• ベストアンサー

親孝行

いろいろなジャンルの本、TV、人に相談しても、最終的に親孝行をしなくてはいけないという結論に達することに苦しんでいます。 私は、親に対して感謝できません。接点を持ちたくないというのが今の心境です。 いけないという助言に従い努力はしました。しかし、過去の事は変えられないから許すとしても、接点を持つ事で新たに傷つけられ、人としての愛が感じられない性格に情けなさを増すばかりです。 プロセスがあっての親孝行だと思うのですが・・・教えて下さい。

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

incaさんがどういう過程をへて「感謝できない」のか察することはできませんが、別に特別ではないと思います。生まれてきた環境、育ってきた環境は人それぞれなので、「親孝行をしなくてはいけない」という結論1つしか出してもらえないのは、大変だと思いますし、「しなくてはいけない」と出してしまうのも本当は難しいことだと思います。「親孝行したい時には親は無しっていうから、親孝行は(早めに)しとくものだ」ということを結論にしている人も多いですが、あくまでも一般論だと思います。 だから私は「親不孝しない」の方が大切なのかなと思っています。 物的なことだけでなく「生まれてきてくれたことが親孝行」とか「親より先に死んで親不孝」なども耳にします。 何かで目にしましたが、子供は産まれてきた時に、たくさんの笑顔を見せることで、十分すぎるくらいの親孝行をしているそうです。だからどんなに大変でも親は子供を育てるとか。 だから改めて「何かしなくては!」という責任感にかられる必要もなく、「したい」と思った時にすればいいというようなことを書いてあったような気がします。 とはいっても、せっかく生まれてきても、すぐに親に捨てられたり、事情で一緒に暮らせなかったり、虐待があったりする今の世の中では、私が目にした「親孝行」のことはほとんど通用しないのかもしれませんが… ==どちらにしても、何が親孝行で何が親不孝かは感じることそれぞれで違うと思いますが…。 親に対して感謝をしていなかったけど、年とともに変わってくる方もいるでしょうし、感謝をしていたけど、何かの拍子で変わってしまうこともあると思います。 だから無理に自分の気持ちに反して「親孝行しなくては!」と思うと、それがプレッシャーになってしまって、さらに感謝できなくなってしまうこともあるかもしれないので、無理しない程度に親御さんと接点をもつ位でいいのではないでしょうか?(もちろん距離を置いても構わないと思います) 長々と失礼しました。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。もっと早くgooに質問すればよかったと思いました。私は、自分の気持ち側の意見を欲していたのでしょうか。アドバイスを読ませて頂いて、力が抜けて楽になりました。一方的な結果だけで焦りがありましたが、認めて貰えたことで落ち着き、心のこもった文章からは、優しさが伝わってきました。この優しさを私も誰かに渡せるよう、精進いたします。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは! incaさんが、健康で真面目に生きてさえいてくれれば、 それがいちばんの親孝行だと思います。 たとえ会って話しをしなくても、面倒をみてやれなくも、 そのことに苦しむことはないと思います。 他人に迷惑をかけないで何処かで生きている、それだけで良いと思います。 つまりは今のままで、充分親孝行が出来ているんじゃないかしら? あなたは辛かったのでしょうね・・・ 愛を与えてくれなかった親に愛は与えられないと思います・・・ なのに、こんな風に親孝行のことを考えるなんて、本当に親孝行だと思いますよ。 二人の息子を持つ母より。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。98occoさんは太陽ですか?『北風と太陽』の太陽のようです。私は、太陽になりたくてもなれない北風なのですが、今回は太陽のお陰でコートを脱ぐ少年になりました。98occoさんの息子さんは幸せですね。「ここに生まれたかった」と幼い頃からよく思いました。(笑)これも甘えかな?優しくされて、陽だまりにいるようでした。泣きそうでした。(こらえる癖がついて出ないんです)*****98occ0さんこの場お借りします。今回、アドバイスして下さったみなさまへ。皆様のさまざまな角度からのご意見が、袋小路に入ってしまっていた私に道を与えていただきました。すぐにはどうなる問題ではありません。留まるにしても、進むにしても、良い精神状態でいられることがとてもうれしいです。心から感謝してこの質問を閉じさせていただきます。ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

親を憎めばかならず子供から憎まれる親になります。 憎しみの連鎖を断つという強い意識を持った方がいいですよ。 すでに自分だけの問題じゃないと思うので。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。今の状態は、私の子どもは全て見ています。自分に有利な言い訳をしている時などは、見透かされているのがわかります。『もののけ姫』の中でアシタカが「恨みと憎しみが身を巣食う」と言う場面がありますように、私も出来れば連鎖を断ち切りたいです。母が昔同じ台詞をよく言っていました。そこまでわかっていながら、動かない気持ちと現状に苦しんでいます。でも、今回の皆様の生きた声は、とても心に響きます。私は、これを生かせるよう焦らず努力していきます。

