• ベストアンサー

腕時計の電池交換に出したら…(ノ_・。)

大型スーパーの時計売り場へ交換に出したのですが 交換する人が誤って触れてはいけない部分(コイル?)を損傷したらしく修理に出す事になってしまいました。 大切にしていた時計なので心配です…。 あんな所に出すんじゃなかった。と後悔してます。 店員は「申し訳ありませんがコイルに触ったので修理します。伝票に住所氏名を書いてください。」と事務的に言うだけ。 あまりな態度にムカついて帰宅後責任者にTELしておきました。それでも気持ちは治まりません。 修理代はもちろん無償ですが古い時計なので部品が無いかもしれません。駄目だったら同等のものを用意するとも言いますが、私の精神的苦痛はどうすればいいのでしょうか。 そんな経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6921
noname#6921
回答No.2

それは災難でしたね。私は仕事柄、時計を取り扱っているので、状況が大体把握できます。 大型スーパーって専門の人は一人責任者があればそれで成り立っているようです。多分、その人は素人だったのではないでしょうか。滅多にコイルに触ることはないのですから・・・ スーパーは少し価格的にも安いかも知れませんが、 安心と信頼のある大手の時計屋やメガネ店などのほうがアフター面は保障してくれますよ。 (メガネ店はレンズ取り扱いのSEIKOが絡んでいますから・・・)

aiowkfu60n
質問者

お礼

あぁっ! 素人にやられたのですか!! なんてことでしょう (>_<、) 私は状況が全くわからないので想像もできませんが専門家さんの方の立場での分析、参考になります。 部品があって分解修理さえすれば大丈夫なのか……どうかなんて実物を見なくてはわかりませんよね。スミマセン。治ってくれと祈るだけです。 もう絶対にこれからは 》安心と信頼のある大手の時計屋やメガネ店《 に出すことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6096
noname#6096
回答No.4

私は、高級住宅地で有名な駅にある、信頼できそうな大きな時計店で、やられました。 たまたま電車内で電池切れに気づき、帰りも通るので 電池交換してもらいました。エ○メスの時計だったのですが・・・。 翌日、異変に気づき電話した所『当店では、今までそんな事は1度もない、もっと高級ブランドの電池交換だって毎日やっている』みたいな事を言われ、泣く泣く消費者センターに相談しました。 担当の方がとっても良い方で『あなたは大人しそうに見えたから・・・ヒドイわね!』と言って、交渉してくれ、結局オーバーホールまでしてわざわざ遠方の自宅まで責任者が謝りに来ました。 私の場合は、元通り(それ以上?)になりましたが、ホントに直って帰ってくるのか心配で心配で・・・気が気でなかったです。 aiowkfu60nさん、大手のスーパーでしたら『苦情係』みたいな部署、それでもダメだったら消費者センターに相談するのは、いかがでしょう? 部品がもしなくて、同等の物と言っても、思いいれもあるし、納得いきませんよね! 良い結果が出るよう、お祈りしています。

aiowkfu60n
質問者

お礼

何と、信頼できそうな大きな時計店でやられちゃったんですか…。もう何を信じたらいいのかわかりませんね。時計が無事で良かったですねー。 私も心配で気が気でないですが、もしも駄目だったら消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

私も同じような経験があります。 防水タイプのけっこう高い時計の電池交換を、大手スーパーの時計売り場で行ってもらったのですが、数ヵ月後に文字盤の内側が水滴で曇っていることに気がつきました。 頭にきたので他のショップへ持ち込んだところ、「このタイプの時計は電池交換でもメーカーへ送り返すのが普通です。電池交換の作業自体はどこの店でもできますけど補償外になります」と言われてハッとしました。 お金さえ出せば良い物、古いもの、ブランド物は買うことができます。 しかしそれらがどうして良い物なのか、どうして味わいがあるのか、ブランドはどう確立されてきたのか、当時の私はそういうことに全くといって良いほど無知でした。 信頼できる良いショップも知らないくせに時計を購入して満足していた自分を恥じました。 時計を壊した原因の一部は私自身にもあったのです。

