• 締切済み

自分に自信がもてません。辛いです。

はじめて質問させていただきます。 自分に自信が持てず、悪い方向に考えてしまいます。 この前テストがあったのですが、私は二週間前から毎日5時間(トイレやぼーっとしてる時間は省いているので正確です)勉強しました。それでほとんど勉強していない友達に負けました。(友達が謙遜しているわけではありません。)勉強時間がすべてとは思っていませんが、自分は勉強しても駄目なんだなと思ってしまいました。 他にも、私の友達はスタイルよくて、美人で、お洒落で、さらに頭もいいです。私もそうなりたくて頑張ってダイエットして3kg痩せ、雑誌も買ってファッションの勉強もしました。しかし私の友人は大食いでお菓子もバクバク食べているのに太らす゛、家がお金持ちのため欲しい服などいろいろ買っています。それを見て、頑張るのがアホらしくなってしまいました。 今年のバレンタインにお互いの好きな人に告白して私は振られ、友達はメル友になっています。 その友達は大好きなのですが、努力しないで全てを手に入れているのが羨ましく、自分と比べてしまい悲しくなります。 どうしたらポジティブに考えられますか?

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

その「スタイルが良くて、美人で、お洒落で、頭もいい」友達と 更に仲良くできるように努めるといいと思います。 魅力的な人には魅力的なオーラがあります。 友達として付き合っているという事は、 そのパワーをもらうチャンスもあるという事です。 そのアドバンテージは大切にするべきでしょう。 そしてその人からいいところを学ぶ(盗む)ようにするといいと思います。 (おそらくその辺のところは解っておられるのでしょうが) 人生において大切なのは強い心だと思います。 自己暗示でもいいから、根拠のない自信でもいいから、 「絶対に負けない」と自分に言い聞かせて強いハートを持つ事です。 これはライバル心を持つ事ではありません。 この場合の勝つ、負ける、は相手に対してではなく、自分に対してです。 相手と比べて負い目を感じてしまうのは自分に負けてしまっているからです。 その友人を自分と比べるいわば、競争相手としてみるのではなく、 尊敬する事によって彼女のいい面を吸収するきっかけになるのではないでしょうか。 強いハートを持っていれば、懐も深くなって、 彼女には無い、質問者さん独自の魅力も見つかってくるでしょう。

frequentry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは友達を競争相手として見るのではなく、尊敬してよい面をいっぱい学んで吸収していこうと思います。

回答No.4

はじめまして。 友達にあこがれているんですね。・・・ でもその人と自分を比較してばかりしていては、いい結果は得られませんね。 あなたにしか無い いいところはありませんか? 見た目とかでなく、やさしさや面白いところ、話し上手(話題作り)器用さや信頼される事。頼られること。 何でもいいんです。一つでも見つけてください・・・。 一つ見つけたら二つ目、三つ目と探してみてください・・・。 悪い所なんかいくつでもあげられるけれど自分のいいところは自分ではなかなか気がつかないもの。 友達に聞くのでなく自分で探して認識しましょう・・・。必ずあるはずです。    そして自分に自信をつけてね。 友達に対抗意識を持つよりオリジナルのあなたの良さを発見してください。 いくら自分を作っても偽りの姿、本当のあなたにはもっといいところがあるはずですよ。 一つだけあなたにアドバイス。 異性とお話しするときは、相手の目を見てゆっくり目に話してみてください。

frequentry
質問者

お礼

自分にしかないいいところ、まだ全く分かりませんがこれから探していきたいと思います。見つかれば自信になりますよね。 回答ありがとうございました。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.3

今は若いからわからないかもしれないけど… 人生に無駄なことってないです。 あなたの努力はいつか報われます。 お友達が努力なしで何でも手に入れているなら 有り難みが解らない残念な人間に成長していきます。 あなたは沢山努力した分、悔しい思いもした分 人として磨かれて、きっと素敵な女性になれますよ~(o^∀^o) 頑張って!

frequentry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力はいつか報われるということが心に響きました。 今すぐ結果が出るわけではないけど将来のために頑張ろうと思いました。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.2

