C言語でボールを動かすプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で画面上でボールを動かすプログラムを作成する方法を教えてください。
  • ボールを動かすプログラムの下にラケットをかき、ボールを打ち返して反射させたいのですが、うまくいかず困っています。どなたか教えていただけませんか?
  • プログラム中の定義や関数の設定など、どのように書けば良いか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語についての質問です

画面上でボールを動かすプログラムですこれの下にラケットをかきボールを打ち返して反射させたいのですがいまいちうまくいきませんどなたかご教授ください #define ID_TIMER 100 //タイマーの識別番号を100とする #include <windows.h> #include<stdlib.h> #include <string.h> #include <tchar.h> #define ELLIPSE_SIZE 40 // ボールのサイズを40画素とする LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);/*関数のプロトタイプを宣言をしよう*/ TCHAR ClassName[]=_T("Yellow Ball Animation");//ウィンドクラス TCHAR Caption[64]=_T("黄色のボールアニメーション"); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) //windowsのメインエントリ { WNDCLASSEX wcex;//ウインドウクラスの構造体 HWND hWnd;//ウインドウハンドル MSG msg;//メッセージ構造体 //ウィンドウクラス構造体を設定します。 wcex.cbSize=sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style=CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;// wcex.lpfnWndProc=(WNDPROC)WndProc;//ウィンドウプロージャの関数名 wcex.cbClsExtra=0; wcex.cbWndExtra=0; wcex.hInstance=hInstance; wcex.hIcon=LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); wcex.hCursor=LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground=(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+3);/*背景は黒色(+1 背景白色、+2 背景灰色)*/ wcex.lpszMenuName =NULL; wcex.lpszClassName=_T("Ball-Anime"); wcex.hIconSm =LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); RegisterClassEx(&wcex);//ウィンドクラスの登録 //ウインドウの作成 hWnd = CreateWindow(wcex.lpszClassName,//ウインドウクラス名 _T("ボールのアニメーション"),/*ウィンドウに表示されるタイトル 文字*/ WS_OVERLAPPEDWINDOW,//ウィンドウのスタイル CW_USEDEFAULT,//水平位置 CW_USEDEFAULT,//垂直位置 400,//ウィンドウの幅 600,//ウィンドウ高さ NULL,//親ウインドウ無し NULL,//ウインドウメニュー無し hInstance,//インスタンスハンドル NULL);//WM_CREATE情報 //ウインドウの表示 ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); //メッセージループ while(GetMessage(&msg,NULL,0,0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam;//戻り値を返します。 } LRESULT CALLBACK WndProc (HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; RECT rect; HBRUSH hBrush; static POINT pt;//構造体POINNT(x,y)を使う static BOOL xplus, yplus; static int id, speed=3; switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: SetTimer (hWnd, ID_TIMER,10,NULL);/*Timerを10ミリ毎秒に設定する*/ return 0; case WM_TIMER: if(xplus) pt.x+=speed; else pt.x-=speed; if(yplus)pt.y+=speed; else pt.y-=speed; GetClientRect(hWnd,&rect);/*クライアントのウィンドウサイズをシステムから得る*/ if(pt.x+ELLIPSE_SIZE > rect.right) xplus=FALSE; else if(pt.x < 0) xplus=TRUE; if(pt.y+ELLIPSE_SIZE >rect.bottom)yplus=FALSE; else if(pt.y < 0)yplus=TRUE; InvalidateRect(hWnd,NULL,TRUE); return 0; case WM_CLOSE: id=MessageBox(hWnd,_T("終了しても良いですか"), _T("終了確認"), MB_YESNO); if(id ==IDYES) DestroyWindow(hWnd); break;//retrun 0でもOK case WM_KEYDOWN: if(wParam==VK_UP){ speed++; if(speed>15) speed=15; } if(wParam==VK_DOWN){ speed--; if(speed<1) speed =1; } wsprintf(Caption, _T("ボールの速度= %d"), speed); SetWindowText(hWnd,Caption); break;//retrun 0でもOK case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); hBrush=CreateSolidBrush(RGB(255,255,0));/*黄色のブラシを作成する*/ SelectObject(hdc,hBrush);/*作成した黄色ブラシを使用する*/ Ellipse(hdc,pt.x,pt.y, pt.x+ELLIPSE_SIZE, pt.y+ELLIPSE_SIZE); DeleteObject(hBrush); EndPaint(hWnd,&ps); return 0; } return DefWindowProc(hWnd,msg,wParam,lParam); }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにが/どううまくいかんのか説明する気はないのかしら?