aiowkfu60n
質問者

お礼

やはり大手スーパーの時計売り場ですか。 そうすると、こんな被害にあっている方はそうとういそうですねー。 しかし、スーパーの時計売り場の店員も「防水タイプのけっこう高い時計はメーカーでやるもの」という位の事は知っていてもよさそうなものでは ? とも思ってしまいますね。 私のは前に一度そこに出してたのですがたまたま良い人に当たっただけだったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はい、私の場合はスーパーの時計売り場で、電池交換したんですね。そしたら次の日に止まってしまったんです。 「どうなってんの?」と聞いたら「メーカーに送ります」で、預けたんです。 1週間たっても連絡ないので問い合わせしたら、「調べて、ご連絡します。」って言われて、また1週間後に「連絡無いんですが、どうなってます?」と連絡を入れたら「修理品を無くしました。」って言われて、思わず切れちゃいました。 結局どこにも無くって、弁償してくれる事にはなりました。その時に「残念!妻とペアウォッチだったんだ。」といったところ、ペアで弁償してくれました。でもスーパー程度だったらこの程度が限界でしょうね。私も愛着はありましたが、「無いものはどうしようもない」ということであきらめました。お腹立ちよぉ~く判ります。

aiowkfu60n
質問者

お礼

それはまた大変な目に会いましたねー。 私もどんな返事が返って来るか心配です。「早急に手配します」とは言っていたけれど。 部品が無いものはどうしようもないとあきらめなくてはいけないのか…。 本当にあんな所に出すんじゃなかった。悔しい気持ちをわかって下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

  • 時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

    時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。 ・電池は1日前に止まった ・お店の人も折ったことを認めている。 ・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた 結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。 (壊れたまま) この対応はどうなんでしょう? ・部品を探して本当に修理はできないのか? ・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか? ・古い時計は壊されても何も言えないのか? 突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。 ご意見いただければと思います。

  • 腕時計の部品交換について

    部品の名称がわからないんですが、腕時計の表面の部分が傷だらけになってしまったんですが、交換や修理はできるんでしょうか?

  • 腕時計:電池交換後の不具合

    3カ月ほど前に近所の、めがね時計店で電池交換をしてもらいました。 交換後、取りに行った際、「竜頭の止め具?がなくなっており外れてしまうので、近いうち修理した方がいいですよ。」と言われました。購入後、3度目の電池交換でしたが、今までそういうことを言われたことはありませんでしたので、不思議に思いました。 最近になって、時刻が何時間もずれていることが分かり、再度そのめがね時計店をおとずれ、「電池交換して間もないのに、時間がずれます。」と申し出ました。診断の結果、「汚れなどで正常に動いていない。分解クリーニングに出した方がいいですよ。」といわれました。料金をうかがうと、分解クリーニングで1万5~6千円、業者に出すので1ヶ月くらいみるよう言われました。「分解クリーニングに出して、必ず直るものですか?」とたずねると、「最近のクリーニングでは、悪いところがあれば部品交換もするから、まず直るでしょう。」と言われました。 1.この時計店に対して不信感を持っておりますが、気のせいでしょうか? 2.分解クリーニング1万5~6千円は妥当ですか? 3.セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?その際、どういったお店を選べばいいでしょうか? アドバイス頂けたらうれしく思います。

  • GUESSの腕時計のチェーン

    海外のおみやげで、GUESSの腕時計をもらいました。 チェーンでつながっているのですが、その部品のチェーンが 一つとれてなくなってしまいました。 チェーンの部品だけほしいのですが、どこに問い合わせていいのか 分からなくて困っています。 GUESSのショップが見つからなくて。。。 保証書のお店では、時計の修理はやっているが、ベルト交換はしていないとの ことだったので、どなたかGUESSのお店を教えて下さい。

  • 防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換につ

    防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。 現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4 と [ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22 の二つのどちらを購入するか迷っています。 デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、 電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方がいいと思うと店員さんに下のソーラーモデルを勧められました。 家に帰ってから防水時計の電池交換について調べたのですが、 10気圧以上の防水時計はパッキンという防水用のゴムが機能しているか調べる為にメーカーや機材のある時計店で電池交換をしなければならず、高額になってしまうと言うことだったのですが、 確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、 逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか? 第二の質問なのですが、 最寄り駅の近くに特殊な免許を持っているらしく 本来メーカーに出さなくてはならないものも修理?できるお店があるのですが、 そこで以前、家族が電池交換に3000円掛かる時計を500円で電池交換して貰っていました。 そこで、この非ソーラーモデルの時計を問題なく電池交換出来るか訪ねたいのですが、 なんと言えばこちらの意図が通じるのでしょうか? 防水時計の電池交換は出来ますか? と言えば分かりますでしょうか。 何か こちらで調べてから行った方が良いことなどありましたら教えてください。 もし、非ソーラーモデルが安く電池交換出来るようでしたら非ソーラーモデルを購入しようと考えています。 また、やはり電池交換にお金が掛かるようでしたらソーラーモデルにしようと考えています。 長文失礼致しました。 お忙しい中最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 電池交換ミス。

