仕事が中々覚えられない時

このQ&Aのポイント
  • 医療事務をしていますが、仕事の量が多くて覚えるのが難しいです。ミスも出てしまい、言われることもあります。
  • 努力しているつもりでも、他の人と比べて飲み込みが悪く、辛くなってきました。経営者からも期待されているのに自分に自信が持てません。
  • 自分のペースで頑張っていますが、なかなか覚えられず、不安です。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が中々覚えられない時

医療事務をしています。入社して5ヶ月になります。産科の個人病院ということで事務の仕事の量が他の医療事務より多いとは思うんですが仕事が自分では覚えてきていると感じますがミスも出てきてしまったり、ちょっとわからないところを聞くとこの前いいましたよねとかいつも言われます。 今まで自分では努力していたつもりですが私の後に入って人は飲み込みもいいようで1回で理解できるようです。こんな環境で最近辛くなってきました。そして、経営者からもう少しできると思っていたのにみたいなことを言われました。職場が合わないなとは思っていましたができないまま辞めるのはイヤなのでもう少し頑張ってみようとは思いますが他の方はどうなのかなと思います。 やっぱり覚えるの遅いですかね? 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

“もうちょいだったのに”てトコで新人が入って来たから焦ったのではないですか? 周囲は勿論、自分自身も知らずのうちに比較しているのではないですか 一人なら余裕もあったでしょうけどね 割り切って行きましょう あなたはあなた あなたのペースで 焦れば逆効果なだけです 何処かで気持ちを切り替え、やって行くしかありません

aka2010
質問者

お礼

本当にそうなんですよね。 気持ち的に自分なりに仕事の流れも見えてきてやっと自分のペースで出来るようになってきたと思ったら新人が入ってきてしかも来て何日で普通に動けるようになっているのを見て焦っています。それは自分でも分かります。そして私は常勤で向こうはパートなのでもしかして最悪なことを考えると逆になることもあるのかもしれないとまで考えてしまいます。経営者が今まで自分たちのやり方と合わないスタッフを何人も辞めさせたこともあるということも聞いているのでこのままじゃまずいとまで思っています。 今日も失敗したらどうしようと思っていたら初歩的な失敗をしてしまいました。 けどもうなるようにしかならないから落ち着いて一つ一つやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ ミスや分からないことは、 どんなに仕事ができる人にも、必ずあることです。 他の回答者様も書いていらっしゃいますが、 言われたことや、仕事の流れ、やり方、気がついたこと、 などなど、メモに書いておくことは大事なことだと思います。 そして、そのメモは当然、書いてあるだけでは、 何の役にも立ちません。 それを、家に帰った時に、もう1度見て覚えたり、 何回もやらないと覚えられないようなものであれば、 練習することも大事だと思います。 きっと、質問者様は頑張り屋さんなのだと思います。 後輩の方が仕事ができたり、経営者から嫌味を言われても、 そこから逃げようとせず、「できるようになりたい!」と、 そう思える人です。 それが、質問者様の武器じゃないですか? 少しくらい周りの人よりも、仕事ができなくたっていいじゃないですか。 1回で覚えられないなら、100回でも、200回でも、 チャレンジすればいいじゃないですか。 諦めないことが、質問者様の武器なんじゃないですか? きっと、誠意をもって教えてもらったり、 しっかりメモを取って練習したり、 努力していれば、きっと周りにもそれが伝わるはずです。 そして誰かがミスをしたときや、落ち込んでいる時には、 優しくしてあげて下さい。 そういう時に落ち込んでいる気持は、 きっと質問者様は、誰よりも分かる人だと思います。 あまり焦らずに、努力を重ねれば大丈夫です! 頑張っていれば、きっと良いことがありますよ^^

aka2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 メモは確かにただ書いてあるだけではなんの意味もないですよね。 メモを活用して初めて意味があるのかなと思います。 もう少し努力してみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

あなたは、一生懸命に仕事をしていますか?それが伝わらないと思います。産婦人科に努めると言うことは、あなたが他人の人生に関わることですよ。もっと真剣に仕事をしなさい!

aka2010
質問者

お礼

仕事はもちろん一所懸命やっています。 まだ努力はたらないですが。 確かに新しい命が生まれるところなのでもっと真剣にやらないといけないですね。 かつを入れてくれてありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 わからないと聞く  を、実践するのは最初の1回か二回までですよ。  やはりそれを仕事メモなどにまとめないと覚えられない人は作るのが良いかと。  調べればわかる内容をこのサイトでさらりと聞いて楽する人って多いのですが、なぜに同じくPCの前に座っていてリサーチできないのかと驚きますよね。  で、やはり遅いとか向き不向きはあるだろうけれど、聞いて終わらせちゃダメですよ。  会計やって10年。やっとです。遅いかって?普通だと思うと言われました。  やりたくない業種なので嫌々やっているのが丸見えなので何にも言い返せないんですが、ともかくわからなければ思い出す努力とか調べたりするのを先にやるっていうのはダメなのかしら?  私の上司は間違いをそのまま「君が気が付いて直すべきだ」と言い切る人です。ありがたや~。って言ってる場合かよ!って突っ込み・・・・。間違わせて教える?ふざけんなよ!って思います。で、答えは教えてくれない。全部自分で調べていくしかない。教えてくれる人がいるだけ環境的にはいいのか悪いのか・・・。そこのところ考え直すと、おのずと取るべき道は見えて来るかもしれませんね。

