賃貸アパートでのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 人生初の1人暮らしをする予定で賃貸アパートを検討しているが、インターネット接続について疑問がある。
  • 2つの物件の家賃、管理費、駐車場代などを比較し、Bの物件はインターネット使用料無料というメリットがあるが、光ファイバー契約にはどれぐらいの費用がかかるのか気になる。
  • また、Bの物件は入居すぐにインターネットが使用可能なのかも確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートでのインターネット接続について

人生で初めての1人暮らしをする予定で、教えていただきたいことがあります。 A:家賃\36500 管理費\1500 駐車場¥5250 合計¥43250 B:家賃\38000 管理費\1000 駐車場無料 合計\39000 という物件で悩んでいます。 Bの物件は水道代が2000円定額と決まっているので実質\41000は確定しています。 AもBも光ファイバー対応でAの物件はインターネット使用料無料とかかれています。 そこで質問です。 光ファイバーを契約するとどれぐらいの契約金が発生するのでしょうか? Bの物件はインターネット使用料無料ということで入居すぐにインターネットが使用可能ということですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

契約金は、各社違いますが NTTの場合840円 電力系では、3150円が相場です。 契約をすれば使えるように工事が必要になります。 NTTの場合0円から3675円 電力系では、0円が多いです。 でも月額料金の方が心配になりませんか? NTTの場合2500円~4500円の回線料金と プロバイダー料金500円~1000円が必要 電力系では、回線プロバイダーセットで3000円~5000円必要です。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.4

>No.2回答者様 >インターネットが無料な物件って聞いたこと無いけど… 入居者のネット接続料支払 無料物件はありますよ。 たとえば、下記の業者(オーナーが負担している≒実は家賃に含まれてる?) http://www.fibergate.co.jp/10000/100001/ 入居者が、負担しなければならない契約も、もちろんあります。 例 NTT東西 フレッツマンションタイプ   KDDI、ケーブルTV等々  質問者様の契約する物件が、どちらのタイプかは、賃貸業者に 再度、確認して下さい  NTTやKDDI・ケーブルTVネットなどの物件では、No.1回答者様の言うように 契約料・使用料が契約者様(質問者様)の負担になります。 例 http://flets.com/next/mn/fee.html   http://www.auhikari.jp/price/m_charge/index.html   http://www.jcom.co.jp/services/howto/mdu/ >質問者様 >AもBも光ファイバー対応でAの物件はインターネット使用料無料とかかれています。 >Bの物件はインターネット使用料無料ということで入居すぐにインターネットが使用可能と >いうことですよね。  6行目では、A物件が使用料無料と書いていますので、9行目の質問「B物件が使用料無料と いう事で・・・・・・・・使用可能ということですよね。」の回答は、  有料ですし、契約して使用可能になるまでに時間がかかるとしか言えません。  再度、賃貸契約業者に確認されたほうが良いですよ。

• tar5500
回答No.2

インターネットが無料な物件って聞いたこと無いけど… 一度中間業者に聞いたほうがいいよ。無料って言っても光ファイバーを 引きこみは済んでるから無料ってだけで使うなら月額○○円ってケースだと思う そーしないと使わない人がその光回線分、家賃が高くなってたら損だしね

回答No.1

契約金は、確か色々選択があったような気がしますが 定額で、月に3千円だか5千円だったと思います。 光ファイバーのHP等に書いてないでしょうか? 参考になるかわかりませんが、URL載せますね^^ http://kakaku.com/bb/?toprec=hikari&cid=bb_ad2305685_hikari&wapr=501fd749