彼が自分をブサと言い切る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の紹介で会った彼は初めは楽しかったが、最近彼の言動に疑問を感じている。
  • 彼は何をするにも「ブサメン」と言ってくるので、受け答えに困っている。
  • 彼が外見を自虐的に言う理由がわからず、関係の続け方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をブサと言い切る彼に疲れます。

再度質問させてください。 友達の紹介で何度か会ってる人がいます。 最初は楽しかったのですが、だんだんと彼の言動が気になってきました。 なにをするにも「ブサメン」ということを言ってくるのが面倒です。 初めて顔を合わせた時、 「ブサメンですみません」 食事する時、 「あのレストランの店員はイケメンが多いというから予約やめておいた。 自分といるときに店員ばっかりみられると困るから他の店にしよう」 食事中、 「俺みたいなブサより、他の人がよかったら紹介するよ」 真意なのか冗談なのか判断がつかず、どう受け答えしていいのかわかりません。 確かにかっこいいという外見ではないのですが、 だからと言っていちいち言われるのが正直うざったいです。 他のことに関して言えば、行動力があるし、いい人だと思っています。 そういうことやめて、と言ったら、メールがこなくなりました・・・。 フォローのメールをすべきか、このままフェイドアウトすべきか迷っています。 自分自身をブサと言い切る彼の真意がわかりません。

noname#161712
noname#161712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕も自分の容姿に自信はありませんがお付き合いしている女性がいます・・・ 自分と付き合っているんだからこの容姿でいいんだと思っていますが(^^ゞ 確かに自分自身に・・・特に容姿に自信が持てていないんでしょうね・・・ それである意味、卑屈になっているのかもしれませんが、お付き合いしているのであれば彼のいいところを褒めてあげて自信を持たせてあげれば良いんじゃないですか? 「ブサメンですいません」って言われたら「嫌だったら今、一緒にいないでしょ」とか・・・ いい人だと思っていて好意がまだあるのならフォローのメールを是非、送ってあげて欲しいと思いますが そ~でなくウンザリしているのであればフェードアウトもありかな?

noname#161712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に優しさがたりなかったもしれません・・・。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 自分自身に自信が無いからですね。何か言われたとしても免罪符のように使って居ると思います。失敗したりしてもブサメンだからで逃げているわけで、自分を守る行動です。  私は大したことが無いけど、と言ったりするのと同じです。粗品ですけども。  悪い事を言っておけば、それ以上悪くは言いにくいですよね。  彼はそうやって頑張ってきたわけです。ブサメンを言わなくなっても同じような事を言ってくる可能性も有ります。本人が自信を持つ事。コンプレックスを気にしないようになるまでは難しいでしょう。  自分を守る行動の一つです。それだけ傷ついてきた証でもありますがね。

noname#161712
質問者

お礼

自分を守ってるんですね・・・ なるほどな~と思いました。 ありがとうございます^^

  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

そういう面倒くさい人の性格って治らないし、正直一緒になっても楽しくない+疫病神が取り憑きます。 ネガティブな人と一緒に居て幸せになる事はありません。そういう人って人生につまずき、転んだら1人で立ち上がれず、近くにいる人間を道連れにします。 たちが悪い。 言い過ぎかも知れませんが、あなたにとってのメリットは無いと思います。 ブサメンだから…と努力しない人間です。 仕事失敗したから…と何でも投げ出しそう。 とにかく、性格が治らなそうなら縁を切りましょう。

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございます。 うんざりしていたので、なんだかとても納得しました^^

  • voiced
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

あくまで推測なのですが、回答させていただきます。 多分その人は、自分に自信がなく自分を"ブサメン"というのも「そんな事ないよ」という言葉が欲しいのではないかと思います。 貴女がその人とまだ関わりを持ちたいのなら、彼をそういう人だと割りきって流す付き合いをするしかないのではと思います。 ですが、我慢してまでの関係はいつか崩れると思いますし、私だったらこのまま終わりにしてしまうと思いますね。 (そういう自分を貶めて同情を買う人が嫌いな為) 貴女も彼のそういう部分をうざったいと感じているようですし、連絡が途絶えたのならそれでおしまいがいいのではと思います。 それでは、拙い長文失礼しました。 ご参考までにどうぞ。