  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

親孝行にしても、他人への親切にしても、それをすることで自分も気持ちよくなるものなんだと思います。私は親が好きだから何かしてあげて喜んでくれたら私もうれしくなる。そこが親孝行への動機になっています。 体を動かせない年よりを、ただほうっておいたら犯罪になってしまうので、介護の面では他人の目から見たら「孝行」とされることもしなくてはいけないかもしれませんが、それ意外では、「しなくちゃいけない」親孝行なんてないと思います。 いやいやされた親切ほど、うれしくないものもないですし。 介護にしたって、施設に入居してもらったり、企業のヘルパーさんにやってもらったりはできますから、距離を保ちつつでもいけますね。 とても利己的な印象がするかも知れませんが、ようはお互い気持ちよく、うれしく。会わないことがそれにつながるなら、今のままでいいと思います。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんですよね。歩み寄ろうと努力した時、気持ちは伴っていなかったので、頭の中は疑問だらけ、体はチクチクと痛み、心は寂しかったです。通じちゃいますよね。顔を知らない皆様からのアドバイスがこれほど、心に伝わるんですから。infiniさん、親御さんを好きでいられてよかったですね!良いお話はこちらまでうれしくなります。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは。 二人の子供がいます。私は、自分の母おやとは どうしても仲良くできませんから、距離を置いています。 小さい頃から、どれほど痛い思いをしたか、思い出したくないほどです。ですから 思い出しません。 で、自分が親になって(まだ新米おやですが)おもうこと。 子供が、自立して自分の力で、生きていける人になってくれれば、 それが、親孝行と言って おつりが来ると思います。 どこかで聞いた言葉ですが、 「子供は3歳までで 親孝行は じゅうぶん、終わってる」 でしたっけ。赤ん坊の笑い顔って、いくらお金を積んでも見れません。あなたのお父さんお母さんも、 そう思われた瞬間があると思います。が、子供が大きくなるに連れ、親として「こうして欲しい、なって欲しい」欲が出るのも、自然なことかと。 あなたが 親に接して傷つくのは、やっぱり親御さんのことが好きだから、親の愛を期待したり、 親からの期待に答えようとしたり、 それで苦しむのではないでしょうか。 それだけ あなたから、あいされてる親御さんは充分、幸せかと。これ以上、無理されること、ないですよ、 説教、すみません。 でも、あなたは 読んだ限り、とても良心的で、正直ですし、 人間的な方と、私はそう思いました。親御さんは幸せな方ですね。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。少し泣きそうになりました。頭を「よしよし」となでてもらった気分です。子どもの頃はもちろん、今でも「よしよし」には憧れがあります。おっしゃる通り、親の愛を期待していましたし、期待に答えようとしていました。でも、それが親のことが好きだからというのは、全く思いになかったものですから、指摘されてこれからの考えが深まりそうです。foothillさんは、思い出さないようにされているんですね。私は、ほじくり出しては傷ついていた所があるので、私も、そうしてみます。お陰で、自分の甘えも見えました。

  • ruigano
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

親が亡くなったのを想像し 親孝行をすればよかったと後悔しないと思うなら しなくていいと思います。 親孝行をしないといけないとゆうことは無いと思います。 それぞれ環境も違い関係も違うと思います。 親孝行とはあくまでも一般論だと個人的には思っています。

inca
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。自分を試すために、親の死は日々想像しているのですが、私も望む後悔の気持ちが、過去の僅かな良い思いでを引きずり出してもうまくいきません。

関連するQ&A

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行

    親孝行 孝行してますか? お互いに、騙しや殺しの無い世の中が親 (神)の望みの世界なんですよ 人類は皆兄弟だからなんですが 実際はそう思っている人は少ないですね どう言う事を誰に対してしてますか? 教えて下さい、お願いします

  • 親孝行の具体例

    親には感謝しても、しきれません。 親孝行と強いて呼べる事は、誕生日や結婚記念日などのお祝いにプレゼントしてます。 後は、たまにランチをご馳走したりしてます。 何が起きるか分からない時代なので、後悔のないように生きてます。 他に親孝行がしたいのですが、何か出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親の愛とは何でしょう?

    親の愛は無条件とか言いますが 親孝行したくなる親 感謝したくなる親 どんなときありがたいと思うか エピソード教えてください

専門家に質問してみよう