• 締切済み

借家 排水トラブルについて

一年前より居住している借家です。築8年程度とのこと。汚水を流しても汚水槽に行き届いていないようです。庭の排水溝(雨トイがつながっています)に汚水があふれてしまっています。この排水溝の掃除はしました。(掃除をするまで、汚水マスかと思っていました) 二階にトイレ、洗面、風呂、台所がありますが使用は問題ありませんが、二階のトイレからの配管下にある汚水マスもあふれていました。一階のトイレは二階に比べ多少流れが悪く感じます。 玄関にある大きな汚水槽を確認しましたが、トイレ等を使用してもこちらには流れてきていないようでした。憶測ですが、汚水ではない配管にながれてしまってあふれてしまったのではと思っております。 そのようなことがあるのかわかりませんが…。 どちらにしても、早めに業者にみていただかなくてはと思いますが、2カ月後に引越しすることになっており、その連絡をしたばかりです。また、貸主との折り合いも良くありません。 業者を依頼する場合、貸主に連絡をしなくてはと思いますが、このようなトラブルの場合、費用はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

NO.1で回答した者です。 お礼をありがとうございます。 借家の場合には、借りている間に敷地内でいじった場合には退去時に元に戻す必要があります。 大家さんがやった場合には当然関係ないので、事前に大家さんに話をされてからした方がいいですよ お話をされるというお礼でしたが、念のため書かせて頂きました。

999ta999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水道工事業者のトラブルもたくさんあるようなので、やはり大家さんに依頼した方が賢明ですね。 相談してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > このようなトラブルの場合、費用はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか?  これはどのような契約をなさっているかですから、契約書を見なければなんとも答えようはありません。  実際、最近目にした『契約書』では、貸家(ただの空家)の契約で、「貸出は“有り姿のまま”。必要な修繕・修理は全て借主とする。原状回復は一切要求しない。」という『特別な?契約』を見ました。要は、「安く貸すから、勝手にして。」って契約です。こんな契約であれば全て質問者様負担です。まぁ、貸す方もいくらかでも入ればってこと。借りる方も安くて勝手に出来るなら買うより安いって契約ですね。  通常の賃貸契約しか知らないものには“目から鱗”。考えれば考えるものなのです。通常の賃貸契約が全てなんて思っている固い頭には答えられないことがあるのを知らない人もいるようです。

999ta999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね。 通常の契約だと思うのですが、契約書通りになっていない設備等があり、入居後にトラブルになってしまったという経緯もありますので、再度確認いたします。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

通常の使用をしているのであれば、本来の流れは  借り主(質問者)→大家→業者 となります。また費用負担についても大家が持ちます。 私も借家に住んでいましたが、管理会社が入っていたため  借り主(質問者)→管理会社→業者 の流れのはずが、管理会社がいい加減だったため、直接大家さんにお願いをしていました。 退去予定を伝えていながら言いにくいとは思いますが、これから2ヶ月間不便なままでは済まないと思いますので、大家さんに話をされた方がいいですよ

999ta999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不便です。 何を言われるかわからないので、こちらの負担であれば、直接業者に連絡とも思ったのですが、とりあえず連絡してみます。

関連するQ&A

  • 排水管の施工ミスでは?

