• 締切済み

不潔にしています。

私の母(58才)が年々不潔になってきています。 お風呂は週に1度入るか入らないか、髪はベタつき、歯もあまり磨かないためか、会話している時や、あくびだけでも、口臭が気にならなることがあります。 足が臭うことがあり、本人はわかりながらも、気にならないと言い、足を洗おうとしません。 私の娘も「おばあちゃん、臭ってる。」と言い出すようになりました。 下着は3日替えない時があるらしく、あまり不潔にしていると、病気になるのではないかと心配しています。 「汗かいた時は、シャワー浴びたらすっきりするよ。」とやんわり言っても、「面倒臭いし、気にならないから。」と言うので、その後は言うのをやめました。 気にせず、放っておくべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

うちの母も不潔です。 料理には必ず髪の毛が入っていて 下着はストッキング付きで裏返し 家は物で溢れてます。 お風呂は人と会う朝にしか入りませんし入れ歯の手入れもしてないし… 小学生の孫(私にとって姪)も女の子なのに毎日風呂に入りません。 もちろん母も知っていても気にならないようです。 母は自己評価が高くて自分では家庭的と思っています。 父とは離婚していますが離婚原因も自分に非があるとは1ミリも思ってなくて 今でもお見合いを繰り返しては成立せず無駄な時間を過ごしています。 お見合いに使う時間があれば片付ければいいのにと思います。 大量の洋服と洋服タンスを所有していて管理しきれていません。 同じ服ばかり着る傾向があるのにハッキリ言ってスペースの無駄です。 私が何を言っても聞きません。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の家に住んで15年近く経ちますが、母が掃除している姿を見たことがありません。 お風呂場や居間の掃除は私、台所の掃除は父がしています。 年々だらしなくなっていく母の姿を見て悲しくなってきます。 不要な服がたくさんあるのに、今も尚、新たに服を買い続けるため、服が山積みになり、たたまないままなので、ぐちゃぐちゃな状態です。 私も父も嫌気が刺してます。

回答No.4

私の母は67才になりますが、質問者様と全く同じ、というよりもっとひどい母です。 私が小さい頃から掃除が苦手で、いつも父親に怒鳴られていました。 家の中が汚くて友達も呼べないし、いじめられたりしました。 そのつど泣いて掃除してと頼んでも物を右から左に動かすくらいで全然掃除をしてくれませんでした。 もちろん、歯も磨かないので、今は歯がほとんどありません。 でも、ケチでずぼらなので、歯のない口で食べ物を磨り潰して食べています。 それでも、父親が生きていた頃はまだ怒られて少しは掃除をしていたのですが、 父が亡くなり、私が結婚して独り暮らしになってからは、誰も注意する人が居ないので、 家はまるでごみ屋敷です。 私の母も安いものや100円均一などで物を沢山買ってくるので、家中もので溢れています。 母の臭いもスゴいです。同じ車内では窓を開けないと気分が 悪くなる位酷いです。 孫も臭いと言って寄り付きません。 しかも、私が見かねて掃除をしてあげてもお礼ひとつ言わないし、迷惑そうにしています。 私にとって本当に悩みの種の母ですが、もうこの年では何を言っても変わらないので、あきらめることにしました。 質問者様も心配でしょうが、長年の性格は変えられません。 汚くしていることがお母様には心地よく住める環境なのでしょうね。 どうしたらいいでしょうか、という質問 なのに諦めたほうがいいなんて言って ごめんなさいね。 でも、こうしたら汚くしている母が変わった!なんて解答があったら私も参考にしたいです。 お互い羞恥心の無い母親に育てられて苦労しましたね。 私と同じ 思いをしている人がいて少しホッとしました。 お互い頑張りましょう。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在の母は、精神的な面も大きく影響しているためか、開き直っている状態で、さらに不潔になっています。 私の母も、私や父が代わりに掃除や片付けをすると、父に対しては怒り、私に対しては迷惑そうにします。 母の寝室は、たたんでいない服や下着が山積み状態、 居間は、書類や箱などが、山積みになっています。 年々、母は無気力になってきているので、たぶん、母自ら片付けることは無理だと思っています。