40歳のおばさんです。 私も若い頃は、よく人と比べては落ち込んでいたなぁ・・・(笑) ちょっと懐かしい気持ちになりながら質問文を読ませていただきました。 これからもそういうこと、何度となくあると思います。 なかなか人と比べることをやめることもできないと思います。 でもね、どうせ比べるなら、これからは 他人と比べるのではなく「以前の自分」と比べてください。 残酷な言い方ですが、どう頑張っても何をしても あなたが彼女になるということはできないですよね。 まぁ学力とスタイルくらいなら何とかなるかもしれないですけど、 家が金持ちというのはね。どうにもならないことだし。 告白して振られたのだって、 相手の気持ちなんだからそれはどうしようもない。 他人と比べているうちは永遠に自信なんて持てません。 あくまで以前の自分、昨日の自分と比べてください。 先週よりちょっと痩せていれば あなたは確実に以前よりキレイになっているし、 前回のテストよりも1つでも順位が上がっていれば あなたは確実に頭が良くなったということになります。(なるか?笑) あなたが自分の努力で 以前よりちょっとでも良くなっている部分があるとしたら、 それは間違いなくあなたがあなたの力で手にした「自信」です。 その積み重ねなんじゃないかと、私は思います。 頑張ってください。 あ・・・でも 勉強の仕方については、今のままでは 学力上がらないんじゃないかなーと思ってしまいました(笑) 正確に勉強した時間なんて数えているうちは 勉強したことは全く頭に入っていないかと。 短時間で集中して勉強し、夜はできるだけ早く寝ること。 そのほうが絶対いいですよ。早く寝ればお肌もツルツルになります。

frequentry
質問者

お礼

以前の自分と比べるという発想はありませんでした。他人は他人、自分は自分、ですよね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

回答No.1

優れた他人と比べるから辛くなるのです。 自分よりも頭が悪く、不細工でデブで貧乏な人と友だちになれば良いのではないでしょうか。

frequentry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私よりも不細工でデブな人があまりいないので・・ でも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    中学3年生の女子です。 私は自分に自信が持てません 最近私なんて…って思うことが多くなってきました。 私は勉強もできないし 顏もよくないし 太ってるし スポーツもできないし 仲いい友達もいないし… 言ったら止まらなくなるぐらい自分の嫌なところばかり 見つけてしまいます。泣 ポジティブに考えようとは思うんですが やっぱりできないんです…。 2年・3年とクラスが一緒で好きな人がいるんですが 最近の私はその人が話しかけてきても 素っ気ない態度でしかいられないんです。(原因は自分でもわかりません…) その私の態度のせいで向こうも私に対しての態度が 変わってしまいました こんな自分大っ嫌いです。 すごくすごく嫌です 変わりたいと思っても変われないんです。 どうしたらいいんでしょうか…? 回答お待ちしてます。

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自信を持ちたい

    23歳の女性です。去年9月から会社できしょい、死ね、などの悪口や陰口を聞こえるように言ってくる方(同い年の女性)がいます。 彼女に迷惑をかけないようにと、悪口でも言われたところは直しました。正直、あと何処を直したらいいのか分かりません… 見た目が悪いのかとも思い、髪や肌の手入れにも気をつけています。ナチュラルメイクですが、メイクも勉強していこうと思っています。 私は可愛くも美人でもないですが、可愛いと言ってくださる人もいれば、一部の人にはきもい!、と言われます。 あまり髪を染めたり、おしゃれでもありません。少しでも変わりたくて、ダイエットも数年続け3キロやせました(153cm43kg)。。内面をみがくため趣味で本を作ったりもしています。彼女のひどい言葉には空気と思い気にしなくなりましたが、自分を好きになりたい、自信をつけたいです。 少しでもきもいと言われないようにするには、雑誌を買ったりメイクを勉強したりすることで、可能でしょうか?

