• 締切済み

行政職、学校の事務員について

chineselanternの回答

回答No.2

基本、中級は短大卒、専門学校卒ですので質問者様の学歴では受験できないかもしれません。 受験基準が昔より狭まっているので(卒後3年が多い)社会人枠なら受験可能かもしれません。 ですが、その枠があるかどうか、あっても大体若干名ですので一般受験より難関です。 ただ、受験する市区町によって違いがあるかもしれませんので、時期が来たらご自身で受験したい市区町村の受験要綱を取り寄せて(もしくはホームページで見る)みましょう。 皆、同じ事を考えているので倍率は年々上がっています。数十倍は普通です。 今から勉強して受験に間に合うかどうか(合格するか)は人によって違うので断言できませんし、面接もあるので学力で通っても面接で落とされる可能性もあります。 場所によっては二次、三次面接もあります。 独学より公務員専門の予備校の方がノウハウは持っていますが、確実に合格できるかどうかは解りませんよ。 ここで聞くより学校に見学行ったり、公務員受験の対策本購入して考えてみては?

noname#157708
質問者

お礼

そうですね、近いうちに見学も行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。