• ベストアンサー

清盛はなぜ頼朝、義経を殺さなかったのか?

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.7

平安時代に 嵯峨天皇が盗犯に対する死刑を停止する宣旨を公布しましたが、 死刑を完全に廃止した訳ではなく、平将門は晒し首になっています。 >その時期に清盛にはそう言う力が無かったのか? 平安末期には自力救済(自分で刑する)が普通になります。 すなわち、中央に相談無く敵の大将の首を撥ねるのが普通になります。 頼朝の流刑と冠位の剥奪だけでも刑は十分だと考えたのでしょう。 もちろん、復讐など考えていないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

この両者を比較するに頼朝は清盛を見ていたわけで、 いいとこ取りが出来ますよね。 どうもありがとうございました。