  • 「自分が無い」ことによって自信がありません

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳大学3年生の男です。 私は自分に自信がありません、その理由は「自分が無い」からです。 分かりやすく言えば何事にも大して関心が無く、ただ生きているだけということです。 人間誰しも好きな事があると思います。 スポーツ、音楽、映画、語学、など趣味と言えるものやこだわりのあるものです。 しかし私は、自分が好きなことややりたいことが特に無く、 何となく2ちゃんねるをしてダラダラと時間を潰すという生活を5年あまり送っています。 このような傾向が強まったのは高校に入ってからでした。 中学校までは流行りの音楽を聴いて皆で野球やサッカーをしたり、 時には映画や本など興味を持ったものに触れて楽しく過ごしてきたつもりでした。 昔から他人と関わることは苦手でしたが、成長過程で自然に克服できると思っていました。 しかし高校入学以来、荒れている学校ということもあってか親しい友達が一人もできず、 周りが部活や恋愛で楽しそうにしている中、馴染めずに暗い青春を送ってきました。 やがて通学途中に本を読んでいるうちに政治や国際情勢に興味を持ち始め、 そうした勉強が出来る大学に入ってから再スタートを切ろうと決めました。 非常に言葉が悪いですが、自分はその高校の中では勉強もスポーツもある程度でき、 先生やクラスメイトも認めてくれていたため、自分が他人と合わないのは仕方のないことで、 要するに周りがバカなだけだから世の中には自分が楽しめる世界がきっとあるはずだと、 傲慢で都合の良い思考パターンが3年間かけて染みついていきました。 ロクに高校の友達と遊ぶこともなく、実家は田舎で地元の友達とも疎遠になっていったため、 日々孤独感が強まり、ネットでくだらないことを調べて時間を潰す生活が卒業まで続きました。 2年前の春に無事大学に入学できたのは良かったものの、現実は厳しいものでした。 自分より頭が良くて口のうまい人間、自分を持ち好きなことを楽しんでいる人間、 専攻分野に何の興味もなくても単位だけは取って遊びまわっている人間、 そんな人々が目の前に溢れていました。 大学に入れば人一倍好きな勉強を存分にして、それを共有できる友達がたくさんできると 思い込んでいた私は衝撃を受け、自分は何のために生きているんだと思い始めました。 それでも半年後には気の合う友達も何人か出来、孤独感は何となく解消されていきました。 飲みに行ったり旅行に行ったり、それなりに楽しいこともあったことを覚えています。 しかしそんな生活が2年も続いた今、サークルを楽しむことに重きを置く友達や、 積極的に女の子を誘って遊ぶことを楽しむ友達が増えてきました。 私は周りが遊んでいる中で一人勉強にこだわりを持って何になるんだろうと思い始め、 読書すらしなくなり、2ちゃんねるの大学生活板で「リア充」批判をして過ごす空虚な毎日です。 週末は2年くらい続けている、男ばかりの日雇い派遣の仕事で嫌々お金を稼いでいます。 友達は女の子でも紹介してやると言ってくれていますが、 もう5年もネットばかりしてダラダラと生きてきて、なんら好きなことも他人と共有できる趣味も 持っていない自分が、自然に女性と関われる自信がどこにもありません。 これはもはや女性に限ったことではなく、自我の強い人間に出会うと一歩引いてしまいます。 「オレはこれが好きだ、おまえは何が好きなの?」「何か夢はあるの?」「ヒマな時何してる?」 こう言われても「自分が無い」ために何一つ気のきいたことを言えないからです。 まさか毎日人生に絶望してネットで文句をたれているなんて言えないからです。 ですから大学入学からサークルやバイトに手を出しても、長続きすることはありませんでした。 孤独感があっても自然に他人と関われず、自分を出せない、そして自分に自信が無いのです。 話が前後しますが、こうなってしまった理由の一つが親の存在でした。 父親が非常に強権的で、自分が意見を出しても何一つ通らない生活が、 大学進学で実家を出るまで幼い時から続いてきたのです。 自分のやることは間違っている、自分はだめだ、無力だ、 そうした感情ばかりが知らず知らずのうちに強まってしまったのだと思っています。 簡単に言えば、卑屈で自己肯定感の無い自分に高校時代の孤独が追い打ちをかけ、 いつしかネット依存が全ての逃げ場となってしまい、 何もせずにぼんやりと生きることで自分が無いまま年をとり、 大学や社会で年齢相応の成長をしている人々に追いつけない、 自信の無い自分が出来上がったということです。 なんとか好きなことを見つけて、それを伸ばして少しでも自信のある自分を作っていくべきか、 何となくバイトや講義やゼミをやり過ごして今まで通り生きていくか悩んでいます。 就職活動を前に自分に自信が無いことは絶望的なことだと思っています。 ご意見待っています。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