    初めて質問させていただきます。 2003年に注文住宅を新築し、今年で8年目を迎えます。 1ヵ月ほど前の夕方、突然トイレの水が流れなくなってしまいました。 原因もわからず、とりあえず建築してもらった工務店に連絡したところ、 配管がつまっている可能性が高いので、配管工事を担当した業者に翌朝見に行かせるよう 手配しておくとのこと。 翌朝、業者の方に見てもらった所、我が家の汚水管と公共マスをつないでいるパイプの境目に 汚物やトイレットペーパーなどがつまっていて、スムーズに流れず、 公共マスの中が汚物であふれている状態でした。 (ちなみに車庫の中にある私設の汚水マスからも汚物が噴出していました) 清掃してもらった後、「公共マスと汚水管をつなぐパイプの角度が浅いかもしれないので 削った方が良い(別途費用必要)、また今後もつまる可能性があるので、 トイレを使う時には大量に水を流して使用してください」とアドバイスもありました。 別にトイレに何か落とした訳でもなく、普通に使用しているだけなのに、汚水がつまることが 何となく腑に落ちず、また、つまった場所が公共マスだったので、 後日、市の下水管理センターの方にも見に来ていただきました。 ちなみに我が家は、東側に風呂、洗面所、キッチンがあり、廊下を挟んだ向かい側(西側)に トイレがあります。 下水管理センターの担当者曰く、「普通、水周りは、排水のことを考えて1か所にまとめて 建てるのですが(排水管を1本にまとめておくのが普通だそうですが、 我が家の場合、排水管が独立して3本程あるらしい)お宅の間取りはおかしいですね」との こと。また「パイプを削るのは止めた方が良い」とのことです。 こちらも素人なので、排水管に関してその様な予備知識もなく、工務店の方を信用して 提供された図面を見て契約した訳ですが、 まさか8年後にこの様なトラブルに遭遇するとは思いませんでした。 私自身、今回の原因は、配管または間取りの設計ミスだと思うのですが、どう思われますか? 修繕費などは施主が負担するものなのでしょうか? またこうしたトラブルが発生した場合、どこに相談したら良いのでしょうか? (瑕疵担保責任に該当するような気もするのですが…) 別に工務店と大ごとにしたい訳ではないのですが、追加費用を支払うのにいささか 抵抗があります。 長文になり恐縮ですがアドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 排水の構造について教えて下さい。

    建売を購入して、1年半ほどになります。 そろそろ床板の軋み音なども出てきました。 音のチェックは有効だと思い、色々と耳を立てて いるのですが、この頃急に気になる音が聞こえてきました。 それは、1階のトイレを流すと、流し台の排水溝の奥から 「ごぼごぼ」と音がするのです。 本来は流し台などは「下水」でトイレは「汚水」として別な 配管構造だと思っているのですが、間違ってトイレの 排水を下水に繋いでいないと音が聞こえるはずはないの ではないか、と不安になっています。 これらは自分で確認する方法はありませんでしょうか。 また、建売の業者に言う場合、何か気を付けておくこと などありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排水のトラブル

    もう半年位になりますが、屋外の排水マス(こう言う名前なのか?とにかくコンクリート製の蓋で四角い奴)の2つあるうちの小さい方があふれます。理由が特定できません。なので処理する為の道具はどんなものがあるか判りません。 尚、どの排水がそこにつながっているか、いまいちわかりません。 (洗面所と台所だけだと思うのですが。というのは、トイレはきっと悪臭で耐え切れなくなるだろうし、風呂なら膨大な量の排水になるだろうと思うから) 今までパイプクリーナーを流して見ましたが、徒労に終わっています。 多分小マスから大マスに流れる管がつまっているのだろうと思うのですが。 アドバイス願います。 関連サイトもお願いできたら幸いです。 尚、この修理(?)は業者に頼むといくら位なものでしょうか。

  • 排水桝の水位に好いて

    台所やお風呂場の排水が詰まるようになってきたので排水桝を点検、掃除してみました。 お風呂場やキッチンのところからは画像にあるような構造の排水桝に流れていました。 ゴミなどが混ざった汚水を除去しました。 掃除した後、しばらくして排水桝の蓋を開けて確認したところ画像にあるようなトラップやエルボなどの配管がすべて水没していました。 水位は蓋の下15cm位の所まで上がっています。 これはこの排水桝の下流にある排水桝が詰まっているということでしょうか? ちなみにキッチンやお風呂側の排水桝は下流でトイレの排水桝に合流しています。 業者対応じゃないと難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排水管の詰まりを直すには?

    飲食店の店長をしていますが厨房からグリストラップに繋がる排水管がつまりうまく排水されません。業者にたのまなくても配管を掃除できるいいアイデアはないでしょうか?

