• 締切済み

アドバイスお願いします!!

rinrei4の回答

  • rinrei4
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

立派な結論をご自分で出してるじゃないですか これ以上のことを申し上げるのは・・・ 貴方の結論がベストだと私は感じます 今日は母の日です その思いをお母さんに話してありがとうと伝えてあげればよいのではないですか? それからもう一つだけ・・・ あなたは充分に親孝行してますよ 貴方が書いてる内容は、青少年の非行の原因の一つとなっています 非行に走ることなく、一生懸命自分の親子の関係を考えるというのは、親御さんともっと良い関係でいたいと思うからですよね そんな子どもがいる親御さんが羨ましいですよ いろんなことをお話しできると良いですね!!!

関連するQ&A

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 母親との相性

    母親には感謝しかないし親孝行しなきゃと思うのですが、やはり合わないなとかイライラすることがたまにあります。 表には出しませんが話さないほうがいいのかな?と悲しいです。 皆さんもこういうことありますか? たぶん6割好きで4割合わない感じです。

  • 今日は母の日です。

    質問です。28歳男一人暮らしです。 今日は年に一度、自分の母親に対して日頃の感謝や「これからもよろしくお願いします」と伝える日です。 多分多くの人は花を贈ったり、高級なレストランを予約して連れて行ったり、何かしらのプレゼントを贈って喜ばせたりしていることでしょう。 では、そもそも親のことが心底嫌いで一生許さない私みたいな人って別に何もしなくても良いのでしょうか? 便りが無いのが良い便りみたいな。 実家に帰りたくない。仕送りも却下。孝行もしたくない。連絡も出来ればしたくない。一緒に居てもつまらない。一緒の空間に居たくない。思い出も作りたくない。親みたいな人間には絶対なりたくない。親より良い人生を送ってやるという強い精神 嘘でも無感情でもいいのであれば「ありがとう」の一言ぐらいは言ってやろうかなって感じですけどね。もしくはスタンプを送るか。

  • 子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の

    子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の気持ち 教えてください。

  • 40歳から無資格での介護について。

    やはり厳しいでしょうか? ちなみに独身です。 仕事もきついことは分かっています。 母親が障害者になったことや、40歳になりこれからの残りの人生はお金ではなく人のために生きたいと強く思っています。 就職難だから仕方なく…ではありません。 むしろ、中途半端な夢よりは現実的に人のために生きたいと思っています。 死ぬまでには人のためになることで力を開花させられたらとも思っています。 いまだに親孝行はしていませんが、せめて人のために生きる姿を見せることが親孝行になればとも思っています。 どう思いますか?40歳から無資格での介護について。 やはり厳しいでしょうか? ちなみに独身です。 仕事もきついことは分かっています。 母親が障害者になったことや、40歳になりこれからの残りの人生はお金ではなく人のために生きたいと強く思っています。 就職難だから仕方なく…ではありません。 むしろ、中途半端な夢よりは現実的に人のために生きたいと思っています。 死ぬまでには人のためになることで力を開花させられたらとも思っています。 いまだに親孝行はしていませんが、せめて人のために生きる姿を見せることが親孝行になればとも思っています。 どう思いますか?

  • 親孝行

    いろいろなジャンルの本、TV、人に相談しても、最終的に親孝行をしなくてはいけないという結論に達することに苦しんでいます。 私は、親に対して感謝できません。接点を持ちたくないというのが今の心境です。 いけないという助言に従い努力はしました。しかし、過去の事は変えられないから許すとしても、接点を持つ事で新たに傷つけられ、人としての愛が感じられない性格に情けなさを増すばかりです。 プロセスがあっての親孝行だと思うのですが・・・教えて下さい。

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 進みたいけど辛いです。アドバイスお願いします

    別れた彼と8月に初めて食事に行く約束をしました。 彼の仕事が忙しくてなかなか日にちが決まらず、 平気な日があったら連絡するね。と彼に言われていました。 最終日になっても返事が来なかったので待っている間 9月に連絡がくるのでは・・・と期待したり、 もしかしたらこちらからというのはお断りだったのかなと沈んだり、 ならどうして楽しみですって言ったんだろう・・・とか 私の気持ちが浮き沈みしてしまうのが辛くて ありがとうございました。とメールをしました。 私の誤解から彼を否定した事への謝罪と 今になって気付いた大切にされていた事への感謝を書きました。 この気持ちに嘘はありません。 ただ、ずっと私の中でそれに気づいてやり直したい気持ちがあるんです。 これを言えなくて心残りです・・・ 彼からはこのメールに対して返事がありません。 きっかけは元々彼からお付き合いを申し込まれたのですが、 私が彼から好かれているのか少しずつ確認していた時に 彼が土日にやりたい事があって会えないです。 と立て続けに言われ私が不安になってしまった事です。 でもそのことを怖くて聞けずにかたくなになり、 彼から初めから基本的な事でぶつかってたら上手くいかない。別れよう。 と言われてしまいました。私も承諾したのですが、 その後に彼から本当は何がいいたかったの?と聞かれ正直に不安だったと言えたました。 彼からどう返事していいか困ったけど確実に言えることは好きな事に変わりはありませんでした。とその返事にも私はやり直したいと言う自信がなくて伝えませんでした。 感謝のメールを送ったにも関わらず、 やり直したいといったらどうだったのかな・・・と思ってしまいます。 そして彼に気持ちがないなら私も前に進みたいのです。 今、八方ふさがりで・・・皆様ならどうしますか。

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。