関連するQ&A

  • C言語・Windows RECTが渡せない

    C言語のWindowsプログラムで、左クリック後に四角形の描画をしたいのですがうまくいきません。 WM_LBUTTONDOWNイベントで定義したRECT構造体を、別の関数に渡しRectangleで描画したいのですが、その関数内でRECTの値を調べるととんでもない値になっています。 何度やってもどうして値がおかしくなるのかわかりません。 WM_LBUTTONDOWNもWM_PAINTも正常に反応していると思います。 どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m 以下ソースコードのメッセージ処理部分です。 ウィンドウ生成のひな型はサイトの物を丸写しし、正常に動作することを確認しています。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; RECT rcPos; switch (msg){ case WM_LBUTTONDOWN: rcPos.top =0; rcPos.left =0; rcPos.bottom =100; rcPos.right =100; InvalidateRect(hWnd, &rcPos, FALSE); break; //ウィンドウの描画 case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); DrawGr(hWnd, hdc, &rcPos); EndPaint(hWnd, &ps); break; //ウィンドウの削除 case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return(DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam)); } return (0L); } //描画 int DrawGr(HWND hWnd, HDC hdc, RECT *rcPos) { int i; HBRUSH hBrush, hOldBrush; char *str_org = "rc.top=%d rc.left=%d rc.bottom=%d rc.right=%d"; char strx[256]; //四角形 hBrush = CreateSolidBrush(RGB(100, 100, 255)); hOldBrush = (HBRUSH)SelectObject(hdc, hBrush); //デバッグ用 wsprintf((LPSTR)strx, (LPCSTR)str_org, rcPos->top, rcPos->left, rcPos->bottom, rcPos->right); MessageBox(hWnd, (LPCSTR)strx, (LPCSTR)"終了確認", MB_OKCANCEL | MB_ICONQUESTION); Rectangle(hdc, rcPos->left, rcPos->top, rcPos->right, rcPos->bottom); SelectObject(hdc, hOldBrush); DeleteObject(hBrush); return 0; }

  • 自作関数の使い方

    ウインドウの左上に1を表示させたいのに デスクトップの左上に1が表示される。 ソースを直してください。 #include <windows.h> HWND hWnd; void f(); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND ,UINT ,WPARAM ,LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE ,LPSTR , int){  HWND hWnd;  MSG msg;  WNDCLASS wc;  wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  wc.lpfnWndProc = WndProc;  wc.cbClsExtra = wc.cbWndExtra = 0;  wc.hInstance = hInstance;  wc.lpszMenuName = NULL;  wc.lpszClassName = "CNAME";  wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);  wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);  wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(LTGRAY_BRUSH);  if (!RegisterClass(&wc))return 0;  hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName , "EXE" ,   WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,   CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , 200 , 150,   NULL , NULL , hInstance , NULL);  while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)){   TranslateMessage(&msg);   DispatchMessage(&msg);  }  return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd ,UINT msg ,WPARAM wParam ,LPARAM lParam){  HDC hDC;  switch (msg){  case WM_LBUTTONDOWN:   f();  break;  case WM_DESTROY:   PostQuitMessage(0);  break;  default:   return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam));  }  return (0L); } void f(){  HDC hDC;  hDC = GetDC(hWnd);  TextOut(hDC,0,0,"1",1);  ReleaseDC(hWnd, hDC); }

  • C++で質問です。

    今、キーボード操作でマウスの機能を実現しようと考えています。 現段階ではキーボードの矢印キーでマウスポインタが動くところまではできました。 これに、ENTERを押したら左クリックするように実装したいのですがどうすればよいでしょうか? いろいろ調べたのですが見つかりませんでした・・・ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; POINT po; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_KEYDOWN: GetCursorPos(&po); if(wp == VK_UP) po.y-=7; if(wp == VK_DOWN) po.y+=7; if(wp == VK_LEFT) po.x-=7; if(wp == VK_RIGHT) po.x+=7; SetCursorPos(po.x , po.y); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } これにクリック実装のプログラムを付け加えていただけると嬉しいです。

