• 締切済み

借家 排水トラブルについて

一年前より居住している借家です。築8年程度とのこと。汚水を流しても汚水槽に行き届いていないようです。庭の排水溝(雨トイがつながっています)に汚水があふれてしまっています。この排水溝の掃除はしました。(掃除をするまで、汚水マスかと思っていました) 二階にトイレ、洗面、風呂、台所がありますが使用は問題ありませんが、二階のトイレからの配管下にある汚水マスもあふれていました。一階のトイレは二階に比べ多少流れが悪く感じます。 玄関にある大きな汚水槽を確認しましたが、トイレ等を使用してもこちらには流れてきていないようでした。憶測ですが、汚水ではない配管にながれてしまってあふれてしまったのではと思っております。 そのようなことがあるのかわかりませんが…。 どちらにしても、早めに業者にみていただかなくてはと思いますが、2カ月後に引越しすることになっており、その連絡をしたばかりです。また、貸主との折り合いも良くありません。 業者を依頼する場合、貸主に連絡をしなくてはと思いますが、このようなトラブルの場合、費用はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

NO.1で回答した者です。 お礼をありがとうございます。 借家の場合には、借りている間に敷地内でいじった場合には退去時に元に戻す必要があります。 大家さんがやった場合には当然関係ないので、事前に大家さんに話をされてからした方がいいですよ お話をされるというお礼でしたが、念のため書かせて頂きました。

999ta999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水道工事業者のトラブルもたくさんあるようなので、やはり大家さんに依頼した方が賢明ですね。 相談してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > このようなトラブルの場合、費用はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか?  これはどのような契約をなさっているかですから、契約書を見なければなんとも答えようはありません。  実際、最近目にした『契約書』では、貸家(ただの空家)の契約で、「貸出は“有り姿のまま”。必要な修繕・修理は全て借主とする。原状回復は一切要求しない。」という『特別な?契約』を見ました。要は、「安く貸すから、勝手にして。」って契約です。こんな契約であれば全て質問者様負担です。まぁ、貸す方もいくらかでも入ればってこと。借りる方も安くて勝手に出来るなら買うより安いって契約ですね。  通常の賃貸契約しか知らないものには“目から鱗”。考えれば考えるものなのです。通常の賃貸契約が全てなんて思っている固い頭には答えられないことがあるのを知らない人もいるようです。

999ta999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね。 通常の契約だと思うのですが、契約書通りになっていない設備等があり、入居後にトラブルになってしまったという経緯もありますので、再度確認いたします。

• 517hama
回答No.1

通常の使用をしているのであれば、本来の流れは  借り主(質問者)→大家→業者 となります。また費用負担についても大家が持ちます。 私も借家に住んでいましたが、管理会社が入っていたため  借り主(質問者)→管理会社→業者 の流れのはずが、管理会社がいい加減だったため、直接大家さんにお願いをしていました。 退去予定を伝えていながら言いにくいとは思いますが、これから2ヶ月間不便なままでは済まないと思いますので、大家さんに話をされた方がいいですよ

999ta999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不便です。 何を言われるかわからないので、こちらの負担であれば、直接業者に連絡とも思ったのですが、とりあえず連絡してみます。