  • 自分に自信が持てない

    こういう質問多いかとおもいますが。 誰かに聞いてもらいたくて・・・ 自分は今高校1年生なのですが、勉強は人並みでスポーツが全然 今までスポーツで自分に自信を持てたことが一度もないのです。 人のせいにするわけじゃないのですが、兄弟が姉兄といます 両方ともスポーツマンですごく運動ができます、勉強も姉はクラスでも優秀 兄もそこまではいかないもののがんばっています。 そんな二人に自分は劣等感を抱きつつも、うらやましい存在であり自分もこうなりたかったと思っていました。 面には出しませんが両方とも、胸を張って言える素晴らしい姉と兄です。 自分は小学校は野球、中学校は陸上とやってきました しかしまったくと言っていいほど上達せず、野球では情けでは出してもらえたものの機会があれば後輩と交代という始末、とにかく周りに迷惑をかけないようにとおびえながらやってました。 やめったかったですが、言い出せなかったのです。 それに中学校でも、短距離をやっていましたが元が遅くてそこから何とか伸びたのですがそれでも部では後輩抜かれてビリでした。 中学校へ入ると、悪気はなくただのからかいなのですが なんで上はできるのにおまえは…  なんか、よく言われるようになりました、笑ってやり過ごすのですがやっぱりその言葉が重くのしかかってきて。 しかも兄姉の後をおうように部活や学校も一緒なので、余計知ってる人がいるんです。 やっぱ自分はできないんだ、努力が足りないんだとかおもったりしてました。 そこの陸上の練習がもう嫌で、最後まで続けましたがそこでスポーツが完全に嫌いになり自信が持てず今に至っています。 高校は、部活に入らず帰っても特にすることはなく、今になって部活やっておけばよかったかな。 って思ったのですがやっぱり小中の体験が半分トラウマとなって、入りたくないのです。 自分はすごく周りの目が気になるタイプで、自分は自分人は人とは思っていても 兄弟がどうしても視界に入ってきてしまいす。 高校に入ると友達関係もそこまでうまくいかず、仲が良く休み時間一緒に行動したり遊びに行く友達 なんていません、ただ単にクラスの人が合わないのかもしれませんが(ほかのクラスには何人か仲のいい子がいます) 自分はとにかく、認められたくてあがいてきました、 しかしクラスの中心的存在はスポーツができる子やあほやって面白い子 自分はその両方にもなれず、かといっていわゆる陰キャラにもなって無く 中間的存在でいわゆる浮いているのです。 もうそんな自分が嫌で、毎日そんなとこで悩んでいます。 たまに、人の才能や仁徳がうらやましくてねたんでしまうときがあり そういう自分が嫌で怖くてもうどうすればいいかわかりません。 ごめんなさい訳の分からない長文になってしまいました。 ただ今の自分の気持ちを聞いてもらいたかっただけなのですが 最後までありがとうございました

