• ベストアンサー

車のエアコン

暖房の時だけ最初臭いんですが、何故なんでしょうか? 臭いの元は煙草だとわかってるのでフィルターを替える予定です(先月から禁煙中)が なんで冷房は臭くないのに暖房は臭いんだろ~ 単純に温められて…なのか 車の仕組み上なのか… この素朴な疑問の回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  冷たいときにはタバコの臭いの粒子の動きが鈍くなり、機器に付着していたり、離れにくくなります。 暖めると、タバコの粒子も暖められて動きが活発になり、暖房の風と一緒にタバコの粒子も動き出して臭うようになります。  修理屋に車を出して、エアコンクリーニングと脱臭処置を依頼すればすっきりときれいになり臭いもしなくなります。  チェーンのカーショップやディーラーでも作業は可能です。

nanohana55
質問者

お礼

クリーニングもあるんですね、フィルターごとたまに交換してもらってました★高そうだな~今度聞いてみます!ありがとうございました。