  • windowプログラム ARC C++

    今、windowプログラムで フォームの中に「エディットボックス」と「スタティックテキスト」の2つがあります。 内、スタティックテキスト内にARCで円を描き、表示したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 以上のことに悩んでおります。 某サイトで LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); Arc(hdc , 10 , 10 , 200 , 200 , 0 , 100 , 0, 100); EndPaint(hwnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("-"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow(      TEXT("-") , TEXT("-") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,      NULL , NULL , hInstance , NULL); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } をコピペしたのですが、スタティックテキスト内表示がわからなく梃子摺っております。 ご存知の方は回答・アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • C言語のwin32に関する質問(

    以下のコードは、ウィンドウを表示し、そのウィンドウを閉じるとアプリケーションが終わると言うプログラムなのですが、これを実行しウィンドウを閉じると、パソコンがビジー状態になってしまいます このプログラムをどう書き換えれば正常に動いてくれのでしょうか,解る方が居たら教えてください ↓がそのプログラムのソースです #include <windows.h> #include<stdlib.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND window,UINT msg,WPARAM wpalam,LPARAM lpalam) { switch (msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc(window,msg,wpalam,lpalam); }; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR lpCmdLine, int nCmdShow){ HWND window; MSG uketori; WNDCLASS usuary; usuary.style=CS_HREDRAW|CS_VREDRAW; usuary.lpfnWndProc= WndProc; usuary.cbClsExtra=0; usuary.cbWndExtra=0; usuary.hInstance=hInstance; usuary.hIcon=LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); usuary.hCursor=LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); usuary.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); usuary.lpszMenuName=NULL; usuary.lpszClassName=TEXT("testtest"); RegisterClass(&usuary); window= CreateWindow(TEXT("testtest"),TEXT("testtest"),WS_OVERLAPPEDWINDOW|WS_VISIBLE,5,8,500,500,NULL,NULL,hInstance,NULL); while(GetMessage(&uketori,window,0,0)){ DispatchMessage(&uketorri) }; return uketori.wParam; };

  • 点の描画について(win32API)

    win32APIでウィンドウに点を描画するプログラムを作ったのですが、SetPixel関数で点を描画しようとすると、特定のx座標に点が描画されません。線は普通に描画されるのですが・・・。 /*ソース*/ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT Msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HDC hdc; static PAINTSTRUCT ps; switch(Msg) { case WM_PAINT: //【ここです!】 hdc = BeginPaint(hwnd, &ps); MoveToEx(hdc , 0 , 300 , NULL); //比較のため線を引く準備 LineTo(hdc,1200,300); //比較のため線を引く for( int j = 1000; j > 0 ; j-- )SetPixel( hdc, j, 100, RGB(0,200,100) ) ; for( int j = 1000; j > 0 ; j-- )SetPixel( hdc, j, 200, RGB(0,200,100) ) ; //ここで点を描画 EndPaint(hwnd, &ps); return 0; case WM_DESTROY: //終了処理 PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc( hwnd, Msg, wp, lp ); } //↓ごく普通のWinMainです。無視してください。 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; while( GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0) ) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } 解決策を模索するもうまくいかず・・・どうか回答よろしくお願いします。

