• ベストアンサー

DTMの入門教材にできそうな曲

DTMを音楽教室で教えようと思っています。 受講する世代は10代が主になります。 とりあえず、マウスで入力する方法をとっています。 ここで、曲選びに困っています。 楽譜になれていない人も多いと思いますから、入力に疲れても仕方ないので、例えば初めは4小節や8小節くらいで完結するのがいいかと思っています。 また、単純にメロディを入力するだけでもいいのですが、やはりいくつかのパートの重なり、そしてベースやドラムなどもあったら聴き映えもするかと思います。 聴いたとき「おっ!」と思えるような、そんなよく知られた楽しい曲、といったら何かないものでしょうか。 いろいろ考えるも、どうも思い当たりません。 なにかアイデアをお持ちの方おられましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

• jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者レベルなら、『かえるのうた』などにリズムとベースとバッキングをつけたらどうですか?  変に流行の歌などにすると、好みの問題も出で来るかとおもいますので、だれでも知っている童謡などがよいと思われます。

jive
質問者

お礼

なるほど。そういう簡単なもので面白さをかんじてもらうのが良さそうに思いました。特に「かえるのうた」は単純で特に良い気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

参考になりそうなサイトを、、、。 YAMAHA 初級みでぃ講座 http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/syokyu/index.html 出来あがった曲 http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/syokyu/2007.html その他色々 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/syokyu/index.html
jive
質問者

お礼

いろいろサイトを教えていただいてありがとうございました。大変参考になりました。