• ベストアンサー

身内が資格のない介護士に怪我させられました

身内が資格のない介護士に怪我をさせられました。 資格のない介護士より、雇っていた施設もどうかと思います。 資格のない介護士を雇っていると 通報をしたいのですが、どこに通報すればよいでしょうか?

noname#176245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

苦情の相談窓口は「保健福祉総合窓口」だと思います。 あと、相手側にとって、一番、ダメージが大きい方法は、新聞社や出版社やテレビ局にたれ込みをして、記事にしてもらう。 「介護職員がお年寄りに怪我をさせられた事件」で、インターネットで検索しましたところ、怖いほど、沢山、事例がありました。 事故が起きたら、施設側は、色々な言い訳をしてきます。どんな事情や理由があろうとも「うっかり」では済まされない問題です。 事故が起きたら、施設側は、色々な言い訳をしてきます。 言いくるめられないように、気をつけて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「何故、事故が起きたのか」責任者に説明を求められましたか? 貴方様の本文を拝見して、 私も、腹立だしくなりました。悲しくなりました。 その職員は、不注意とはいえ、大切な身内を怪我させられて、許せない事態ですね。 直ぐに、市役所、もしくは県の福祉課に相談に行くべきだと思います。 大切な、大事な身内の方が、介護職員の不注意によって、怪我をさせられたのですから、どう責任を取るのか、施設側とお話しするべきだと思います。 場合によっては、施設から「もう、お世話は出来ません。」と言われる場合もあると思います。 でも、間違った事をしたのは、相手側なので、言うべき事は、ハッキリと言った方がいいと思います。

• pigunosuke
回答No.6

予め申し上げておきますが ヘルパー2級は「訪問介護」の資格 つまり、介助が必要な方の家に訪問して介護出来る資格 って事です 施設内での介護は、無資格でも出来ます 資格の無い介護士を雇う事は、特に問題ありません ただ 資格も無い、経験も無い、そんな人に監督者も無く介護を任せたというので有れば問題ですね その辺りはどうなのでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

はじめまして。 僕は介護関係で資格を持って働いています。 施設に入られているのですかね?それとも、ホームヘルパーでご自宅に入ってもらったのでしょうか? どちらにしても、身体介護を行う際は最低でもホームヘルパー2級の資格が必要になります。 ですが、肯定するわけではないですが、実際のところ、介護分野での人材不足は深刻で、施設によっては、先ずは雇って、そこから、資格を取らせるところもあるようです。 それにしても、利用者に対してやむおえない場合を除いて我慢をさせるのは如何なものかとは思いますし、実際その希望に添えないにしても、きちんとした説明があって然るべきだと思います。 もし、苦情として上げるのであれば、県または、各市町村国保連「国民健康保険団体連合会」の苦情窓口に申請すると良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• eggin
回答No.4

こんにちは。ケガをさせられたと言われていますが体の何処の部分でしょうか? 施設に入所されている方は、元気な方でも怪我しやすいのにケガする可能性は10倍高くなります。 例えば手がグーの状態で動かなくなっている方の指を元の開いた状態にしようとする方が居ますが これは鉛筆で書いている時に力を入れ過ぎて芯が「ポキッ」と折れることが有りますよね? あれくらいの事をしているのと同じことをしている様なものです。 正直、どんなプロの方がやってもケガはしてしまいます。無意識に本人が動いたりとか。 後、ご自身で面倒が見られないから預かって頂いている訳ですよね? 感謝の気持ちも無く「ケガをさせられた」と言うお考えでしたらご自身で面倒を見られては如何ですか?。 mavakasiさん以外にも施設の順番待ちの人はなんぼでもいます。 施設に入れた以上は施設のスタッフに任せるべきだと思いますよ。もっとはっきり言います。 「素人が口を挟むな!」とスタッフ側の気持ちも添えてあえて苦言を呈します。失礼致しました。

質問者

補足

申し訳ないですが、私は素人ではありません。 ですから、そう言いたくなる気持ちもわかります。 施設にはずっと預かってもらっているわけでもありません。 資格のない方が対応したことに怒っているだけです。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

施設では、資格はなくても働けます。 訪問ヘルパーは、必ず必要ですが。

• 1582
回答No.2

なんの問題もありませんけど

質問者

お礼

他人事ですしね。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

私の認識不足かもしてませんが、介護士は名称独占資格だったと思いますが、資格がないと法律に違反するんですか? 自分の老後を考えて、ホームヘルパー2級を取ろうと考えているもので、詳しい人ではないですが、医師とか看護師といった業務独占資格でない以上、怪我が業務上の手落ちかどうかが問題であって、資格云々は別の問題ではないかと思うんですが。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。