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢はよくないですよね。 私も同情を買う人は嫌いなので、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • いちいち自分をブサメンとさげすむ彼が疲れます。

    こんにちは。 友人の紹介で何度か食事している男性がいます。 まだ、付き合ってはいません。 正直、彼の顔が全くタイプではありませんが、 わりと話が合うし、趣味も似ているので 会ってる時は楽しいです。 が、いちいち彼が彼自身をブサメン呼ばわりするのが面倒です。 初めて会った時には開口一番 「ブサくてごめん」でした。 その後、何度か会っていますが、 「ごめんね、ブサメンで」というフレーズが会話にちょいちょい入ってきます。 銀座で食事しようと誘うと「いいよ。銀座に行くにはふさわしくない男だけど」とか イタリアンにさそうと「俺なんかにワインなんて」とかとか。 最後には「ブサメンな俺と食事してくれてありがとう」 といわれました。 はっきり「卑屈になられると私もつらい」と言ったことがありますが、 彼はノーリアクションでした。 ブサメンを否定してほしいのでしょうか? なんなのかよくわかりません。 それさえ言わなきゃ、いい人なのに~って思っています。

  • ニンニクの房が黒粉化していた

    中国産ニンニクが安いのでよく利用しています。たまに房の一つが完全に黒色の粉になっている時があります。なにか病気なのでしょうか?貯蔵中に変化したものなのでしょうか?原因はなんでしょうか? その他の房は外見上変化がないので水洗して利用していますが安全でしょうか?よろしくお願い致します。

  • これってどっち??

    この中学生ってイケメン?ブサメン? 自分が見る限りではイケメンっぽいけど 他の人はどう思うのかなって思って。 回答お願いします!

  • 外見が好みじゃないと好きになれないんです

    私は紹介や合コンで男性と知り合った時、すごく気の合う人だったり、中身のいい人であっても、外見が好きじゃないと恋愛対象には見れなくなってしまうんです。 私の好きな外見というのは、一般的にみていわゆる「イケメン」というのでは全然ないんです。 以前好きだった人も、紹介される前に「外見あんまり良くないんだけど、いい人だから」と言われていたんですが、実際会ってみると私的にはアリの顔でした。 でも、他の友達にはやっぱり「別にかっこいい顔じゃないよね」と言われました。 逆に、「イケメン」という感じの人で、みんながかっこいいと言っていても、私には何とも思わないこともあります。 もちろん、「イケメン」を好きになることもあるし、「ブサイク」でダメなこともあります。 うまく言えないんですけど、私の中の「アリ」な外見じゃないと、どうしてもダメなんです。 しかも、困ったことにその許容範囲がけっこう狭いので、なかなか好きな人ができません。 最近仲良くしている男性で、性格的にはとても合う感じでいい人がいるんですけど、やっぱり外見がダメなんです。 こんな私が、外見関係なく人を好きになることはあるんでしょうか?

  • 本当にイケメン、美女は恋愛において有利か?

    自分の容姿が悪いと思い込んで、彼女や彼氏ができず、イケメンや美女が 羨ましい。彼らは得だ。という意見が結構あります。本当にそうでしょうか? 本当にイケメンや美女というのは得でしょうか? 彼らは見た目の良さから、勝手に周りから中身もそれなりに 良いだろう、と思われがちです。確かに、外見に惹かれた女性(男性)は ある程度寄ってはきますが、もし、その見た目にマッチした中身がなかったときは、 その失望感は、普通レベルやそれ以下のレベルの外見の男に比べて、 かなり大きいと思います。 その点、外見が残念な男性もしくは女性が、その外見とは想像できないような 人間的な魅力を、ほんのちょっと見せることができれば、そのインパクトはかなり大きく、 他を圧倒的に差別化することができます。ですから、私はイケメン、美女なんかよりも フツメンもしくはブサメン、ブサジョ?の方が恋愛については有利と考えるのですが。 皆様はどう考えますか?

