• ベストアンサー

アパレル勤務とその後・・

お店で洋服を売っている店員さんってアパレル勤務という ものになりますよね・・? それで、この間友だちと話をしていたのですが 店員さんって、バイトとかパートみたいなものだと 思うのですが、未来ってどうなっているのでしょうか・・? わたしは現在就職してるのですが、 友だちは大学3年ということで就職に悩んでいるようなのです。 若い人向けのお店とかだと、これから10年、20年とたった ときにそこのお店で服売ってるのかな? どうなってるのかな?って思って。。 年金とか自分で払わないといけないだろうし、 大変じゃないのかなって。 知ってる方がいましたらお話伺いたいです。

noname#57160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は今年4月に正社員でアパレル勤務になります。(アパレル企業から内定いただいてます)アルバイトから正社員になるわけではなく、普通の会社と同じように就職活動をしました。 確かにアルバイトも多いですが正社員もいますよ★ 私はとりあえずは販売員スタートですが、MD(マーチャンダイザー)という職を目指しています。アパレル業界の仕事は販売だけではありません^^企画・営業・経理などなど本社勤務の仕事もあります。 職種別採用をしている企業だと販売員から本社勤務になるのは難しいと思いますが。 30歳で若者向けのブランドのショップの店長をやってる方もいますよ。 お友達は販売員になろうと考えているのでしょうか?年金とかの話はよくわかりませんが、販売員の仕事は決して簡単・楽なものではありません。洋服が好き、ブランドが好きだけではやっていけません。仕事などが辛くて辞めていったアルバイトを何人も知っています。 それでもやってみたいと思うのならぜひチャレンジしてみてください!私もこの業界にやりがいを感じ決めたことなのでアパレルに興味を持ってくれたら嬉しいです!

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(><) ありがとうございます★ 就職活動をなさり、アパレル勤務になるのですね! おめでとうございます* 友だちは、販売員だと将来どんな仕事するのかな?って 疑問をもっていたんですね。 わたしも分からないので、知りたくて質問させて頂きました。 とても参考になりました。 仕事ってほんと色々たくさんありますよね。 わたしも社会人です。仕事とバイトは違うなぁって思います(;´▽`A`` お仕事がんばってください。わたしも頑張りたいです!

その他の回答 (2)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

バイトから社員になる人が多いでしょうね。 私の知り合いにもアルバイトから社員になったものが何人かいます。 将来は、才能があれば、バイヤーなども考えられますが、ショップのオペレーションなども立派なお仕事だと思いますけど。 >若い人向けのお店とかだと、これから10年、20年 私もそれを思って就職まではする気になれなかった人です。セレクトショップなどであっても業態自体が新しいので、どんなお店でも若い人ばっかりじゃないですか・・・。ホントに年を取っても活躍したり出来るのは、一部の人だけになるような気がするんですよね。 気がするだけなので実際はわかりませんけど・・・。 それで比較的服装が自由な業界を選びました。洋服が好きなことと、実際に仕事とすることは別でもいいんじゃないかなぁ、と思ったんです。 年金などに関しては#1さんのおっしゃるとおりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ショップのオペレーションなども立派なお仕事だと思いますけど。 わたしもそう思います。 笑顔で答えてくださる店員さんは客として とても気持ちのよい物だし、大変だなっても思います。 服装が自由な業界をお選びになられているんですね。 趣味と仕事とはなかなかいかないし、その辺が難しいですよね。

• kianu
回答No.1

勤めている店が会社経営なら、厚生年金掛けてもらえると思いますが、個人経営なら自分で国民年金なり個人年金掛けるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、年金はわたしも大切だと思います。 アパレル勤務の方の将来が少し知りたかったもので・・ 人それぞれ違うし、勝手に将来を決め付けるのも 嫌なので、ご意見が聞きたかったんですね*