• 締切済み

キツイ仕事を辞めない理由

タイトル通り、キツイ仕事を辞めずに続けている方(いた方)に質問です。 今の仕事先に余りに過酷な勤務状況の部署があります。 タイムシートを見るとほとんど毎日10~20時間労働、 泊り込みの日もあり、休みが月に3~5回しかない人たちばかりです。 すぐに辞める人が多くなかなか定着しないのですが、3年5年と続けている人もいます。 素人でも見習いとして技術を教えてもらえるという部分は魅力だと思いますが、 月給制で特にたくさん貰っているわけでもなく、残業代も休日手当てもありません。 そこまで大げさでなくても、 例えば明らかにワリに合わないアルバイトを何年もやっている人とか、 終電で帰って始発出勤が珍しくないとか、 目標売上が達成できないと自腹で何万円も買わされる店とか、 周りの人の話を聞いていると、どうしてずっとそんな仕事を何年も続けているんだろう、 探せばもっとその人の良さを活かせる仕事・職場があるのでは?と不思議に思ってしまいます。 もちろんちょっと嫌なことがあったからすぐ辞めるのが正しいとは思いません。 一つの事を続けているのは素晴らしいと思います。 養う家族がいるからとか、辞めてもいい仕事が見つかる保証はないとか、 年齢的な問題もあるということもわかっているつもりです。 なので養う家族がいる、年齢的に転職が難しい以外の理由で、 過酷な仕事をがんばっている方、昔がんばっていた方、ぜひお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

No,3です。 >だんだん自分はダメだ、と洗脳?されていくかんじでしょうか。 その通りです。 >そうなる前の初期の段階で転職を考えたりはしませんでしたか? 上司に辞意は伝えていて、社長に話してくれるだろうとあてにしていたのが間違いでした。 仕事に忙殺されていたのもあるが、どうなってるのか上司に聞くと 放っておくと私が会社を辞めるのを止めると思ってた と。こりゃいかんと社長と話し、 そこから社長と辞める 辞めるな でもめました。 辞意を表明してから1年かかりました。 バックレなかったのは、きちんとしたかったのと仲の良い同僚や客の為です。 >周りの方にご相談されたりはなさったのでしょうか。 後から思うと、愚痴ってただけと受け取られていた模様。相談って苦手。 社長だけにはセクハラパワハラを全て詳細に話し、 今後女性を採用した時は、件の上司に気を付けてくれ と頼みました。 大仰に騒いで、社内外共に上司が変態糞野郎だと喧伝した方が良かったのだろうか、 でも残る他の者はとても一緒にやってられなくなるだろうし 社長だけが知ってりゃそれでいいかな とか、恥ずかしい とか、色々考えました。 >doorakanaiさんが今は条件や人間関係のよい会社に巡り合えていますように。 ありがとうございます。現在その通りになっています。 取引先に呼ばれて3年半勤めています。 残業は多くて月30時間、残業代は分単位、繁忙期でも月に2日は休み、給料は1.5倍です。 人間関係は…また既婚オヤジに不倫を持ちかけられましたが、2度もめて 3度目は強面の社長にチクる と思いつつ、今だに3度目はありません。 (強面な人が受け付けられない人にはキッツい職場だと思いますが  私は社長の筋を通すところが好きなので平気なのです) 新たに覚えた事もあって前職より仕事が増えてるんだけど、残業時間を抑えていられるのは 前職の上司にしょっちゅう説教と言う名の罵倒をされていた無駄な1,2時間がなく 仕事に専念しているからだと思います。大体それが普通だよね。 苦しんだが、前職のおかげで今の良い場所にいる なんて殊勝な事は全然考えてません(笑)

finamo
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 お仕事が忙しかったことと > バックレなかったのは、きちんとしたかったのと仲の良い同僚や客の為です というこの一言に尽きるのかなと思いました。 それにしてもいろいろな職場があるんですね。。。 現在は良い職場にいらっしゃるとのことで、よかったですね! お互い色々ありますががんばりましょう。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私の場合… 仕事を探してる時に、 神社に行って神頼みして、 「神様、仕事が決まったら、どんな仕事でも精一杯頑張りますから、採用されるようにして下さい~!」 とお願いしたら決まったこともあり、 多少キツイくらいではやめられない…です。 キツイと思っても、 神様の前で精一杯頑張った、と言い切れるかなあ? というと、いや、そこまではやれてないな、それにあんだけ頑張るって神様に誓うほど欲しかった仕事だしなあ… もうちょい、頑張るかな? ってなって、 意外と「もうだめ!限界!」 な感じにならないんですよね… 変な理由ですみません。

finamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。 文面からhatoyapopoさんが前向きに頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。 きっと日々の努力を神様も見ていてくれたんでしょうね! ぜんぜん変なんかじゃありませんよ。 むしろすごく応援したい気持ちでいっぱいです。 くれぐれも無理はなさいませんよう、お仕事頑張ってくださいね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

