• ベストアンサー

簡単おもしろレシピ教えてください

安い牛肉(カルビやロース、サーロインとかでなく筋肉やバラ肉、てっちゃん等の安価な牛肉を使った「定番品ではなく簡単おもしろレシピ」教えてください。珍しいレシピも大歓迎です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

私は、安いお肉があった時、少し多く購入し、圧力鍋で充分柔らかくなる迄煮込み、冷凍保存します。 そして昼食などの時、100円のレトルトのカレ-に、このお肉を入れて加熱、ビ-フカレ-にして食べます。 又、ここで、炒めた玉葱を加えると、驚くような美味しいビ-フカレ-となります。

関連するQ&A

  • 牛肉の種類

    サーロイン、テンダーロイン、ロース、リブロース、カルビの違いがどうも今ひとつわかりません。教えて下さい。

  • 【韓国語】カルビは韓国語であばら肉という意味って本

    【韓国語】カルビは韓国語であばら肉という意味って本当ですか? 韓国語に焼肉でカルビという部位はあるのでしょうか? 韓国でカルビって言うと通じるってことですか? ロースは通じますか?

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • コストコの肉の表示について

    牛肉の塊を買おうとしていますが 一般的な 「カルビ」「ロース」などという 表示ではなく なんとかフラップとか 全然 わからない名前で 表示されています。 カルビ はらみ を買いたいのですが コストコでは 何て表示されているのが カルビやはらみ なんでしょうか。 その他 ヒレも ご存知でしたら 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 友達が家に泊まりに来るときの晩ご飯&朝ご飯レシピ

    女の子の後輩が1人暮らしの私の家に泊まりにきます。晩ご飯と朝ご飯何がいいかなと考えて鍋が良いと思いましたが鍋が小さくて無理でした。定番のカレーとかハンバーグでも良いのかもしれませんができればそういった定番料理以外のもので相手を若干驚かせたいです。もちろん定番料理でもこれが良いんじゃないかというのがあればおっしゃっていただきたいです。朝ご飯についても同様にレシピを募集させていただきます。ちなみその子はたまねぎが苦手なのでたまねぎを使わないレシピ大歓迎です。ちなみに煮たたまねぎは大丈夫だそうです。いろんなサイトを見てまわったのですがなかなか決められなかったのでどうか手助けお願いします。

  • 圧力鍋を使用してますが、お肉がトロトロになりません。

    初めて圧力鍋を使い、ポークシチューを作っています。 お肉はバラ肉ではなく肩ロース使用です。 バラ肉を使用するレシピ通りの時間で煮込んでみたのですが やはり脂身の割合がバラ肉より少ないため、まだ赤身の部分がやや固い感じがしました。(脂身のほうはトロトロです) 再度煮込んでみたいと思うのですが、これ以上トロトロになる見込みはあるでしょうか? むしろ固くなるってことが無いか不安なので。。。 ちなみに、お肉は塊肉のまま、高圧力で30分間煮込みました。 では宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 豚肉が固くなる

    以前から角煮、焼き豚、煮豚と何度か作りましたが、ほとんどが失敗でした、レシピとおりに作り何時間も煮込みましたが殆どが固くなってしまいます、肉もバラ肉や肩ロースを使用しています、料理は得意で和洋中何れも家族には好評なのですが、豚肉だけは何故?

専門家に質問してみよう