  • デフォルトウィンドウプロシージャ

    ある箇所が間違っていたので修正しました。ある本に子ウィンドウでデフォルトウィンドウプロシージャに渡すとそのメッセージは親ウィンドウすなわちトップレベルウィンドウへと渡されると載っていたので、試しにプログラムでやったのですが、 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc( HWND , UINT, WPARAM, LPARAM ); LRESULT CALLBACK WndProc1( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPSTR , int nCmdShow ) { MSG msg; HWND hWnd, hWnd3; WNDCLASSEX wndclass,c_wndclass; wndclass.style = 0; wndclass.lpfnWndProc = WndProc; wndclass.cbClsExtra = 0; wndclass.cbWndExtra = 0; wndclass.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wndclass.hInstance = hInstance; wndclass.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); wndclass.hIconSm = LoadIcon( NULL, IDI_WINLOGO ); wndclass.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); wndclass.lpszMenuName = NULL; wndclass.lpszClassName = "wh02"; c_wndclass.style = 0; c_wndclass.lpfnWndProc = WndProc1; c_wndclass.cbClsExtra = 0; c_wndclass.cbWndExtra = 0; c_wndclass.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); c_wndclass.hInstance = hInstance; c_wndclass.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); c_wndclass.hIconSm = LoadIcon( NULL, IDI_WINLOGO ); c_wndclass.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); c_wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); c_wndclass.lpszMenuName = NULL; c_wndclass.lpszClassName = "wh01"; if(! RegisterClassEx( &wndclass )) return 0; // ウィンドウクラスの登録 if(! RegisterClassEx( &c_wndclass )) return 0; // ウィンドウクラスの登録 // できないと終了   hWnd = CreateWindow( "wh02", "親ウインドウ(WS_OVERLAPPEDWINDOW)", WS_OVERLAPPEDWINDOW , CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, HWND_DESKTOP, // 親ウィンドウはデスクトップ NULL, hInstance, NULL ); hWnd3 = CreateWindow( "hWnd1", "親ウインドウの子", WS_OVERLAPPEDWINDOW , CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, hWnd, // 親ウィンドウの子 NULL, hInstance, NULL ); ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); ShowWindow( hWnd3, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd3 ); while( GetMessage( &msg, NULL, 0, 0 ) ){ TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } return msg.wParam ; } LRESULT CALLBACK WndProc( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; char *p; int id; switch( iMessage ){ case WM_KEYDOWN: id = MessageBox(hWnd, (LPCSTR)"終了しますか", (LPCSTR)"終了確認", MB_OKCANCEL | MB_ICONQUESTION); if(id == IDOK) DestroyWindow(hWnd); case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); // メッセージループを終了させる break; default: return DefWindowProc( hWnd, iMessage, wParam, lParam ); } return 0; } LRESULT CALLBACK WndProc1( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { return DefWindowProc( hWnd, iMessage, wParam, lParam ); } とやったのですが子ウィンドウでキー入力しても終了しません。 なぜなのでしょうか?何か間違っているのでしょうか?

