• 締切済み

キーボードのスリープキーについて

キーボードにスリープキーがついています。以前使っていたPCでは機能していたのですが、今のPCでは機能しなくなりました。以前のPCも今のPCも、SONYのVAIOで、ノートPCです。 ワンタッチでスリープに入れていたので便利だったのですが、これを有効化することはできないでしょうか? (以前の環境では、特にスリープキー用の設定等をした覚えはありません。) キーボードはUSB接続の物でBUFFALO製、ということしかわかりません。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

キーボードのキーには、基本的にはキーコードが割り当てられています。 標準として存在するのは、84,89,101,104,106,109キーなどで IBM PC/AT標準の日本語キーボード(101)のキーに Windowsキーなどの3キーを追加したものが Windowsにおいて、普通に使えて当たり前のキーと言えます。 Windowsの場合、スリープキーとかボリュームキーとかは、普通はキーボードごとの ドライバーなどによって利用可能になります。 Ubuntuの場合、キーボードマップの選択だけでボリュームキーなどが効いていますが BUFFALO製品のように、キーボードマップが登録されていないものも多々あります。 たぶん、以前のVAIOで機能していたのは、そのVAIOの標準キーボードと たまたま同じキーコードが使われていたのでしょう。 (この辺のキーコードが統一されているのかどうかは知りません) 新しいVAIOでは、キーボードドライバーやマップの標準仕様が違うために 動作しなくなっているんじゃないかと考えられます。 まぁ、普通BUFFALOの説明書などを確認すべきです。

tmaction_mickey
質問者

お礼

同じ個体で他のOSをインストールして動くか試したところ動きました。VAIOのプリインストールの物が影響していると思われます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

情報が不足です。 キーボードは以前のパソコンで使っていたものを繋げたのですか?もしそうであれば、それは機種固有の機能なのでキーが使えなくても当たり前ですが。

tmaction_mickey
質問者

お礼

以前のPCでも使用していたものです。しかし、標準でついていたものやPCメーカーが販売している物などではなく後で一般の店舗で購入した物で、機種固有といったものではないように思います。実際、上記にあげた以外のPC(メーカーも違います)でも動作しました。 回答ありがとうございました。