• 締切済み

弟に不潔扱いされているのかな?

弟は結構年が離れているのですが、そんなに潔癖症でもなく、普段服やその他汚くしている方が多いです。 食べ物は人が食べたら食べないというのはあるのですが、それくらいです。 私は姉で、前から少し気になってはいたのですが、決定的な瞬間を見てしまいました。 お風呂で私の後に弟が入ろうとしていたのですが、足を拭くマットの上にタオルを敷いてあって、母にそれを換えてくれと言い、風呂の洗い場を母に「消毒しないと汚い」と言い、弟がが熱湯かどうかは分かりませんがシャワーで2分くらい洗い場をずっと流していました。 たまたま見てしまったのですが、いつもやっているようです。 私は割とキレイ好きで、お風呂もそんなに汚くして出た事なんてありません。むしろ後の事を考え脱衣所もあまり濡らさないように気をつけ、洗い場もきれいにして出ます。 他の家族の後に入る時はやっていないようで、私の後だけです。 そんなの隠れてやってくれればいいのに、見てしまって結構ショックを受けてしまいました。 2ヶ月前くらいから、体を洗うタオルがなぜか二枚になっていて、弟専用なんだろうなとこれを見たので気がつきました。 父親が汚いと娘が言うのなら分かりますが、父親は本当に汚くしている場合もあると思います。でも私は汚くなんてしているつもりはないので、それなのにそんな扱いをされるなんて悲しいです。 他人や家族、誰の後でもそうするのなら理解できますが、私だけなんて辛いです。 弟は姉が嫌いなものなのでしょうか。 どう思いますか?どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.5

saika1113さん、こんにちは。 弟さんは中学生ということなので、無理もないかなと思いました。 思春期に入ったところくらいの年齢なので いろんなことに敏感に、姉弟といっても異性なのでいろいろ意識してしまっているのではないでしょうか。 >弟は姉が嫌いなものなのでしょうか。 嫌っているのではないと思います! 姉の中にも異性を意識してしまっているんだと思います。 自然な成長の過程だと思うので、あまり気にされないで 普段は今までどおりに接してあげてくださいね。 そのうち、弟さんもそんなことはコロっと忘れてしまうでしょう。 頑張ってくださいね。

saika1113
質問者

お礼

そうですね。あまり気にしないように したいと思います。実際にされてみると 嫌いなのだろうかという考えになってしまいますが そういう時期になったんでしょうね。 こちらの態度が変わると気づくかもしれませんね。 普段どおりにします。

noname#9299
noname#9299
回答No.4

>父親が汚いと娘が言うのなら分かりますが、 普通父親だって汚くしているつもりはありませんし、自分ではそれなりに清潔だと思っているでしょう 女性は不浄な生き物とされていたので、思春期くらいならそう感じられる時期かも

saika1113
質問者

お礼

確かに父親だからって皆汚くしているわけでは ないですよね。しかしウチの父親の場合は結構汚いとか 気にせず、キレイ、汚いが気になる人にとっては気になってしまうのでしょうね。

• kogechibi
回答No.3

私は男ですが、今正月休みで2人の妹が里帰りしています。家事全般を完全に仕切られてしまい、「お父さんとお兄ちゃんは汚いからお風呂にはいらないでね。」と強くいわれて、ここ5日ばかり、毎日銭湯通いです。トイレすらまともに使えない状態で、「早く帰れ。」と心から願っています。 「父親が汚いと娘がいうなら分かる」という点に「ああ、女の子は幾つになってもそんなものなんだなあ。」と思い、すこし書き込ませてもらいました。 立場が逆の感じですが、辛いなあ、と思うのは同じです。 家族で、そのような仕打ちをうけるのは。 平和的な解決策は、「はいはい、そうですか。わかりました。」と完全に折れることくらいですね。気にしない事です。

saika1113
質問者

お礼

それはヒドいですね。お風呂にも入らせてもらえないのですか。それはちょっとやりすぎですよね。 やっとこちら側の気持ちが分かったように思います。 辛いですよね。できるだけ気にしないようにしたいです。

• flyaway
回答No.2

こんにちは。弟さんの歳がわからないのですが、私の親戚の男の子が小学生のころ、お姉さんたちが使ったコップを使うのを嫌がったり、お姉さんたちが入った後はお風呂に入りたがらず、仕方なく一番にお風呂に入っていた時期がありました。中学の頃には治ったようです。お姉さんのことを不潔と思っていたわけでも、嫌いだったわけでもないです。客観的に感じたことなのですが、どうやら「女の子が裸で座ったところに座るなんて気持ち悪い」「女の子の唇が触ったところから飲むなんて気持ち悪い」みたいな感覚だったようです。多分自然にそのうち治ると思うので、あまり心配ないと思います。

saika1113
質問者

お礼

もう中学なのですが、高校までには治るかもしれませんね。そんな感情があったりするんですね。 嫌いでも不潔だと思っているわけでもないというので少し安心しました。 早く治ってくれればいいなぁと思います。

noname#44614
noname#44614
回答No.1

そういえば、私の周りでも小学校のころ「女菌」とか言いながら女の子が触ったものを汚いもののように扱うような振る舞いがありましたなぁ・・・  それはもう徹底したもので、本当に汚いのかと思ってました。  それも、高学年になるにつれてなくなって、今ではこの書き込みを見るまで忘れてたくらいです。  まあ、異性を意識し始めた幼い男の子特有の行動で、少なくとも中学生くらいになれば無くなるでしょう・・・・。  ただし、逆に姉ちゃんのパンツ盗むようになったりすることもあるので、そっちのほうに気をつけましょう。(^^;)

saika1113
質問者

お礼

それは少し頭をよぎったのですが、自分の事だとあまりそんな風に思えなものですね。中学生なんですけどね(涙) 今まで特にそうでもなくても難しい時期になってきますからね。 パンツを盗むは絶対無いと思います。そんな人いるんですか?嫌われるのも嫌ですが好かれすぎるのは嫌ですね。