• ベストアンサー

すぐ泣くのをやめる方法 病気?心療内科?

fuurinnmamaの回答

回答No.4

泣くのはとても良い感情表現だと思いますよ。 それを無理に止める必要はないと思います。 それに年を取るにしたがって、涙腺もゆるくなりますので、 私もこのサイトで感動したり、悲しんだりして毎日泣いていますが、 泣くことによって、自分が幸せなんだと改めて気づかされ、幸せを感じることが出来ます。 涙は精神的なことを抑えるためにも、必要ではないでしょうか。 反対に全く泣かない方の方が、余程心配だと思います。 自分を無理やり強がって見せているからだと思うからです。

41847
質問者

お礼

こういう考えを持ってくださっている方がいるというのは理解しています。 ただ、私の場合度がすぎるのです。 また、本当に泣く人を見るのが嫌いという人もいます。 この質問をする前、ある人に 「あなたはいい大人なのだから、泣き止みなさい。赤ちゃんじゃないのだからもう面倒をみきれない。(私が今まで泣かないようにずっと努力してきた。けど、無理なのというと)専門家にみてもらいなさい。普通じゃない。」 と、かなり突き放したように言われました。今までも、彼女のように私が泣くのを嫌がる人から色々言われてはいたのですが、彼女の言葉はかなり心に刺さり、本当にやめたい、と思ったのです。 回答ありがとうございました。