので、現状のルートですと回りきることに支障が生じる可能性もあり、なおかつそれによってかなりタイトなスケジュールともなりかねず体調を崩しかねません。

• Saturn5
回答No.1

本能寺を選ばれたと言うことは歴史が好きな人がメンバーにいるのですね。 私は京阪沿線に住んでいて京阪三条から近い本能寺はちょこちょこ行くのですが、 観光目的ではあまりお勧めしません。 織田信長が亡くなった本能寺は今の本能寺と違う場所にありました。 六角堀川あたりに「元本能寺」という地名がありますが、二条城の南東あたりです。 ちなみに織田信長の長男の織田信忠は二条城で明智光秀に討たれました。 もし、夜に新京極(京都の繁華街)でお土産を買うならば、そのついでには 行ってもいいと思います。 哲学の道はそれほどお店は多くないですが、アクセサリー店、喫茶店などがあります。 昼食はどの辺りでお昼になるかが問題です。 銀閣寺(慈照寺)周辺ならばうどんの「おめん」がおもしろいです。 薬味のたくさんはいった京風出汁の細うどんですが、コストパフォーマンスは悪いです。 http://www.omen.co.jp/menu.html 清水寺、壬生寺周辺は食べるところはたくさんあります。