• ベストアンサー

常温・開封済みのミネラルウォーター、いつまで?

常温で放置した開封済みのミネラルウォーターでご飯を炊いてしまいました。 2リットルのペットボトルで、半分くらい中身を使ってそのまま放置していたものです。 放置期間は1~2週間ほどだと思われます。 直接口はつけていません。 炊いたご飯をおそるおそる一口食べてみましたが、特に味は変わりありませんでした。 どう思われますか?捨てたほうがいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.1

大丈夫だと思います。 季節にもよるでしょうが、僕の場合、2週間かけて常温のペットボトルを消費しますが、 そのまま飲んでも、何の不都合もないです。 まして、炊飯となると煮沸されてるわけですから。 気になる場合は、匂いと味で確かめるのが一番だとか。どこかの科学者の方がおしゃってました。

kinmg162
質問者

お礼

大変参考になりました! 味も変わりないので、ご飯を食べることにします。 回答どうもありがとうございました。