• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボルボのシフトノブの部品交換について

ボルボ S60 2004年に乗ってます。 シフトノブの上部左側からプラスチックのカバーが小さく欠け始め 今度はシフトボタンが取れてしまいました。 (パーキング、バックに入らなくなってしまいました) 先日ディーラーに聞きましたらASSY交換で4万~5万円と言われました。 シフトノブの上側だけ交換はできないのでしょうか? またASSY交換以外に安く仕上げる方法は無いのでしょうか? ご経験のある方又はご存知の方お教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バックやパーキングにシフトさせる際に押すボタンの破損の事でしょうか。 それであるならV70 1999年型ですが同じような破損がありました。 ディーラーに行くとシフトノブの交換と工賃で約3万円でした。 びっくりと呆れでまだ可動状態でしたのでそのまま買わずに帰り、オークションでたまたまV70用の純正シフトノブを見つけ落札購入しました。 約半額でした。 作業は真上に力を入れて抜き、新しいのをそのまま真上から押しこむだけでした。 今は輸入車、ボルボ部品を扱っているtrade design等のネット通販サイトでボタンのみでも売っています。 FCPやe bayやipdの海外サイトで新品の物ノブやボタンが販売されているようですが、非純正は、特に樹脂部品は耐久性等が劣りますので覚悟の上で購入して下さい。 というのは樹脂は混ぜ物ですが、熱や太陽光や空気等による劣化の度合いが大きいと思われます。 以上が私の経験と意見ですが自己責任でお願いします。

質問者からのお礼

遅くなりましたが有難うございました。平行輸入品のレザータイプが2万円位だったので交換しました。ご意見有難うございました。