• 締切済み

弟に不潔扱いされているのかな?

弟は結構年が離れているのですが、そんなに潔癖症でもなく、普段服やその他汚くしている方が多いです。 食べ物は人が食べたら食べないというのはあるのですが、それくらいです。 私は姉で、前から少し気になってはいたのですが、決定的な瞬間を見てしまいました。 お風呂で私の後に弟が入ろうとしていたのですが、足を拭くマットの上にタオルを敷いてあって、母にそれを換えてくれと言い、風呂の洗い場を母に「消毒しないと汚い」と言い、弟がが熱湯かどうかは分かりませんがシャワーで2分くらい洗い場をずっと流していました。 たまたま見てしまったのですが、いつもやっているようです。 私は割とキレイ好きで、お風呂もそんなに汚くして出た事なんてありません。むしろ後の事を考え脱衣所もあまり濡らさないように気をつけ、洗い場もきれいにして出ます。 他の家族の後に入る時はやっていないようで、私の後だけです。 そんなの隠れてやってくれればいいのに、見てしまって結構ショックを受けてしまいました。 2ヶ月前くらいから、体を洗うタオルがなぜか二枚になっていて、弟専用なんだろうなとこれを見たので気がつきました。 父親が汚いと娘が言うのなら分かりますが、父親は本当に汚くしている場合もあると思います。でも私は汚くなんてしているつもりはないので、それなのにそんな扱いをされるなんて悲しいです。 他人や家族、誰の後でもそうするのなら理解できますが、私だけなんて辛いです。 弟は姉が嫌いなものなのでしょうか。 どう思いますか?どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.5

saika1113さん、こんにちは。 弟さんは中学生ということなので、無理もないかなと思いました。 思春期に入ったところくらいの年齢なので いろんなことに敏感に、姉弟といっても異性なのでいろいろ意識してしまっているのではないでしょうか。 >弟は姉が嫌いなものなのでしょうか。 嫌っているのではないと思います! 姉の中にも異性を意識してしまっているんだと思います。 自然な成長の過程だと思うので、あまり気にされないで 普段は今までどおりに接してあげてくださいね。 そのうち、弟さんもそんなことはコロっと忘れてしまうでしょう。 頑張ってくださいね。

saika1113
質問者

お礼

そうですね。あまり気にしないように したいと思います。実際にされてみると 嫌いなのだろうかという考えになってしまいますが そういう時期になったんでしょうね。 こちらの態度が変わると気づくかもしれませんね。 普段どおりにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9299
noname#9299
回答No.4

>父親が汚いと娘が言うのなら分かりますが、 普通父親だって汚くしているつもりはありませんし、自分ではそれなりに清潔だと思っているでしょう 女性は不浄な生き物とされていたので、思春期くらいならそう感じられる時期かも

saika1113
質問者

お礼

確かに父親だからって皆汚くしているわけでは ないですよね。しかしウチの父親の場合は結構汚いとか 気にせず、キレイ、汚いが気になる人にとっては気になってしまうのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私は男ですが、今正月休みで2人の妹が里帰りしています。家事全般を完全に仕切られてしまい、「お父さんとお兄ちゃんは汚いからお風呂にはいらないでね。」と強くいわれて、ここ5日ばかり、毎日銭湯通いです。トイレすらまともに使えない状態で、「早く帰れ。」と心から願っています。 「父親が汚いと娘がいうなら分かる」という点に「ああ、女の子は幾つになってもそんなものなんだなあ。」と思い、すこし書き込ませてもらいました。 立場が逆の感じですが、辛いなあ、と思うのは同じです。 家族で、そのような仕打ちをうけるのは。 平和的な解決策は、「はいはい、そうですか。わかりました。」と完全に折れることくらいですね。気にしない事です。

saika1113
質問者

お礼

それはヒドいですね。お風呂にも入らせてもらえないのですか。それはちょっとやりすぎですよね。 やっとこちら側の気持ちが分かったように思います。 辛いですよね。できるだけ気にしないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