回答No.3

>年々不潔になってきています。 文面から察するに元々は普通の感覚を持たれていたのですよね? 失礼かと思いますが、お母様の年齢を考えると入浴拒否などの不潔行為は 認知症のBPSD(周辺症状)の可能性もあるのではないかと感じます。 お母様にとって入浴・歯磨き・着替えという行為が思ったように出来なくなっている為に 不安を押しのけようとして無意識に「面倒臭い」と思う様に 心が処理するからではないでしょうか? 違っていたら良いのですが、 家庭でもできる認知症のテストを試してみてはいかがでしょうか 時計描画、や逆キツネ、長谷川式スケールを試されると 素人でも治療の必要性を判断しやすいかと思います。 (方法はネットで"認知症"と併せて検索して下さい) 真剣に認知症のテストと言うと本人が傷つくと思うので ねえ?これ出来る?などとゲーム感覚に持ち込んで 相談者も家族にお願いして一緒に試せば良いかと思います。 自分は同居の舅が変だな?と思ったまま年だからと見過して しばらくしてから家族も本人もとても辛い思いを味わいました。 幸い名医に見ていただき昨年より新薬も出て治療の幅が広がったので 現在は完治と言われるまでに回復する事が出来ました。 治療が早ければ普通の暮らしができるようになる病気だと認識しています。 思い当たるなら早くかかりつけの内科や役所に相談される事をお勧めします。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、元々あまりお風呂に入らない人なので、私が子供の頃は、祖父が代わりに私をお風呂に入れてくれてました。 歯も元々あまり磨かない人で、育てられた私も幼少の時から歯を磨く習慣を覚えず、幼稚園の時、すでに虫歯だらけで辛い思いをしたことがあります。 今住んでいる家に住み始めて15年が過ぎましたが、掃除も一切しないので、私が代わりに掃除をしています。 そんな母に対して、祖母や父は怒りますが、逆ギレしたり、その場から逃げるように立ち去ります。 また、買い物癖があり、不要な物を捨てないがために、家の中が物で溢れています。 私は綺麗好きな方ではないんですが、綺麗好きではない私や父も呆れるまでの状態で、お客さんがうちに来ると分かっていたら、普通は片付けますよね? 片付ける気がない母に父が怒ってようやく重い腰を上げていますが、父は、「こんなだらしない家なら、恥ずかしくて、友達すら招くことができない。」と言い、以来、家に友達を招き入れなくなりました。 居間は不要な書類や箱などが山積みになっている状態なので、私も恥ずかしくて、友達を招き入れたことがありません。

回答No.2

あ~~そういう人居ますね 先のお礼の欄に書かれていることも含めて 筋金入りの人だと思えますのでほっておくしかないでしょう でも誰かが口うるさく言わないと駄目にも思いますけどね 身内以外では「臭いよ」なんて言ってくれる人いないでしょ? まじめな話、歯槽膿漏は確実に進行しますよ ですので、「歯の治療代を貯めておけ」とかは 言っておかれた方がよいです 当方(私はあなたのお母さんより少し下の年です)も 仕事がとっても忙しく夕食後倒れるような寝方をしていた時期に 一挙に進行した経験があるので。。。。 やんわりというのも良いかもしれませんが 1度本気でマジ切れしてみては? 「臭いで他人に迷惑かけてる」とかね ほんとに「臭い」と他人は面といって言わないでしょうが 必ず影では言ってますから そのうち誰もお友達が居なくなるよとまで言ってよいと思います 「皮膚病や肩こりになる」とか 身体的影響論で攻めてみては? それにそのうちお部屋に体臭が充満してきますよ まあ孫にも「臭い」といわれても改められないなら 誰が言っても無理でしょうけど お母様が好きな人でもできて「その方のためにきれいに居たい」とか 思うようになるかしないと改善はできないかもしれませんね 年いけば行くほど「清潔面」は気をつけておかないとならない面だと思っております

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が子供の頃からずっと母の口臭が気になっていたので、数年前にさりげなく言ったことがあったんですが、かなりショックだったらしく、涙ぐんでいましたが、まめに歯を磨かない母自身に原因があるんじゃないかな(-_-;)と。 その後ミントスなどを噛んでいたようでしたが、それも結局続かずでした。 私の娘が母に直接「足が臭いよ。」と言ったこともありましたが、全く気にしておらず、父も不潔にしている母を諦めている様子です。 下着は、洗ってもきれいに汚れが落ちてないので、買い換えるべきだと思うんですが、何十年も同じ下着を履いては洗濯してを繰り返しています。 たまに、ご近所の方と立ち話をしているので、多分、相手の方は、母の口臭に気付いていると思います。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

こんにちは。 お母さん58歳でしょ、 本人が良いと行っているんだから、どうしようも無いんじゃ無いでしょうか、 お風呂に入るのも、シャワーを浴びるのも、歯を磨くのも、 下着を替えるのも本人の意志ですからね。 歯だけは、病気になりそうですね、歯槽膿漏とか歯肉炎とかに。 敢えて出来るとすれば、日帰り温泉に連れて行くとかでしょうけど、 それも、面倒くさいって言われそう。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、既に歯槽膿漏です。 お察しの通り、温泉に行っても、絶対に入らないひとなんです(-_-;) 祖母にも「シャワーも浴びないなんて(-_-;)」と呆れられています。 とは言っても、やはり本人次第なので、そのままにしておきます。