月100時間残業、残業代は2万程度、休日出勤手当有り、繁忙期の休みは月0~1日 なところに4年程勤めていました。 セクハラ、パワハラでしょっちゅう人格否定の罵声を浴びていました。 お前みたいな頭のおかしい奴を使ってやってる、ありがたく思え てな感じ。 自分が人間の屑だと思い込んでいて、 転職という、自分の力を信じる事が前提の行動がなかなかとれませんでした。

finamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件だけでも大変なのにセクハラ、パワハラまであってよく4年も耐えてこられましたね。 だんだん自分はダメだ、と洗脳?されていくかんじでしょうか。 そうなる前の初期の段階で転職を考えたりはしませんでしたか? 周りの方にご相談されたりはなさったのでしょうか。 差し支えなければ教えてください。 doorakanaiさんが今は条件や人間関係のよい会社に巡り合えていますように。

回答No.2

質問者様と同じく、28時間勤務等あり得ない数値はざら、残業・休日手当なし、有給休暇なし、1ヶ月の休みが2~3日(深夜明け日含む)と過酷な職場です。 しかし皆さん長年勤務され辞めるつもりもないようです。 また労働条件が良い会社に転職した方が戻ってくる事もあります(笑) 従業員同士で愚痴り合いはあるにしろ、皆楽しそうですよ。 以前「何故辞めないのか」と聞いた所「人間関係が良いから」と言われました。 確かに中途採用の方が多く前職と比べて今の会社が良いと判断しているのかもしれません。 辞めた方が戻ってくるのも人間関係が嫌だったという理由です。 仕事内容<人間関係なのだと思います。私もそうです。 気分良く働ける会社が一番です^^

finamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めた方が戻って来るなんて、相当いい環境なのでしょうね。 条件に不満はあるけどみんなでワイワイしながら残業するとそんなに苦ではない、ということでしょうか。 あくまで想像ですが、条件が悪い→上司や会社に不満が出てくる→人間関係の悪化、というイメージなのですが、そういったことはないのでしょうか? もしそうなると気分良く働くのも難しそうですが、上司や会社はどういったフォローをされてるのか、差し支えなければ教えてください。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

キツい仕事でも辞めない理由は.人間関係が良好だったり、仕事が大変でもある程度慣れてしまっていたら別の職場行って一からまた仕事おぼえるよりはマシと考えてるんじゃないですかね。勿論その仕事自体がやりがいがあり好きという理由もあると思います

finamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 grasukiさんと同じようにいろいろ考えましたが、実際の方のご経験を知りたいと思って質問しました。 私なら人間関係が良くて素敵な上司や同僚に恵まれていたとしても、月に350~400時間も働けないと思います。 その仕事自体が好きで苦にならないようなら続ける理由になりそうですね。

関連するQ&A

  • 始発に乗った経験 終電に乗った経験

    始発電車に乗ったことがありますか? 終電に乗ったことがありますか? どんな状況で乗りましたか? どっちの雰囲気の方が好きですか? 私はともに、会社時代に嫌というほど乗りました。 始発は徹夜明けに乗り、終電はギリギリまで仕事をして乗りました。 始発たいてい土曜日の朝でしたが、夜からオールで遊んだ人が多くて、下手したら座れないくらい混んでいました。 終電は、これを逃すと確実に帰れない人が多くて、駆け込んでくる客を待つため、たいてい2~3分は遅れて発車でした。 始発はどことなく気だるさが充満していて、終電は殺伐とした雰囲気と、“乗れた”という安堵感で満ちていましたね。

  • 仕事を辞める理由について…

    仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

  • 退職理由

    転職しようかと悩んでいます。 今、保険の代理店勤務です。30歳・女性・勤続年数2年・正社員・月給14万です(税込み)2年目ですが、店長を任されております。 私と同じ店舗に社長の息子さんがいます。勤続1年・月給20万(税込み)・役職なしです。 仕事での成績は私の方が上です。ですが、役職にも付いてない息子の方が、賞与も私の倍もらっています。ガソリン代は会社持ちです。私は自腹です。あと、会社契約の携帯電話も息子は使用しています。 私は自腹。私は残業代や休日出勤の手当てもなく、「そこは我慢して」 と社長に言われました。 ある程度までは仕方がないのかな(同族だし)と思っていましたが 最近、その息子が会社契約で家を借りたのをきっかけに、 私も一気に仕事に対してやる気がなくなってしまいました。 私自身には子供も居ますので、残業になったり休日出勤になったり すると、主人や実家に子供をお願いしたりして、自分の仕事は責任を 持ってしてきました。なのに、この評価の低さに、虚しく感じ 今回仕事を辞めようかと悩んでいます。 。 出来るだけ円満に辞めたいのです。(前にも退職を希望しましたが 辞めれませんでした) 退職理由は何と言えばいいのでしょう。

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 仕事が忙しい男性は電話もメールもしない?