こんにちは。弟さんの歳がわからないのですが、私の親戚の男の子が小学生のころ、お姉さんたちが使ったコップを使うのを嫌がったり、お姉さんたちが入った後はお風呂に入りたがらず、仕方なく一番にお風呂に入っていた時期がありました。中学の頃には治ったようです。お姉さんのことを不潔と思っていたわけでも、嫌いだったわけでもないです。客観的に感じたことなのですが、どうやら「女の子が裸で座ったところに座るなんて気持ち悪い」「女の子の唇が触ったところから飲むなんて気持ち悪い」みたいな感覚だったようです。多分自然にそのうち治ると思うので、あまり心配ないと思います。

saika1113
質問者

お礼

もう中学なのですが、高校までには治るかもしれませんね。そんな感情があったりするんですね。 嫌いでも不潔だと思っているわけでもないというので少し安心しました。 早く治ってくれればいいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44614
noname#44614
回答No.1

 そういえば、私の周りでも小学校のころ「女菌」とか言いながら女の子が触ったものを汚いもののように扱うような振る舞いがありましたなぁ・・・  それはもう徹底したもので、本当に汚いのかと思ってました。  それも、高学年になるにつれてなくなって、今ではこの書き込みを見るまで忘れてたくらいです。  まあ、異性を意識し始めた幼い男の子特有の行動で、少なくとも中学生くらいになれば無くなるでしょう・・・・。  ただし、逆に姉ちゃんのパンツ盗むようになったりすることもあるので、そっちのほうに気をつけましょう。(^^;)

saika1113
質問者

お礼

それは少し頭をよぎったのですが、自分の事だとあまりそんな風に思えなものですね。中学生なんですけどね(涙) 今まで特にそうでもなくても難しい時期になってきますからね。 パンツを盗むは絶対無いと思います。そんな人いるんですか?嫌われるのも嫌ですが好かれすぎるのは嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着替えているところを覗く弟について

    22歳大学3年生女子です。一浪して地元の国立大学に実家から通っています。 5つ下の高2の弟がいます。両親は、弟に期待してて、私がいけなかった旧帝か出来たら東大を目指して頑張らせています。それなりに成績もいいみたい。 悔しいけど男の子だし両親が期待するのはわかるのですが、時々私がお風呂から上がってきたときに脱衣所で覗いたり、風呂上りの私のことをじーっと見たりしています。 いくら姉弟でも気持ち悪くて、弟には悪いけど母に相談しました。ちょっと叱ってくれたけど、また覗くのでもっと強くいってほしいというと、母は、弟も勉強のストレスかな、赤の他人に同じ事したら大問題だけど、姉弟だし気にすることないでしょ、って。そうならないように早めに指導(?)したほうがいいのに、あまり私の言うことを聞いてくれません。母は父にも言ったみたいだけど、父はあまり関心がないみたいです。たたいたり殴られたりされたわけではないけど、こういうのってDVじゃないですか? やめさせるにはどうしたらいいででょうか。

  • 弟との接し方について

    こんにちは はじめまして このサイトの皆さん 私は高1の女子です 弟について聞きたいです 小6の弟は少し自閉症ぽく、アキバ系、オタク系で友達も余りいないです 五年生の三学期くらいから学校にも殆ど行かずに家に居ます 私によくベタベタくっついてきます お母さんは私が小学生の時、死んでいるので、寂しいのかと思います 少し困ってる事があります 最近、お風呂に入ってると脱衣場の辺りをウロウロしてます 何か用?って言うと何処かに行ってしまいます 寝てる時に何か気配がして、みてみると弟が私の布団に入ってきて、体を触ってきた この間は胸を触ってきたので、手を取って、コラッって注意しようと思ったが逆ギレされたら怖いと思いできなかった こういう行為をやめさせたいのですが、注意のやり方がどうしていいかわかりません 姉として 姉らしく注意すればいいか、感情的に叱ればいいか ただ弟は誰も構ってくれなくて、寂しいんじゃないかと思います でも変な事はやめさせたいです 良い方法はありますか?