関連するQ&A

  • 不潔なのが気になります

    結婚3年目の主婦です。 実は、夫が不潔で不快に感じることが多いです。 ・お風呂に入らないで寝る。  (昨夜は汗をたくさんかいていたのに入りませんでした) ・歯を磨かない。(磨いても、その後 何か食べて寝てしまう) ・お尻や陰部を触った手で私に触れる、物を触る。 上2つは毎日ではありませんが、 私は少し潔癖なところがあって、気になります。 気がついた時に注意すればいいのかもしれませんが、 夫は根にもつタイプで、その後ずっと嫌味を言われます。 また、私は精神的に病んでいて仕事をしていません。 家においてもらっている立場から、あまり強く言えません。 どうにかうまく夫に直してもらう方法はないでしょうか? それとも、私に気にし過ぎでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 貧しいと不潔になりませんか?

    お金がなくて、貧しいと、不潔になるような気がします。 洋服は数枚しかない、下着も買えないので、ボロボロ。 洗濯やお風呂も水道代節約のために少ない回数にせざるを得ない。 化粧品も安物。しかも少しずつしか使えない。 お金がないなりに工夫しますが、どうしても家もボロボロ。家具だけでも新しくしたいが、買えない。 古いものを磨いたり、掃除したりするが、あちこち、順番に古くなっていって、順番に汚くなって、掃除がきりがない・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 僕は不潔ですか?

    初めまして。高1の男です。 僕は小学5年生の時から、5年間ちかく湯船に入ったことがありません。 僕だけではなく、家族全員です。 冬でも、寒いですがシャワーだけです。 この前、兄が友人に自分は湯船に入らないと言ったら凄く驚かれたそうです。 やはり 湯船に入らない人は不潔なのでしょうか? (髪も体も毎日ちゃんと洗ってます)

  • 不潔な人

    こんばんわ。お願いします。 ”不潔な人”とはどういう人のことをいうのでしょうか? 私は元々肌が弱くてストレスがたまったり、体調が悪かったり、不摂生をしたりするとすぐに荒れてザラザラしてしまう。 腕や足、お腹や背中もキレイとは言えません・・・ 虫歯が出来やすいので、治療している歯も多いです。 毛深いのでムダ毛処理のあとが黒くプツプツ残っていたり・・・ 脇の下も処理はしていますが正直・・汚いです。泣 首の後ろからお父さんの臭いがしたり・・大泣 こんななので、普通の女性よりはるかに不潔なのだろう・・と思っています。 お風呂は毎日入ってスキンケアもきちんとしています。 歯磨きも毎日して、デンタルフロスもしています。 汗っかきなのでわきの臭いや足の臭いにも気を使っています。 いい香りのするボディミルクをお風呂上がりに使っています。 爪も切ってるし、耳そうじもしているし・・ 自分で考えつくことはやっているつもりです。 生まれ持って肌が弱かったり、虫歯が出来やすかったり、汗っかきな人は生まれ持って不潔と思われてしまうのでしょうか・・ 私は私がそうなので同じような人に不潔とは思わないですが、いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 友達が不潔なんです。

    職場の同期の人のことです。とても優しく、いい人なんですが、ひとつだけ困っていることがあります。すごい不潔なんです。寮生活をしているんですが、寮のお風呂は共同です。誰か(だいたい決まった人、私を含め2、3人)が「お風呂入りに行こう」と誘えば行くのですが、誘わないと一人では絶対に行かないんです。だったら毎日誘えば?と思うかもしれませんが、それぞれ用事があったり、都合が合わない時もあるので、毎日誘うのが無理な時もあります。洗濯機は各階ごとに数台あり、使いたい人がホワイトボードに部屋番を書いておき、順番に使います。干すスペースは各々の部屋にあるんですが、彼女の部屋に行っても、下着や靴下、作業着など、滅多に干してあるのを見たこともありません。お風呂に入らないどころか、下着も交換してないのかもしれません。食品製造で、みんな白い作業着を着て仕事しているんですが、股の部分が広範囲で黄ばんでいました。それと、歯ブラシにカビが生えていました。それだけ使ってないと言うことだと思います。私以外の人でも、気づいている人はいるはずです。噂が広がって、悪口言われたりするのはかわいそうだし、そうなる前に、なるべく彼女が傷つかないように伝えたいんですが、どう言ったらいいでしょうか?

