• 締切済み

毎日が辛いです

covanonkiの回答

• covanonki
回答No.4

質問履歴からここに来ました。 いくつか気になることがあります。(冷たいと思われるかもしれません。申し訳ないです) 普通、何もない人は通信制の学校には行きませんよね。何か、そうせざるを得ない事情があって通信制に行く方がほとんどだと思います。 たとえば、小学校時代や中学校時代に、何かしら辛い思いをして、学校に行けなくなった人。 この事例ですと、大切なのは、「なぜ学校に行けなくなったのか」ということですよね。 つまり、どのようなつらい思いをしたのか、ということ。他の回答に、「両親に恩返しをしたい」とあるようですから、おそらく原因はご両親ではないでしょう。お友達か、先生か、それとも恋人か・・・。 だとすると、一番向き合うべきなのは、そういった過去の体験。いわゆるショック療法的に、そういった過去の体験と同じような状況、空間に身を置いて、荒療治のようにしてその状況に自分の身をなれさせる、という方法もあるでしょうが、多くの場合、これは決して良い方法とは言えないのではないかと思います。 こういった状況の場合、多くの方がいわゆるPTSD(トラウマ)を抱えており、同じような状況に自分の身を置けば、かえってフラッシュバックして自分自身をさらにつらい状況に追い込んでしまうケースも多いのではないでしょうか。 手首を切ったり、自殺未遂をしたりする人の多くが、行為を行う直前に、このフラッシュバックに襲われているケースも否定できないと思います。 であれば、そのような状況に自分の身を置くことは、果たしでどうでしょう。 いくらあなたが「頑張りたい」と思っても、果たして頑張りきれるでしょうか。 「笑って毎日過ごしたい」と思っても、果たしてその状況を生み出すことが出来るでしょうか。 一人でいると孤独で、時として虚無感に襲われ、自分自身のアイデンティティが感じられなくなる瞬間もあるでしょう。思い出したくないことまで思い出して、今じゃない、過去のことなのに、もう終わったことなのに、そのことを思い出して、また自分を追い込んでしまったりする・・・。 このような状況を避けるために、「自分が他者と関われる空間」に身を置くことは決して悪くないと思います(ただし、いわゆるパニック障害のように、他者と関われる空間にいることそのものが自らのトラウマとなっているケースは別です)。 ですが、だからと言って、「過去と同じような空間」に身を置くことは、私は反対です。 かえって逆効果だと思います。(もしその方法を取るのなら、学校に行った後、きちんとあなたのメンタル的な部分をケアしてくれるアドバイザーに比較的頻繁にフォローしてもらうべきだと思います。でないと、危険です) 出来れば、同じ他者と関われる空間でも、他者の目を気にして、「いじめられるのではないか」と考えてしまって、つらい思いをしているあなたのことを、無条件無批判に受け入れ、あるがままのあなたでいさせてもらえる場所を探し、そこでまずは人と関わることにあなた自身をなれさせることが大事なのではないでしょうか。(いわゆる認知行動療法というやつです) 同じ学校という空間に進むのでも、そうやってあなた自身の中に免疫を作ってから挑むべきだと思います。(もしくはきちんとケアをしてもらえるアドバイザーにそばにいてもらえる状況を作ること) 一つだけ言えることは、今あなたがつらい思いをしているのは、あなただけのせいではないんだということ。まずはそのことをきちんと自分の中で受け入れ、(だけど私にも責任があるんでしょ、なんて考えるのではなく)今あなたがつらい思いをしているあなたの気持ちと、今あなたが置かれている状況をきちんと切り離すこと。 過去に何があったか知りませんが、大概の場合、つらい思いをしているのは今ではなく、過去に経験した、何らかの体験に対してつらいと思っているのであって、決して今あなたが置かれている状況に対してそう思っているのではないのですか、ということです。 もしくは今つらい思いをするのだとしても、それは今現在のことが原因ではなく、過去の何らかの体験と今をシンクロさせて、そのことに対してつらい思いをしているのではないか、ということ。 であれば、まず行わなければならない作業は、そういった過去の体験とシンクロする事象をあなたの周りから取り除き、そう考えなくても済む状況を作り出すことでは? 今のあなたは決して冒頭に記したような、過去の体験を思い起こさせるような空間に、サポータもなく身を置けるような状態ではないはずです。もし、それでも今の状態から抜けられないような状況にあるのならば、そのことをきちんと相談できるアドバイザーを見つけることが大切だと思いますよ。