  • 洗い場を脱衣所に

    4月から一人暮らしをはじめた大学1年生の女です。 私の住んでるマンションには脱衣所がついてません。なので今はお風呂の洗い場で体を拭いてお風呂の外で着替えるという感じです。 雑誌や他の方の質問等を拝見するに、脱衣所が無いのは珍しくないようなのですが、ずっと実家ではお風呂→脱衣所で拭いて着替えるという生活だったのでなんとなくしっくりきません。それと私はお風呂場についてる洗面所を使用しているのですが、お風呂に入った後に歯を磨くのに足元が濡れていて不便です。他にも不便さを感じる時があります。 そこで雑誌を見ていたところ、洗い場を脱衣所にしている人がいて自分もやってみたいと思いました。シャワーカーテンを付けて洗い場の床にすのこを敷こうと思ってます。 そこで質問なのですが、もしこのように洗い場を脱衣所にされている、もしくはされていた方がいらっしゃったら使い心地など教えてください。

  • 年頃の弟と姉の入浴

    あるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話しになって、そのインタビュー場面を見たスタジオの来場者が「えーっ!!」となりました。 もし、年頃以上の男性でお姉さんと一緒にお風呂に入っている人がいたら、教えてください。 (1)姉の裸を見ても全く何も感じない。 (2)多少は気になるが家族なので気にしない。 (3)密かに姉の裸を楽しんでいる。 (4)気になるし興奮するが家族なのでそれ以上の事はない。 もし、年頃以上の弟と一緒にお風呂に入っているお姉さんいたら教えてください。 (1)弟に裸を見られても全く気にならない。 (2)多少は気になるが家族なので平気。 (3)思春期の男の子なので私の体を意識しているだろうとは思うが弟がかわいいので一緒に入っている。 (4)弟が意識している事は分かるが、かわいいし家族なのでそれ以上のことはない。

  • 弟なんですが・・・

    僕は今年25歳になります(独身)。姉は2つ上で独身。弟はだいぶ離れて高校1年生です。両親、祖父母の計7人家族です。姉も自分も大学は一人暮らしでした。僕も姉も毎日仕事で家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。ほとんど一人っ子状態の弟はわがままで親に生意気な口をきいては困ったときにはすがりつく最低な状態です。僕がけっこうきびしくしかるので僕の前ではおとなしく、いなくなると調子にのる毎日でうんざりです。家族全員自分以外はっきり言ってなめられてます。母もおこるのですが、もう年のせいか僕や姉をしつけたときのようなけじめがなくなっています。また、祖父母もすぐにお金を渡すのでやりたい放題です。怖い人(僕)の前では人を変えて、いなくなったら・・・という女の腐ったような性格が許せません。僕や姉の小さいときは、母にしかられて、生意気にも反抗したら、なるべく自分で出来ることは自分でやったり、新聞配達してお小遣いをかせいだりというそれなりの根性はありました。弟は今からこんなんでは、いったいどんな大人になってしまうのだろう。いい方法なんてないかもしれないですが、同じような環境の方がいたらぜひ体験談をお聞かせください。情けない質問ですいません。

  • 弟について

    私と弟は仲が良くありません。 私も弟も実家住まいで、私が電話で彼と話を始めると、必ず電話の向こうの彼に聞こえるように大声で笑います。 また、他の家族が私を褒めたりかばったりするようなことがあると、「お前見る目ねーな」「そんなこと言って気持ち悪い」と、必ず私の品格を下げるような発言をします。 私は、隣の部屋から聞こえる彼のさまざまな発言をただ聞くだけで、言い返したりたしなめる言葉も出てこない情けない姉です。 弟のせいで、他の家族や彼氏に、私の品性を疑うような目で見て欲しくありません。 どうしたら、弟の嫌がらせを止めさせることが出来るでしょうか。

  • 弟について

    今年26歳になる弟がいます。 母と2人で暮らしているのですが、なかなか定職に就かず 母が面倒をみています。(父親はいません) 母も50歳を過ぎ最近体を壊し始め、現在の仕事が女性にしては肉体労働のため、できればもう少し楽なパートぐらいにしてもらいたいのですが、長男の弟に収入がないので辞められない状況です。(私は県外へ嫁いでいます) 弟は元から根性がないというか、ずぼらでいいかげんな性格です。家族にも本音を言わないし、何を考えているのか分かりません。2年前自殺未遂もしました。 本人は30歳までは好きなバンド活動をしたいと言っているようですが、30歳を過ぎた社会経験もない男に将来はあるのでしょうか? 今の状況は理解しているようですが、行動が伴いません。口先だけで嘘も多いです。こんな弟にどう接していいのか家族で困っています。好きなことをしながらでもいいので母を助けてあげてほしいです。どうしたら分かってもらえるのでしょうか?弟がなにかをふっきれるきっかけを与えてあげたいのですが分かりません・・・