  • ブサイクはイケメンに勝てない

    ブサイクは決してイケメンに勝てませんよね? お洒落、スーツをしっかり着こなしたブサイクより、自分の着るサイズにあってないダサイ服装をしたイケメンのほうが女性は好き 清潔感のあるブサイクより不潔なイケメンのほうが女性は好き 性格が良いブサイクより性格が普通、もしくは悪いイケメンのほうが女性は好き 明るいブサイクよりとても静かなイケメンのほうが女性は好き 運動神経抜群のブサイクより運動ができないイケメンのほうが女性は好き、ましてやブサイクで運動神経が良くても全然なにも思われない 勉強できるブサイクより全然勉強できないイケメンのほうが女性は好き どうせこうなるだけですよね? 女性は顔がいい人にしか恋をしない、顔がよければあとは関係ないですよね? それにあるサイトではこんなことが書かれていました イケメン+ヲタク=かわいい イケメン+臭い=男らしい イケメン+ダサファッション=かわいい イケメン+高学歴=結婚したい イケメン+痴漢=うれしい ブサメン+ヲタク=キモヲタ ブサメン+臭い=死ねキモイ ブサメン+ダサファッション=超キモイ ブサメン+高学歴=なんかキモイ ブサメン=痴漢 イケメン →失敗してもドンマイドンマイ ブサメン→一つの失敗が命取り キモメン不細工ガン見チラ見→好かれてたらキモイ 睨むな イケメンガン見チラ見→惚れちゃうやめて! ぼっち イケメン:女「一匹狼みたいでかっこいい!」 ブサメン:女「友達いないとか死ねばいいのに」 こんなの女性はイケメンしか興味ないといっているようなものですよ 世の中のイケメン全員くたばればいいのに イケメンで顔にコンプレックスあるとか言ってるやつとかブサイクのこと舐めてるの? がちでイケメン腹立つ

  • 女性に質問です。自分のタイプと違う顔の人は恋愛対象

    女性に質問です。自分のタイプと違う顔の人は恋愛対象ではないですか? 例えば、イケメンのくくりではなく、薄い顔や濃い顔、可愛い顔などがタイプの場合、それと違う顔だったらイケメンかブサ イクかとか関係なく恋愛対象外ですか?

  • ルックスについて【長文】

    ルックスに関するリアルな悩みです。 世の中にはいろんな人種がいて、 それは多種多様であり、 基本的にはお互いを認め合って 共生していると思っているのですが、 今でも人種差別はもちろん、 イケメン、ブサメンと差別はありますよね。 差別と言うか好み? 私は、他称"ブサメン"で、自分では "まぁまぁ"や"フツー"と表現するのですが、 結構な確率で"え~!?"のような否定意見が出てきます。 つまり、"まぁまぁ"でも"フツー"でも、 許されない程のルックスということになります。 しかし、横顔はイケメン俳優の誰々さんに似ているとか、 それぐらいは言われる程のルックスなのです。 あっ でも"え~!?"とか言ってくる人には言われてませんけど。 しかし、"キモイ~!"とか言われるようなルックスではありません。 それなのに"まぁまぁ"も"フツー"という表現でさえも 許されないのかと、自分で疑問に感じます。 話が長くなりましたが、ようするに私が言いたいのは、 これだけ人類の歴史が長いのに、 どうして人間は多様性を認めないのでしょうか? 個人には好みが確かにありますよね。 でも、それを口に出してまで相手を否定して、 お前は"まぁまぁ"でも"フツー"でもない。 ブサメンなんだ!と、 無理やりでも認めさせようとする動きはなんなんでしょう? 昔は建前でブサメンに向かって ブサイクとは言わなかったのですが、 最近はサービス業の人でも、 お客さんに本音を言ってしまう人がいるようです。 正直、どうしてお前にそんなことまで 言われなければいけないんだ!と、 ムスっとしてしまいます。 ただの差別ならそれで終わりますが、 実は職場で、自分でブサメンを自覚していないことを カミングアウトして以降、環境に変化が出て 困っています。 あからさまに職場で差別的な扱いを受けてます。 しかも、上司も悪ノリしてきます。 まぁ差別的な扱いといっても、 ギリパワハラまでいきませんけど、 女子社員の態度が急によそよそしくなり、 声をかけて来なくなりました。 世の中にはブサメンとイケメンしか いないのでしょうか? 一般に言う"まぁまぁ"や"フツー"は、 イケメンに入るということでしょうか? 皆さは自分のルックスの評価に関して、 周りにどのように伝えていますか? 一度も"まぁまぁ"や"フツー"で否定されたことが無ければ、 自称ですがイケメンと言っちゃいますか? 一度でも"まぁまぁ"や"フツー"を否定されたら、 自称ブサメンといいますか? 私としては、自分の意見と周りの意見が 一致することが一番望むところです。 サラリーマンとして定年退職までいけば最悪良しとすると、 やはり自分の意見を押し殺してでも、ブサメンということを認めて、 面白い世間話の一つでも出来るブサメンだけど愛される 社員になった方が対人関係は上手くいくものでしょうか? 特にモテないサラリーマン人生なんて、 そんなもんですかねぇ?