  • とても自信をなくしてしまいます。。。。

    あるサイトで、自分がとても美人だという記述を見ます。 その方たちと、私は絡んでいるのですが、 その方たちは、学年で一番美人だと言われたり、女の人には、「顔が凄い美人だからっていい気になるな!」とか「超美形で頭もいいからって云々」「美しすぎるから服装が適当なんてうざい」とか嫉妬を抱かれてきたようです。 学生時代は他校の生徒が自分を見にきたり、家を訪問する業者からは告白を常にされたり、あるけばスカウトされり、弁護士税理士パイロットあらゆる金持ちの人から「お金渡すからデートしてくれ!」といわれ実際に毎回数十万のブランド品プラス現金をもらったりしたみたいです。 私としてはすげーすげーと興奮します。 私はそこのサイトで写真を公開したのですが、 その方たちは、「私のほうが美人」とか 「綺麗ですけど、貴方のような癖のある顔は万人受けはしないので~」とか 「こっちの写真は綺麗だけど、こっちは年増の水商売みたい」とか、言われました。 私は彼女たちの言っていること(学生時代の事も女性からの嫉妬や色んなスカウトなど、私への評価も)すべて真に受けています。 私もかなりもててきましたしそれをそのサイトで書いてるのは全て本当なので、彼女たちも本当なのだろう、と思っています。ただ私は大したことないです。 偶に、歩いていて、スタイルがいい、顔が綺麗といわれたり、確かに出逢いをかなり探していた分告白された数も数百人という数だったり、実際食事だけでお金貰ってたこともあるし、ブランド品を貢がれたこともあり、それを利用していたこともあります… が、彼女たちのは抜きにでていますし、本当にすごいです。 私は知人に、凄い人らがいるんだよ、と言うと、「自称美人なだけでしょ。ネットだし何でも言える。じゃあ写真出せよと思う」とか言ってますが、自称なだけでそこまえd細かく色々と書けないと思うし、嘘なら虚しくなるだけでしょうから私は本当なのだと思っています。 彼女たちは、 こんな事があった、というのを凄い細かく書いてるのです。 「学生の時他校のかなり可愛い女の子がこっちを見てきたから見られ慣れている私はにっこり微笑むと、その子が「貴方には負けた。貴方みたいな美人みたことない。そのカバン可愛いよね、私もそこのブランド好きなんだ。美人な人と友達になりたい」と言ってきて、その人と友達になった」ということをかなりの字数で説明してますし。 でも、ちょっと鼻もちならないのが、こういう記述です。 「こないだ、中国帰りの知人に、貴方凄い美人だね!フォンビンビンに似てるって言われました。フォンビンビンの写真を見たら凄い美人すぎたので、私は似てないと思いました。でもフォンビンビンは絶世で一番の美女だと思います」と書いて暗に自分を上げていたり、 私の事を他の人と語ってる文章には「あの人(私の事)は、自分より美人がこのサイトを利用してないとでも思ってるのでしょうか?」と自分のほうが美人だと言うようなものや、 私に対して「貴方は写真うつりが悪いそうですが、奇跡の一枚なんてプロに撮ってもらうしかないですよ。私はうつりは普通ですが、旦那に見せると、「若い感じうつってるから微妙」とか、「沢尻エリカにそっくりだから嫌」とか言われて残念な顔をされます」とか。 私がそこまで(学年1とか、超美人だからって言い気になるなとか言われたことはないこと)を言うと、 「ラッキーでしたね。でも嫉妬ってのは本当にそういうものです。本当の美人にはそういう言い方をして意地悪を言うものなんです」と言って、自分は本当の美人で、私は普通に毛が生えた程度だということを言ってきたり。 何かそういう私を下げて自分を上げる発言ばかりしてきます。 それが結構私にとって厳しいです。 彼女たちの武勇伝をきくのはいいんですが、私と暗に比較されたり、何気に私を下げて自分を上げてるのが嫌な感じがしてしまいます。 でも、彼女たちの発言を私は嘘だと思っていないから、 凹むし、そこまで美人を見てみたいとか、どれだけの美女なんだ!?とか思うし、自分はそこまでじゃないから劣等感と言うか、私の顔って駄目なのだ。。と思ってしまいます。 彼女のたちの中には私の写真を見て、「貴方のほうが私より美人」という人もいてて、私としては、私のほうが上なのに彼女みたいな凄い経験をしてない=それはお世辞で実際私の方が駄目なんだろうな…と。 くだらない内容かもしれませんが、私は外見を売りとしているので、本当に悩んでいます。 私の外見に関しては、歩いていると、たまに、「あ、あの人美人」「スタイルいい」と言われることがあったり(男女です。特に女子高生やがてん系のにいちゃんが多いかな)、車に乗っている人は、車内から振り向いてみてきたり(男です)、外見を武器にして高級ブランド品を買ってもらったり、告白された数は数百で(顔だけじゃないとは思いますが)、アッシーメッシー貢君など少しは良い思いをしてきました。母の知人や、旦那の友達に会うと、「うわああ!まじで?びっくりした!」と言われますし、自分では自分以上はそうそう見たことがないし、芸能界でもなかなかいないと思っています。 そう思ってるから町を歩けます。 あ、私は自分で普通より良い程度だと思っています。芸能人は普通か不細工が多いと思っているかんじです。 こういうことを自分でも書くので、その人たちの話も本当なんだろうな、と思います。 けど、そのサイトでは私よりも凄い体験をした女性がたくさんいるので、私が今自分で、「普通より良い程度」と思っているのが、「普通以下」なんじゃないかと思ってしまって、整形したいな、とか思ってしまう自分がいます。。 あ、ちなみに最近、「100メートル歩くたびに声をかけられる凄い美人」という人を知人から写真でみせてもらいましたが、不細工だったので、ちょっと安心しましたが… 誇張表現とわかっていましたが、ある程度美人なのかと思っていました。 あと、私の昔の同級生で、スポーツ界である程度名の知れた子が、2ちゃんねるで、 「絶世だった」とか「もういちど美女が復帰してほしい」とか「吸いこまれるほど最高の美人」と書かれていて、近所のおじさんも(私は会ったことないです)、その子のことを「人生でみたことのない美人」と言っていました。 そのこをフェイスブックでみつけたところ確かに綺麗でした。 怖いんですが、その近所のおじさんに私をみて評価してほしいと思ってしまいます… 何かアドバイスくれればうれしいです。

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。