  • 弟の彼女

    つい最近、弟がある女性からお金を借りていることがわかりました。 ある日、久しぶりに法事で家族親戚中集まることになったのですが、 その席にその女性を婚約者だと言って連れてきました。 皆でその彼女の姿を見て唖然としたのですが、 体格が小錦くらいあるハーフの女性です。 どこのハーフかと言えば、アメリカ人とフランス人のハーフである 父親と日本人の母親との間に出来た子だとか…。 しかし、お父さんの顔は知らないそうです。 我が家は僕と弟の男二人、姉と妹の4人兄弟ですが、 誰一人として、オーバーウェイトしている者がいません。 故にお寺に集まっていた一族は唖然としたのですが、 帰宅後、無論、彼女を連れてきたことによって「大恥を欠いたと言って」 家族中で口論になりました。 特に母と姉と妹は、「信じられない、何がどうしてダメだって言う以前の話でしょう?」 の一点張りで話にさえなりませんでした。 仕方なしに、弟を駅まで父と車で送りがてら話をよく聞いてみると、 実は過去に飲み会を毎日やっていた時期があり、 その時に作ってしまった借金70万円を彼女が立て替えてくれ、 その代わりに次にアパートが決まるまで居候させてくれ、というのが彼女と深く付き合う ことになるきっかけになったと言っています。 バイト先で知り合ったということもあり、最初はさっぱりとした関係だったので、 女性として、というよりは同士的な感じで家に置いてやることを決意したとのことですが、 徐々にそのような関係になっていったと言っています。 弟は他府県に在住のため、自分も含め、家族中、子供ではないし、 ということで気に留めずにいた結果、このようなことになってしまっていたのです。 ちなみに、僕たち家族が嫌がっているということを弟も伝えたそうですが、 「離れているんだから、関係ないよね」と意気揚々語っているようです。 子供ではないのでそれは弟のチョイスに任せるべきなのですが、 彼女の容姿、素性など考えると、 男の僕でも「親がかわいそう」と思わずにいられません。 また、このような考え方をすること自体、偏以外のなにものでもないのですが、 どうしても府に落ちません。 弟としては縁の問題だから、離れるときは離れるのだろうから、 見守って居て欲しいとのことです。 とはいえ、僕自身もとてもショックだったのですが、 皆さんだったら、どのように捉えますか。 偏見がましい意見で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • これは何かの病気?

    私の父親はかなりの不潔です。トイレに行っても、外から帰っても手を洗わない 朝起きても顔も洗わないし歯もろくに磨かないし、風呂に何日も入らなくても平気。 まず、こういう父親がいるということを理解頂きたい。 それで本題ですが、私は家族から潔癖すぎと言われます。 でも上に書いたようにこんな父親がいるから私が気にするようになるんです。 私は父が触った物に触れないときがあります。 ティッシュやタオルもかなりの量を使ってしまいます。 家族からは強迫的と言われます。 でも父が不潔すぎて私が強迫的になってしまうんです。 これは病気なんですっか??

このQ&Aのポイント
  • エクセルをインストールする方法やデータを開く方法について教えてください。エクセルが開けなくなった場合、再度インストールすることで解決できます。また、エクセルで作成したデータを開く際には、エクセルソフトを使用する必要があります。
  • エクセルはパソコンにインストールすることで利用できます。インストール方法は、エクセルの公式ウェブサイトからインストールファイルをダウンロードし、実行することで行えます。エクセルのデータを開く際には、エクセルソフトを起動後、ファイルを選択し開くことで閲覧や編集が可能です。
  • エクセルのインストール方法やデータの開き方について教えてください。エクセルはマイクロソフトオフィスパッケージに含まれており、パソコンにインストールすることで使用できます。エクセルで作成したデータを開く際には、ファイルをダブルクリックしてエクセルソフトで開くか、エクセルソフトを起動後、ファイルを選択し開くことで閲覧や編集ができます。
回答を見る