• 締切済み

スクーター50CCの燃費

asflugelsの回答

• asflugels
回答No.5

1000ccの自動車が20kmぐらい走るので、50ccだったら400kmぐらい走って欲しいところですが、残念ながら燃費は小型乗用かハイブリッドカーといい勝負・・・といったところでしょう。 もともと50ccは30km以下の速度で走ることを前提にしているのでクラッチなどの発想がありません(一部車種を除く)。 なのでエンジンは速度に比例してウンウンとうなりを上げて走るだけです。車で言えばLか2ndでずっと走るようなものですから燃費はよくなりません。 またエンジンを安価にまた単純化するために2ストロークにすることが多く、これも燃費の悪さに拍車をかけています。 一般には車より原付の方がはるかに安上がり(燃費)といったイメージがありますが、これは原付だと1日200km以上は走れない(速度制限や運転者の疲れ)のに比べて、車だと500kmぐらいは平気で走れるし、タンク容量が数リットルの原付に対して車は50リットル以上入るため一回当たりの給油価格が1000円ほどの原付に対して車は7000円-8000円になるので高く感じるだけです。 もちろん原付も車も車種や運転環境ですべてが上記というわけではありません。 50ccのスーパーカブなんかはクラッチのある4ストロークで50kmぐらい走りますよ。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。