• 締切済み

日雇いのアルバイト

日雇いのアルバイトを初めてしようと思っています。 しかし、いままで日雇いのアルバイトをしたことがないので不安です。具体的にどのようなものなのでしょうか? 勤務地までは派遣会社が送迎するのでしょうか?また勤務先は頻繁に変わるのでしょうか?

みんなの回答

• jakku293
回答No.2

日雇いといっても何種類かあります。 【工事現場系の日雇】 ※派遣ではなく請負業になるので会社により日払いをやっています。 日給6000~10000の間で交通費込 アルバイト始めは会社の事務所に集合で出勤確認ののち電車で現場へ移動 ※現場は8時開始なので事務所に5時6時に集合になります。 内容は主に工事現場での掃除、片付け、雑用、指示されたことを作業します。 【事務所移転や企業への派遣】 ※派遣法というものができて日払いしてくれるところは、ほぼなくなりました。 あっても週払い 日給6000~出勤日数に応じてUPなど※交通費込 基本的に派遣先の最寄駅などで同じ派遣先のメンバーと待ち合わせし出勤確認となります。 ※待ち合わせ時間は仕事開始時間の30分前とかです。9時開始なら8時30分に最寄駅集合。 作業内容は主に派遣先の企業の担当者の指示されたことをする。 事務所移転やビル内の部署間の引っ越しなどが多いです。 中にはシステムデスクの組み立てや、新規OPの家電量販店のラックの組み立てなどもあります。 古参の毎日出勤の人が優先なので、新人は毎日勤務するには難しい場合もあり 毎日ではなく出勤したい日に出勤できるということもありません。 【工場での仕分け】 固定で長期の勤務の契約になるので日雇いは無理です。 ※注意ですが 派遣会社が工事現場へ人材派遣するのは違法行為で禁止されてます。 怪我した時に労災がおりない可能性があります。 工事現場で日雇いを探すなら建設業許可を持っている建設会社へ 工事系の仕事を探したいなら「雑工」と google検索でキーワードを入れれば日雇いが探しやすいです。 「雑工 日雇い アルバイト 募集」このキーワードで募集している建設会社がヒットします。

tfcc-89138
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

もし、今、お仕事をされているのであれば、 日雇いは止めた方がいいです。 関越のバス事故をご存じですか? 大阪のあいりん地区をご存じですか? もし、まだ、ご在職中であれば、キャリアアップをお勧めします。 参考になるサイトを見つけました。 http://sunrise555.com/

参考URL:
http://sunrise555.com/