  • 本当にもう・・・・・恋愛って容姿外見が一番重要よ!

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です! (σ*´∀`)v 綺麗事が世の中蔓延っています。 絶対に私は恋愛は容姿外見、見た目、ルックスだと思っています! 女の子は心の奥底では必ず容姿外見のカッコ良い男性と付き合いたいと絶対考えているはずなんです! イケメンや王子様的なカッコ良さを持った男性を彼氏にしたい、結婚したいと考えているはずなんです! しかし、現実には見た目は関係無い、性格中身重視などと、建前や綺麗事ばっかり言って自分に嘘をついています。 もういい加減正直に吐露したら? 私を含めて容姿外見の最悪な男性がいつまでも勘違いしてブサメンでも恋愛出来ると叶わない夢を見続けてしまうから。 ブサメン達の目を冷まさせてあげてね! (-.-)ノ⌒-~

  • ブサメンばかり連れて歩く美女

    大体思いつくのは金目的か、ブサメンぐらいしか自分を本気で好きになってくれないコミュニケーションの苦手な非モテ美人ってところだと思うんですが、こういう意見を何度か耳にしました。 美人がブサメンを連れて歩く理由に、 まず「自分が優位に立った恋愛をしたい」というもの。 一見対等に見える男性と実際に付き合うと、美人の方がどうしても下になってしまうとかなんとかいう話で、それでつらい思いをしてきたからとかいう話です。 もうひとつが、 「誰が見てもブサメンが本命とは思われない為、第三者や本当にアピールしたい人から見ても遊びの範囲だと誰もが思う心理を利用。これは本気じゃないから誘っていいよ!という意志を暗に示したもの」というものです。 つまり、 男遊びしたいとか、奢られて遊びたいけど、もっと出会いたいっていう美人がする行動だということだそうです。 確かに、イケメン連れてる美人だと、ブサメンの入る余地はないって最初から意気消沈して頑張りすらしなくなりそうですが、ブサメン連れてる美人ならブサメンにもチャンスがある!と頑張る意欲が湧いてきそうな気もしますね。 まあ、金あれば誰でもいいよとも受け取れますけど。何にしてもブサメンといえど金あれば美人と付き合えるということでいいことなのかもしれません。金目的ですが。 以上を踏まえて、 美人が本命に本当はアプローチされたいし告白もされたいけど、何らかの理由でさほど近くに居ないとかで実際にアプローチされる距離に居ない場合、本命じゃないイケメンに告白されても断りを入れますが、ブサメンに告白されたらOKする、という人の話です。 これって世の男女はどう思いますかね? こういう考えの人もいたらお願いします。