    仕事が朝から終電、もしくはタクシー帰宅、泊まりで朝始発帰りのとても忙しい男性にメールや電話をもらう事は難しいですか?男性は一つの事しか考えられないとよくいいますが、本当にそうなのですか?男性の方教えてください。

  • 年金と仕事

    55歳で早期退職。以後不定期で仕事。中卒なのであと6ヶ月厚生年金をかけると満額になります。来月からまた新たに仕事につきます。 年金事務所で話を聞いてきたのですが、このまま満額支給後も働くと5万近く減額となるそうです。アルバイトという形で厚生年金に入らなければ減額は無く、妻にも65まで支給されるものもあるそうです。 しかし、アルバイトで働くとしたら勤務時間を減らさなければいけないのですか? 減額されても厚生年金をかけたら将来は年金は増えるのでしょうか? どのくらい増えるのでしょうか? 明日仕事先の人と面接なので考えをまとめたいのです。 月給は税込み20万です。

  • 仕事理由にしない、話方をおしえて?

    はじめまして、質問です。  社会人になって10年以上になるのですが、人とのコミニュケーション・話方のことなのですが(話ベタです)  仕事を理由にして、初対面の人と話をしてきたのですが「仕事を理由にして話をしないでほしい」と、いわれた事があります(仕事だとなにかとにげられない)  たしかにそう思います。すぐに人のせいにしてしまう所があります(話を広げようとしない君に問題があると)  面白い話を小出しに出来る人間ではないのはわかっています。でもうまく人と接する(話をうまく出来る)、方法を教えてください。 m(_ _)m

  • 仕事について

    今月から物流倉庫で入出庫の仕事に転職したのですが、ほとんどの社員が挨拶したりわからないことを聞いても無視されます。 職場の雰囲気も暗い感じで、モチベーションも上がりません。 また、労働条件通知書をもらったのですが、面接時には、入社して1ヶ月は時給制で、2ヶ月目から月給制と聞いていたのですが、通知書には6ヶ月間時給制の契約でした。しかもアルバイト採用で、その間、昇給賞与は無いです。見習い期間と言って、延長することもあると面接時には聞いていなかったことを言い出してきて、これから先やっていけるか自信がないです。 みなさんは、どう考えますか? 辞めて、転職した方がいいですか このまま今の仕事を続けた方が良いでしょうか?

  • 仕事と私どっちが大事?

    付き合って3年程の恋人がいます。 明日死ぬとしたら最後の日に何をしたいかという話をしてたときに、 彼は制作(彼は音楽制作を仕事としたい人です)とのことでした。 そこから、制作と私ならどっちが大事かという話になり、 制作と答えた彼にショックを受けてしまいました。 仕事はいいから私といて、ということではありません。 仕事ばっかりで私のことは構ってくれないの? ということでもありません。 うまく言えないのですが、欧米のように(というと偏見かもしれませんが)、家族が大事だから、その家族のために仕事を頑張ろうという考えの男性が理想なので(恐らく幼少期の環境や自分の父親がそうだからだと思います)、仕事は大事だけれど、家族あっての仕事という答えを期待してたのだと思います。また、仕事は仕事として、家族との時間を取ってくれる人が私の理想です。 私の理想とするような男性はあまり多くないのでしょうか? 私の中で、このことはわりと重要なことだったのでみなさんのご意見がいただけると嬉しいです。

  • 仕事を辞める?辞めない?

    ここ最近、仕事を辞め転職をするかどうするか?悶々と悩んでいます。 その理由として。 ・既婚の女性ですが、家事と仕事の両立があまりうまくいってない。 しかし経済面で専業主婦やパートでは難しい。 ・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか? こちらの質問でも何度か見たことあるのですが、私も当てはまります。 ・勤めている会社の経営面があまりよくなく、人を減らしたがっている。(私に辞めて欲しいように感じます。) しかし、これからも一緒にこの会社で勤めて行こうと言ってくれる人も居る。(少人数ですが・・・。) ・経営面がよくない=仕事が無く、毎日出勤してもあまりすることがない。ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。このまま勤めていても、将来が不安。 ・仕事が無い=実務経験が積めないので勤務年数の割りに業務に対する知識がつかない。 ・このまま、この会社にしがみついていて、実務経験も知識も無いまま会社が無くなったりすると、今より年も取って居るだろうし、出来る仕事も少ないのでは、次の仕事が見つかるのだろうか? 今のうちに、もっと実務経験が積めて、自分のスキル向上に繋がる職場に転職した方が、将来が明るいのではないか? ・でも、今の会社には、今まで大変良くしてくれた上司や先輩が何人も居る。その人達を裏切るような気がする。 などなど、迷っています。 私のような状況だったら、転職しますか?今の会社に残りますか? 自分の見の振り方に、悶々と悩んでいます。

専門家に質問してみよう