  • 彼氏がゲームばかりで不潔。

    私には付き合って約3年の20の彼氏がいます。 高校の時からの付き合いですが、お互いの事を何も知らないまま付き合ったため、ギャップなどに驚きながらも、なんだかんだいいながら今も続いています。 そんな彼はゲーマーです。 昔から見たいですが、働き出してから更に酷くなりました。 私がゲームばかりしてないで、会話しようと言っても、最初は逆ギレされました。 ついにはニコ生主もし出し、もうだめだと思いましたが、やっと私の声が届き、生主をやめました。 しかし、いつみてもゲーム。 Skypeという通話をしていても、向こうでは片手にゲームに片手はパソコン、ひどい時には+携帯ゲーム。 別にゲームをしてはダメというわけではありませんが、そんな状態で会話なんか成り立つわけありません。 なので私は腹を立て切ろうとすると、切らないでと甘声で訴えかけてきます。 無視したら喧嘩なので、仕方がなく切らないでいると、また無言。 本人曰く、話すことがないんですって。 私が何よりも困っていることは、彼氏がとても不潔なこと。 部屋はおばあさんが掃除するので綺麗ですが、お風呂に行かず、髪は何かべとってるわ、ヒゲははやしっぱだわ、体臭はくさいわ、口臭はやばいわ、車はゴミ屋敷並みだわ、もうウンザリです。 別れたら手っ取り早いんですが、別れられない理由も幾つかあるのです。 今日、Skype通話でそんな不潔で私にも影響を及ぼすと説教すると、途中で寝てたみたいで無言。 流石に腹が経ちました。 見栄っ張りだし、いい人アピールはウザいし、いいところもあるけれど、これじゃあ将来は無いな、と思っています。 とりあえず、彼氏にいま私が食らってる屈辱以上の屈辱を味わせたいです。 大人気ない質問でしたが、アドバイスをお願いします。 ※別れるとかは無しでお願いします。

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 不潔な主人

    私と主人62歳は会話もないし、財布も別の他人同士が一緒に暮らしているような夫婦です。 それはいいのですが。 あまりに不潔が耐えられません。 風呂は年間通じて3日入らず4日目に入るの繰り返しです時には5日って事も。 寝室も勿論別なのでまでそれはいいのですが・・・ 一つ我慢できない事があります。 時々大便の欠片を落としています。 拭いた時お尻に残ったよれたペーパーが落ちていた事も 床を拭いていていつも発見します。 トランクスなので拭き残しが足の間から落ちるのではないかと思います。 トイレの後のふき取りペーパーを用意しても使ってくれません。 もう仕事もしていなくていつも涼しい部屋で寝ているので 汗もかかず気持ち悪い感じがしないのだと思います。 些細な事ですが、私にとっては、真剣な悩みで年を取るともっと不潔になるのではと心配です。 他の家族も気持ち悪がります。 私もこのままでは、床掃除で疲れてしまいます。 会話の無い状態で本人にその事を伝えるのもどのように言っていいか悩みます。 せめて人並みに清潔にして欲しいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 不潔な女性が好きです。

    私は自分磨きが強く女性が綺麗だったり、清潔性があるとかなり嫌います。 喋る気も失せます。 知り合いの妹さんを紹介されましたが、かなり不潔で一週間に一回しかお風呂は入らずメイクが嫌いでやった事はないのだそうです。 特徴としては、近くにいると男臭さがあり、汗臭さもあります。 足もかなり臭ってました。 ただ、勉強はかなり出来て数十ヵ国の言語を話せるそうです。勉強には強いこだわりがあります。 仕事はやってません。 本人は私の事をいたく好きでいますが、不潔過ぎるし、発達障害の気が強いのでこれから先付き合い始めるかどうか悩んでいます。

  • 弟に不潔扱いされているのかな?

    弟は結構年が離れているのですが、そんなに潔癖症でもなく、普段服やその他汚くしている方が多いです。 食べ物は人が食べたら食べないというのはあるのですが、それくらいです。 私は姉で、前から少し気になってはいたのですが、決定的な瞬間を見てしまいました。 お風呂で私の後に弟が入ろうとしていたのですが、足を拭くマットの上にタオルを敷いてあって、母にそれを換えてくれと言い、風呂の洗い場を母に「消毒しないと汚い」と言い、弟がが熱湯かどうかは分かりませんがシャワーで2分くらい洗い場をずっと流していました。 たまたま見てしまったのですが、いつもやっているようです。 私は割とキレイ好きで、お風呂もそんなに汚くして出た事なんてありません。むしろ後の事を考え脱衣所もあまり濡らさないように気をつけ、洗い場もきれいにして出ます。 他の家族の後に入る時はやっていないようで、私の後だけです。 そんなの隠れてやってくれればいいのに、見てしまって結構ショックを受けてしまいました。 2ヶ月前くらいから、体を洗うタオルがなぜか二枚になっていて、弟専用なんだろうなとこれを見たので気がつきました。 父親が汚いと娘が言うのなら分かりますが、父親は本当に汚くしている場合もあると思います。でも私は汚くなんてしているつもりはないので、それなのにそんな扱いをされるなんて悲しいです。 他人や家族、誰の後でもそうするのなら理解できますが、私だけなんて辛いです。 弟は姉が嫌いなものなのでしょうか。 どう思いますか?どうすればいいですか?