    クオーツ時計の電池が切れてしまったので、 電池交換しようと思いました。 出先で、知っている店などありません。 そこで商店街の中に、幟のようなものをたてていた宝飾品店があったので入りました。 幟には、 「電池交換できます」 と書いてあります。 お店に入って若い店員さんがいたので、 「時計の電池交換できますか」 と聞くと、 「できますよ」 といいます。 僕は、 「クレドールですけど大丈夫ですか」 と聞きました。 すると、 「大丈夫ですよ」 と、若い店員のお兄さんが言います。 じゃあお願いしようかと思って、時計を渡し、 店内の商品を一分くらい見て、 またそのお兄さんのところへ行ってみると、 あらびっくり。 僕の時計を、なんかよくわからない器具で、 「ぐりぐりぐりぐり」 こねくり回してます。 裏蓋が取れないからでしょうか。 僕はびっくりして、 「おい、何やっとんねん」 と、思わず関西弁になってしまったほどです。 「おまえその時計いくらすると思っとんねん」 というと、 お兄さん、 「えっ」 といって、しげしげと時計を眺めています。 知らない方のために注釈しますと、 「クレドール」 という時計はセイコーの高級ブランド腕時計で、 高いものはミリオンクラスのものまであります。 僕程度ではとてもそんなものは買えませんから、 安いクオーツのモデルをしています。 それでも三十万超です。 そのお兄さんから時計を取り上げてみてみると、 裏蓋の縁のところに器具で削ったあとができてしまってます。 しかもかなりの大きさです。 ここで質問です。 この場合僕の方に非は全くないと思うのですが、 時計を弁償してもらえますか。 現行モデルではないので、 同じものは手に入りません。 その場合代替品で、同額程度の時計を弁償してもらいたいのですが、 可能ですか。 因みに相手は弁償は修理に出してその修理費用を負担しますとのこと、 でも時計がない間の代車ならぬ代時計も貸し出してくれないというので、 返事は保留してあります。 なお、相手の店は全面的に非を認めています。 僕は、できるならばこんなあやのついた時計はいらないので、新しいものを弁償してほしいのです。 どうしても修理で勘弁してくれと言うなら、 修理が上がってくるまで、 同じレベルの時計を貸し出ししてもらいたい。 この請求はどの程度までできるんですか。

  • 腕時計のガラスの修理

    今、使っている時計なんですが、床に落としてガラスに少しひびが入ってしまいました。隅のほうなので気にならないのですが、亡き祖母の形見なので、出来たら修理したいと思います。以前、デパートの貴金属売り場に持っていったら、「ALBA」というメーカーはもうないので?(詳しい話は忘れましたが)交換は出来ないと言われました。個人など修理が出来るところをご存知の方、教えてください。持込なら、静岡県に近いところで、お願いします。

  • 時計について

    4℃の時計について 4℃の時計(電池式 5万円)を購入しました。約半年後に遅れだし、止まりました。修理に出したところ1ヶ月かかり電池交換をしました。保証期間(2年)ですので無償ですといわれ引き取りました。 その半年後、再び止まりました。修理に出すとやはり1ヶ月かかり、電池交換をしました、保証期間(2年)ですので無償ですといわれたので、今回は、購入して1年の間に2度も故障しているのだからもっと詳しい説明をしてくれと求めたところ、磁気がどうのこうの言い出したので、今の世の中で携帯、PC等のない生活なんてありえないだろう。この時計はPCを使う人は使用できないのかと尋ねると何もいいません。今後の保証の問題もあるので明確な回答を要求していますが、なんら回答ありません。当然、時計は引取っていません。 4℃の時計ってこんなに故障するもんなのでしょうか?今まで時計が電池切れ以外で故障したことがないので… 購入は4℃の専門店なんですがらちがあきません。ホームページをみてもTELや顧客係りのことは何も記載してないのでどなたか4℃本社のクレーム係りの連絡先知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 時計(タグホイヤー)の修理について

    13年ほど前に購入したタグホイヤーのクォーツ式時計の電池が切れたので、某有名デパートの時計売り場に出しました。 ところが、「電池交換しても、電気系の部品が壊れており、もうメーカーも作っていない部品なので修理不能」という内容の手紙付きで帰ってきました。ちなみにホイヤーの正規代理店からの手紙のようです。要するにもう捨てるしかないのでしょうか? 何とか修理する方法はないのでしょうか? 結構有名なメーカーですし、こんな対応で不満足です。一般的にクォーツ式だと仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう