- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人口少子化の不動産賃貸とかについて)
人口少子化の不動産賃貸とは?疑問を解説
このQ&Aのポイント
- 日本の人口少子化が進む中、街には空き物件が目立ちます。しかし、なぜ家賃が下がらないのでしょうか?物件の余剰は新しい建物だけではなく、古い建物も多いため、入居者がいないことによる家賃競争が起こるはずです。また、駐車場も需要に対して供給が過剰なため、家賃が下がらない理由になっています。
- 一つの原因としては、デフレーションという現象が挙げられます。デフレが進むと物価が下がり、企業の収益が悪化するため、不動産オーナー側が家賃を下げることを避ける傾向にあります。また、空き物件が増えることで市場に供給過剰が発生し、競争が起こらない状況が続いています。
- さらに、不動産賃貸市場は需要と供給のバランスが複雑に絡み合っています。人口少子化により需要が減少している一方で、新しい建物の供給が続いています。このため、需要と供給のバランスが崩れており、家賃が下がることがなかなか実現されていないのです。将来的には需要と供給の調整が必要とされています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>入居者いない=入居者の奪い合い=必然的に家賃がどんどん下がる、とはならないのはなぜでしょうか?銀行に借入がある場合、家賃を下げれば当然、不動産賃貸経営は成り立たなくなります。また、格安家賃で入居される方は、生活保護の方を筆頭にご本人の属性が余り宜しくない方も多いです。それだけマナー違反、怪奇現象、孤独死、夜逃げ等のトラブルが増えますし、前から入居されている方に迷惑をかけることもしばしばあります。だから簡単に家賃を下げて入居審査も甘くすることはできません。どうしても安い家賃を希望される方は事故物件(殺人、自殺、孤独死、火事等死亡事故等があった)があります。幽霊なんか気にしない、とにかく雨風しのげればいいと言う場合は使えます。
その他の回答 (1)
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1
>>入居者いない=入居者の奪い合い=必然的に家賃がどんどん下がる、とはならない のはなぜでしょうか? まだ、大家さんが「入居者いないので家賃を下げたい」って思うほど、入居者がいないという状態になっていないからではないでしょうか? 将来的にそうであっても、現時点でそうなっていないなら、家賃が下がらないのは当たり前だと思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます あと20年もたてば、いろいろ問題化してニュースで毎日 報道される気がします。
お礼
なるほど、夜行バスみたいに安くなっていってもおかしくない ような気もするのですが、そういう理由も考えられますね。 いろいろなものが安くなっている世の中で住宅の家賃は 下がらないのが不思議で・・ 回答ありがとうございました。