  • C言語で画面がおかしくなる

    最近C言語でプログラムを書き始めました。 二次関数を作るスクリプトなんですが、一定時間がたつと画面がおかしくなります。 どこが問題なのか探しても見つからないので、わかる方教えてください。 WinMainの部分は省いてます #include<windows.h> #include<stdio.h> #include <stdlib.h> #include<time.h> #define TIMER_ID 1 #define spy(num) (wy-num) int rnd(int r); void bset(HDC hdc, int x, int y); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hDC; static int DesktopX ,DesktopY; static HDC hdc; static HDC Mhdc; static HBITMAP BMPhdc; PAINTSTRUCT paint; RECT Rect; LOGPEN lopnPen; POINT CursorP, ScreenP; char str[250]; int i; static int wx, wy ,ky; static double a ,b ,c ,x ,y ,n ,m ,s ,t; switch (msg) { case WM_DESTROY: DeleteObject( BMPhdc ); DeleteDC( Mhdc ); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: SetTimer(hwnd, TIMER_ID, 10, NULL); hDC = GetDC(hwnd); hdc = CreateCompatibleDC( hDC ); GetClientRect(GetDesktopWindow() ,&Rect); DesktopX = Rect.right ;DesktopY = Rect.bottom; BMPhdc = CreateCompatibleBitmap( hDC, DesktopX, DesktopY ); SelectObject( hdc, BMPhdc ); ReleaseDC( hwnd, hDC ); GetClientRect(hwnd, &Rect); wx = Rect.right ;wy = Rect.bottom; x = rnd(wx); y = rnd(wy); n = rnd(wx); m = rnd(wy); return 0; case WM_TIMER: ScreenP.x = LOWORD(lp); ScreenP.y = HIWORD(lp); GetClientRect(hwnd, &Rect); wx = Rect.right ;wy = Rect.bottom; if( ky == 1 ){ x = rnd(wx); y = rnd(wy); n = rnd(wx); m = rnd(wy); } ClientToScreen(hwnd ,&ScreenP); GetCursorPos(&CursorP); s = CursorP.x-ScreenP.x; t = wy-(CursorP.y-ScreenP.y); InvalidateRect(hwnd, NULL, FALSE); return 0; case WM_RBUTTONDOWN: ky = 1; return 0; case WM_RBUTTONUP: ky = 0; return 0; case WM_PAINT: Mhdc = BeginPaint(hwnd, &paint); SelectObject(hdc , CreateSolidBrush(RGB(255,255,255))); lopnPen.lopnStyle = PS_NULL; SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Rectangle(hdc , 0 , 0 , wx+1 , wy+1); SelectObject(hdc , CreateSolidBrush(RGB(255,0,0))); if ((s-n) != 0 && (n-x) != 0 && (s-x) != 0){ a = ((t-m)/(s-n) - (m-y)/(n-x)) / (s-x); b = (m-y)/(n-x) - a*(n+x); c = y - a*x*x -b*x; } bset(hdc, x,spy(y)); bset(hdc, n,spy(m)); bset(hdc, s,spy(t)); lopnPen.lopnStyle = PS_SOLID; lopnPen.lopnColor = RGB(0,0,255); SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); MoveToEx(hdc , -1 , spy( a + b - c) , NULL); for(i = 0 ; i <= wx ;i++){ LineTo(hdc , i , spy( a*i*i - b*i - c)); } BitBlt(Mhdc, 0, 0, DesktopX, DesktopY, hdc, 0, 0, SRCCOPY ); EndPaint(hwnd, &paint); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int rnd(int r){ static int flag; if (flag == 0) { srand((unsigned int)time(NULL)); flag = 1; } return (int)(rand()*(r+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } void bset(HDC hdc, int x, int y){ static LOGPEN lopnPen; lopnPen.lopnStyle = PS_NULL; SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Rectangle(hdc , x-3 , y-3 , x+3 , y+3); return; }

  • C言語でWin32APIを使い、子ウィンドウを表示したいのですが。。。

    いつもお世話になっております。 小生、只今C言語とWin32APIを使い、WindowsXPSP3上で、BCC5.5.1を使用し、Windowsプログラミングを勉強しています。 今回、子供ウィンドウを表示しようとしたのですが、 下記のコードをコンパイルしても、子供ウィンドウが表示されません。 大変、申し訳ございませんが、先輩方、アドバイス宜しくお願いします。 /* 子供ウィンドウを作成 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "ChildWindow"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HWND hWndChild; HINSTANCE hInst; switch(msg){ case WM_CREATE: hInst = ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance; hWndChild = CreateWindow( "Child", "子供ウィンドウ", WS_CHILD | WS_SYSMENU | WS_THICKFRAME | WS_CAPTION | WS_MINIMIZEBOX | WS_MAXIMIZEBOX, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 100, hWnd, 0, hInst, NULL); ShowWindow(hWndChild, SW_SHOW); UpdateWindow(hWndChild); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • win32apiにおける終了処理について

    下記のプログラムを実行してウィンドウを閉じるボタンで閉じると、 ウィンドウは消えるのですがなぜかプロセスが残ってしまいます。 正直、お手上げなので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 #include<windows.h> #define APP_NAME TEXT("Sample_MainWindow") /*ウィンドウプロシージャ*/ LRESULT CALLBACK WindowProc( HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { switch(uMsg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; } /*基本的なメッセージの処理*/ return DefWindowProc(hWnd, uMsg,wParam,lParam); } /*WinMain*/ int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { HWND hWnd; WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = DefWindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1; wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = APP_NAME; if (!RegisterClass(&wc)){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウクラスの作成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } hWnd = CreateWindow( APP_NAME, TEXT("Window Title"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInstance, NULL ); if(hWnd == NULL){ MessageBox(NULL,TEXT("ウィンドウの生成に失敗しました"),NULL,MB_OK); return 0; } /*メッセージループ*/ while(GetMessage(&msg, NULL,0,0)){ DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

専門家に質問してみよう