• ベストアンサー

新車(3ヶ月)なのにエアコンが臭い!

今年の5月に新車を買ったのですが,ここ最近エアコンをつけると汗臭い匂いがします。 これってカビの臭いですよね!? 臭いはつけた最初だけで,ずっとつけてると感じなくなるのですが 購入からまだ3ヶ月しかたってないのに,エアコンって掃除が必要になるものなんでしょうか? (禁煙車です) これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか? 教えて下さい!ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

新車を6台買いましたが、そういう経験はありません。内気循環のまま使用しているのではないですか。説明書を見た方がいいですよ。そして、誰かを乗せて、臭いをかいでもらうべきです。その上でディーラーに持って行くべきです。

tsubaki109
質問者

お礼

この前小学生の姪っ子を乗せたときに臭いって言ってたので,多分私の気のせいではないと思いますw 内気循環・外気循環はその時々によって変えるので,ずっと内気循環のままのときも確かにあります。 説明書まだちゃんと読んでなかったので読んでみます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

普段、外気導入で使ってるんで、異臭がしたことはありません。

tsubaki109
質問者

お礼

外気導入だと排気ガスの臭いが気になるときがあるので,そういうときは内循環にしています。 でも,忘れてずっと内循環のままの時があるのでそのせいなんですかね・・。 外気導入で使ってみます!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.4

たぶん、使い方がよく分からなくて、内気循環になっていると思います。 自分の汗がエアコンに回って汗臭くなります。 とりあえず言ってみたら? そのままではどうにもならんので。

tsubaki109
質問者

お礼

確かに外循環にすると排気ガスの臭いがイヤで,内循環にしたり,外循環にしたりしてます。 自分の汗の臭いなんですかね・・。 しばらく外循環にしておきます! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

買って三ヶ月くらいなら、買った営業マンに相談すればそのくらいなら、無償でやってもらえると思いますよ。 私は車を4台所有しましたが、いずれもエアコンが臭かったことはないです。ただ、1年に1回くらいはバルさんみたいなエアコン洗浄剤使ったり、ジェームスで清掃(6000円くらいだったかな)したり、自分でエバポレーターを市販のエアコン洗浄剤で清掃していました。 担当の営業マンに聞いてみたら良いですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

一年くらいたってなら分かりますが,ちょっと早すぎる気がして! まだ新車ですし,ディーラーでやってくれたらいいんですけど・・。 一応担当の方に相談してみます! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

エアコン内部(特にエバポレータにカビが発生しているのかも知れません。5月に購入ですと梅雨の時期にエアコンを使いエバポレータが濡れた状態でほおっておくとカビが発生し異臭がします。本格的なエバポレータの掃除は費用もかさみます。最近はスプレー缶のものも見受けられ改善されます。ディーラでは費用が掛かると思います。

tsubaki109
質問者

お礼

確かに梅雨時期もずっとエアコンつけてました。 それでカビが生えてしまったんですかね・・。でも,早すぎのような気がします。 ディーラーに聞いてみて費用がかかるようだと,スプレータイプのものを買ってこうと思います! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

使用方法や運が悪ければカビなんて1日で生えます。 >これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか? してもらえます。有料ですが。

tsubaki109
質問者

お礼

梅雨時期にやられてしまったのかもしれないですね・・。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエース200系 エアコンフィルター

    ハイエース200系 エアコンフィルター 詳しい方教えてください。 新車で昨年7月に購入しました。 エアコン作動時に異様なにおいがするので不思議に思いディーラーに相談しました。 いろいろ調べたのですが、しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。 そのほかも原因を調べたところフィルターがないことに気づきました。 「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。 ハイエース200系 エアコンフィルターが最初からついてないそうで、私が調べてみたところほかのハイエース以外のトヨタ車はほとんど最初から標準装備のようです。 きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。 「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」 と頼んだのですが、ディーラーに聞いても納得いく答えは返ってきません。 ましてやディーラーに、「じゃあ購入するとしたらいくらなんですか?」と聞いたところ「装着できるフィルターが販売されてない」との答えに、これがトヨタの対応か?とあきれています。 このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?

  • エアコンを付けるとカビ臭い

    1月頃にエアコンを設置し、使用していましたが、最近どうもエアコンを付けるとカビのような臭いがし、咽喉にも不快感を感じます。 フィルターを取り出して掃除してみましたが、まだ臭いはしています。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、かねてより疑問に思っていたのですが、湿気が原因で発生すると思われる室内のカビに対し、「ドライ」機能ってどのくらい有効なのでしょうか。

  • エアコン吹き出し口に付着しているのはカビ?

    こんにちは 質問致します。 1年ほど前に購入したエアコンなんですが、今年の3月ぐらいからカビくさい匂いがしていました そしてつい先月吹き出し口を見たところ写真のように黒いものが付着していました これはカビなんでしょうか? また、このエアコンはお掃除機能やピコイオンなどがついています(TOSHIBA製) お掃除機能ついてますが時々(1,2ヶ月)に一度フイルターを外してホコリ等掃除機能で取れない のを掃除していました 環境的には風通し良く、日当たり(朝から昼にかけて)は抜群の場所です とくに湿気が多い場所には付けていません 一年ぐらいでこんなにカビが繁殖するのでしょうか? それとも不具合や工事ミスなどが考えられるのでしょうか? どなたか判断できる方がいらっしゃいましたらお願いしたいです 宜しくお願いします

  • エアコンから・・・

    6月にCR-Vを新車で購入したのですが、高速道路を走っていると、エアコンからパーマ液のようなにおいがしてきます。自宅近辺を走っているときはそのようなにおいはしないのですが・・・どうも長距離運転になるとにおいがするように思えます。まだディーラーには行ってないのですが、何が原因なのでしょうか?修理とかが必要なのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • エアコンのフィルター

    車に詳しい方教えて下さい。 現在アコードワゴンCF6に乗っています。 ディーラーから中古で購入してから約3年経ちます。 たまにエアコンを付けた際に嫌な匂いがするので、フィルターの交換をしようと思っているんですが、場所がわかりません。エアコンのフィルターって何処にあるのでしょうか?

  • エアコン・車内洗浄・・頼むならどこが1番?

    新車購入で2年経った軽に乗っていますが、エアコンから(特に足元)カビの臭いがするので、ディーラーやGS、お店などに出してみようかと思っています。(1度バルサンタイプでやったのですが、すぐ効果が切れてしまったので)最近は、エアコンをつけていなくても、カビくさい臭いがします。これは車内の掃除もした方がいいでしょうか?(トヨタの10ミニッツサービスを考えていますが、効果はいかがでしょう?10分で何をやってくれるのか・・?) 過去の質問を一通り読んだのですが、自分でやる以外ではどこが1番なのか、教えてください。

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • エアコンクリーニング専門業者に頼むべきでしょうか?

    築2年目の賃貸に住んでいます。 最近、エアコンをつけると最初だけカビ臭いです。 去年はあまり使った記憶はなく、今年はほぼ毎日夕方~夜にかけて使っています。 今年の使い始めにはにおいはなくここ最近においます。 フィルターかなと思ってみましたが、フィルターはきれいにしていました。 取説には「部屋がにおう」→「部屋やじゅうたんにしみこんだにおいが出る事があります」 とありました。 部屋というよりエアコンからの風がにおっているのでカビ?と思っています。 やはりエアコンの専門業者にお願いしたがいいのでしょうか?

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

印刷が遅い
このQ&Aのポイント
  • PCから印刷しようとするが紙がでてくるのが遅い。5分くらい経ってからでることもしばしば
  • お使いの環境はWindowsで、接続は優先LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る