• 締切済み

Zn0について

1)Zn0 のような両性酸化物をほかの探し、酸とアルカリに溶解する反応式を示す。 2)金属のイオン化傾向と化学的性質を記せ。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

>>1)酸化亜鉛以外の両性酸化物はAl2O3(酸化アルミニウム)、SnO(酸化スズ)PbO2(酸化鉛)です。 酸と塩基(アルカリ)にようかいする反応式は、例えば酸化亜鉛が塩酸(酸)と水酸化ナトリウム(塩基)に溶解する場合は ・ZnO+2HCl→ZnCl2+H2O ・ZnO+2NaOH+H2O→Na2[Zn(OH)4] となります。両性酸化物となる金属はAl、Zn、Sn、Pbの4つで合わせて「ああすんなり(溶ける)」と覚えれば簡単です。 >>2)金属のイオン化傾向は K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au です。イオン化傾向の大きい金属はイオンになりやすいため、水や酸の水溶液と反応しやすいです。 これは「貸そうかな、まああてにすんなひどすぎる借金」と覚えれば楽です。 これで大丈夫でしょうか??

cimah123
質問者

お礼

ありがとー