• ベストアンサー

こういう場合は??

11年勤めてきた会社を辞めて、フランチャイズ加盟を考えているのですが・・・ 食品を取り扱う店舗のため、食品衛生管理の免許をとったり、本社による研修も何週間かうけなくてはならなかったり、店の工事もあるしで・・・ 早くても3~4ヶ月、遅いと半年以上、働けるまでにかかるようなのです。 子供もいるし、あまり長い間無収入では結構キツいのですが・・・ こういう場合は、失業手当はもらえないのでしょうか??どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。#2です。独立開業の意志はあっても、表向きに就職活動をしていれば貰えます。その代わり、履歴書を応募したり、面接を受けるなどの活動を月に2回以上しなければなりません(それに準ずるセミナー参加、就職斡旋所の相談も可)。 就職活動をしながら、独立開業の準備をするのなら、失業保険は貰えます。 でも就職活動の実績がないとダメです。就職活動の実績はハローワークに申告しなければなりません。応募企業の名前や電話番号などを申告することになっています。 虚偽の申告をすると、受給金額の3倍を返さなければなりません。

hayato4815
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• callender
回答No.4

詳しくは無いですが、職業安定所に日参すれば失業手当はもらえると思います。 本来は勤めるところが無く探しているが見つからない。その間の手当てを今まで掛けていた保険で補おうとというのが本来の失業保険なので、あてはあるけど準備期間の手当てとなると本来の目的からは外れるのでしょうが(皆さんのおっしゃるとおり)、それをを隠して(言葉は悪いですが)職を探してます、と日参すれば手当ては出るのでないでしょか。 「11年勤めてきた会社を辞めて…」とあるのは、ご自分の意思で会社を辞めるということですよね。そして、勿論雇用保険も11年掛けてらっしゃるんですよね。 その場合、自己都合退職になります。11年勤続ですので勤続10年以上となり、と支給期間は120日分(最高で)。 ただ、自己都合だと安定所にすぐ行っても3ヵ月後位に支給開始となるでしょう。 市区町村でも若干違いもあるでしょうから、お調べになってみてはいかがでしょうか。 ただ、働けるようになっても、そうそうすぐに収入があるとも思えないのは主婦の浅はかさでしょうか?大きな変化のときですし、あせらず答えを見つけてください。 そうそう、職安(職業安定所)は最低でも月に一度は行かないと支給対象から外されますので、ご注意下さい。 ご質問の答えになってるかどうか判りませんが、ご参考までに…。 長々とすみませんでした。

hayato4815
質問者

お礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございます。 正直にいったのでは難しそうですね・・・。 確かに、自己都合なのでもらえたとしても遅くなるかもしれませんが、・・・それでもやっぱりあるのとないのとでは、かなり違いますからね。。。

• himaraya
回答No.3

そうですね....。 正直に独立開業、と申告されると 失業保険は減らされるか、もらえない こともあるかと思います。 失業状態にあったかどうか?を 申告する用紙でも、開業準備中は 別申告になっていますので。 なので、開業の件は申告しない、という ことでいかがでしょうか? 実際ご家族もいらっしゃるとのこと ですし、無収入というのはとても現実的では ないと思いますので。 そして、ハローワークでは、すぐに 働ける状態にあり、働く意思がある という風に行動なさってくださいね。

hayato4815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直なところ、収入無しで半年ともなると かなり苦しいので、もらいたいのはやまやまなんですが。。。 でも、ハローワークに嘘がばれた場合、3倍返し、というのを聞きました。 でも、そんなに詳しく調べたりするんでしょうか。。。

回答No.2

失業保険を貰うにはつき2回就職活動をしなければなりません。またそれをハローワークに申告する必要があります。 就職する意志のない人に受給資格はありません。独立開業予定の人は、通常ではもらえないことになっています。

hayato4815
質問者

お礼

「就職」する、ということは、 雇われて働く・・・と、いうことですよね。 だから、開業予定ではダメなんですね~。 「通常では」とゆーと。。。例外もあるのですか??

回答No.1

自分で事業を起こそうとしている人は、「失業状態」とは認められませんので、雇用保険の受給資格から外れます。

hayato4815
質問者

お礼

なるほど・・・。そんな気はしてました。(泣) ありがとうございました。