aka2010
質問者

お礼

そうですよね。 同じ事を聞くのは始めの頃だけですよね。 確かにわからないことがあった時は聞いて後で思い出したりすること(復習)ができていなかったんだと 思います。 まだ医療事務の仕事をし出して2年位でしかも派遣だったりして色んな場所でやっていたのであまり身についていない部分もあると思います。できれば1ヶ所で落ち着いて働きたいものです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

仕事の時間外で仕のHOW toをノートにまとめてみるのはいかがでしょうか? 仕事中に教えてもらったことはメモしておいてあとでノートに書き足したりしながら自分の教科書を作っておいて わからないことがあったらノートをまずみる。 聞くのは簡単だし確実ですが、まずは自分だけでできるようになる努力をしているうちにひとりでできるようになるのではないでしょうか。 いい結果につながればいいですね。がんばってください。

aka2010
質問者

お礼

そうですよね。 まず私もノートに分からないことは書いたりしています。 それはしていたんですがノートが生かせてないと言われました。 本当に同じことは聞きたくないのでこれからは言われたことも別のノートを作ります。 もっと努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 仕事でミスをしてしまった時・・・。

    仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。 入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。 先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。 こんな自分がとても嫌になります。 そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか??? 明日から憂鬱です・・・。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事について

    この春入社した新入社員です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが毎日 役立たず 鈍い・やる気が感じられない・常識が無い と言われ 最近ではお前のせいで仕事が止まっている迷惑だと言われます 自分なりに仕事を覚えようと一生懸命努力しているつもりですし ミスしたことや注意されたことは繰り返さないようノートにまとめてすぐ見られるようにしています 職場環境に早く馴染むよう精一杯気を配っているつもりです しかし毎日上記のような事を言われ 自分の頑張りが足りない、やった気になっているだけだという思いから 自分のやっている事は全て無意味で自分は職場にいない方がいいんじゃないか と思うようになってきました… この前書類の仕分方をミスをした時お前は何をしでかすかわからない!書類に触るな! と言われて以来明日会社に行ったら自分のミスのせいで大変な事になっていたらどうしようと考え過ぎて眠れない事も増えました 自分は会社を辞めた方がいいのでしょうか

  • 仕事はあるのにやる気がでない時。

    いつもお世話になっています。 最近、自分の仕事に対する姿勢に自己嫌悪を感じています。 やることはあるのですが、この不況の中、絶対量は減っています。 そのせいもあるのか、どうにもやる気が出ず、 おざなりな仕事をしている→当然ミスがある→「どうしてやらないのか」「ダラダラ仕事してるからミスが出るんだ」と、自己嫌悪し、またやる気をなくしてダラダラ。→ダラダラ仕事する自分にも自己嫌悪。(エンドレス) こんな不況の世の中、内勤事務という自分のやりたい仕事をしているのに、どうしてこんなにやる気がでないのかと、自分が嫌で嫌でたまりませんが、どうしていいかわかりません。 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事が不安で仕方ありません

    仕事が不安で仕方ありません 去年の夏、新しく入った職場を入社2ヶ月で退職しました。 個人経営の小さな会社でしたが、頑張ろうと張り切って出勤していたのもつかの間、仕事をきちんと理解する暇もなく延々と罵倒され続ける日々が続き、最終的には勤務時間中に追い出されるような形で辞めました。 退職直前に取引先の方から、同じポジションで人が入れ替わり続け、私の前に半年間で5~6人が辞めているという話を聞いたので、元々職場環境に問題があったのかもしれません。 私にとって、たった2ヶ月で職場を辞めるのも、追い出されるように退職するのも生まれて初めてで、毎日溜めていたストレスと合わせてとてもショックでした。 仕事を辞めてすぐ、糸が切れたように何も考えられなくなりました。いつも何か目標を決めて、それに向かって努力するのが好きだった自分が、何もする気が起きなくなってしまったのもショックでしたが、職場という空間に行くのが怖くてたまらなくなりました。 自分なりに気持ちを前向きに持っていこうと思い、辞めてからは実家でゆっくり過ごさせてもらっていたのですが、貯金も尽きてきたので働かなくてはと思い、先々週にやっと面接を受けて、先週から接客のアルバイトを始めました。 フルタイムでもないし、一緒に働く人達はみんないい人達ばかりなのですが、いまだに仕事に行くのが怖くて食事が喉を通らなくなります。まだ教わっていない業務が発生したり、慣れていない業務でミスをしたりすると、パニックに陥りそうなくらい気持ちが動転します。 今の仕事をしばらく続けてみたいのですが、こんな状態では先行き不安です。 落ち着いて前向きに仕事に臨めるようになるには、どうしたらよいでしょうか。 どうかご助言を宜しくお願いします。

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。