  • 床下の排水管の施工について

    建築中の自宅の排水管の施工方法について問題ないか専門家にお聞きしたいです。ネットで検索しても同じような事例がなく悩んでいます。 基礎工事が終わり、排水管工事が終わり確認すると、トイレ、台所、洗面、風呂の排水管を1本の排水管に合流させ、基礎を貫通して1個の汚水枡に流すようになっていました。それぞれ単独で配管して屋外のますで合流させるやり方が一般的だと思っていたので、えっどうして?とすぐに疑問になりました。 汚水枡まで一番遠い台所の配水管まで10m位と長く、配管内の汚れやつまりが心配です。2階トイレと洗面の排水管は和室の床下を通るようになっていて汚水が部屋の下を通ることも気持ち悪いです。排水ヘッダー呼ばれる部品もついていません。 公務店に確認したところ、基礎の穴開けを少なくするためで流れ等は問題ないとの回答でした。しかし、排水管を1本に合流させるための穴開けが基礎内に6カ所もあり、それは理由にならないのではないかと思ってしまいます。 確かに単独で配管するとエコキュートの基礎の下に排水管をを通さなければならないのですが、エコキュート設置場所の敷地は隣の家の境界線まで1.5Mあり、エコキュートの基礎の外側に排水管を埋設する余裕はあったはずたと思います。 排水枡は1つで大丈夫なのでしょうか?合流方式で排水ヘッダーもなく排水管のつまりや汚れがつきやすいリスクはないのでしょうが?よろしくお願いいたします。

  • 浴室の排水トラブル

    先程お風呂に入るついでに排水の蓋やお椀を逆さにした様なトラップ?を掃除していた時に誤って息子の積み木が落ちて排水溝に流れてしまいました。細長くて円い積み木です!流れや異音は無いですが(3階住みです)万が一水漏れ等してると大変なので真下の2階の方には事情を説明に行きました。説明に行く前にトイレの水 洗濯機の水を溜めて脱水したりしましたが(一応の確認の為)特に変わりは無く下の方のお宅も大丈夫そうでした。明日管理会社に連絡をしますが心配と不安で滅入ってます…ドコかで引っかかってるのか…流れきっているのか… 長文 駄文ですいません(TmT) 優しい回答お願いします(TmT)

  • 風呂・トイレ排水が悪い 勾配は1/150?

    お世話になります 家に関しての質問ですが ほかにも投稿させていただきましたが こちらのほうが 詳しいかと思い再投稿させていただきます 新築です 風呂・トイレの排水がとても悪いです  状況は下記です (1) トイレ 入居後すぐ詰まり(トイレットペーパーを流しすぎたかもしれませんが、これまで借家に11年住んでいて 詰まったことはありませんでした) (2)風呂  排水をすると 浴槽の下から3センチほどのところから水が溜まり なかなか水が抜けきりません (3)台所  台所は2階にあるため 縦管があるためと思われますが 排水に以上は見られません 4 排水升   トイレの排水升ですが見間違えかもしれませんが(私は直接の住人ではありません) インバートますではなく   トラップ升がついていたような・・・・ これは アリですか?  トイレは インバートますしか使ったことがありませんが トラップ升を トイレに使うことがあるのでしょうか?    私は バイトで水道やで働いていたことがあるのですが これは排水管の勾配が悪いせいでしょうか? 地下近 一か月点検があるため その際に指摘するつもりですが その前に 勾配を確認するつもりです 昔購入した 勾配計  ・・・・・・・配管の勾配が 1/50 なのか 1/100 なのか1/150か わかる水平器を使いチェックするつもりです その際下記お教えください (1)  お風呂などの排水は 通常勾配はどれくらいが望ましいのでしょうか? (2)  トイレ排水管の勾配は どれくらいが基本ですか? (3)  配管の水平が 問題ない場合 水はけの悪さの原因は何が考えられますか? (3)  もし 排水管が 水平 または 逆勾配になっていたら 配管水平のやり直しを請求するのは     当然でしょうか?  それともクレーマーですか?・・・・・・・・私は当然やり直しを求めるつもりですが、また それが当然の業者の対応と思いますがいかがでしょうか? 以上 ご存知の方 または 情報あればお教えください よろしくお願いいたします

  • 排水の詰まりでしょうか?

    先日、マンションの排水掃除があったのですが、掃除もしてもらって大丈夫と思っていました。 しかし、今日、お風呂の排水が溢れてしまいました。管理人さんに話をして掃除をしてくれた業者さんに連絡したのですがすぐに対応は無理と言われました。 詰まったままの排水は匂いも気になるしどうしたらいいいのでしょうか?

  • マンションの排水管の定期高圧洗浄について

    今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。  何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。  業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。 我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の 雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で 業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。  本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ  ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。