• ベストアンサー

バンドでやる曲をDTMで作りたいのです

私はバンドでドラムをやっていて、今までコピーをやっていたのですが、最近オリジナルをやるようになってきました。 しかし曲を作るのはギターとベースで、弦楽器はほぼ素人の私は、ギターやらベースが考えてきた曲に乗せて叩くくらいしか出来ません。 でもそれだと、頑張って曲を作ってくれてる二人に申し訳が無く、自分でも曲が作りたいと思ってます。 そこでDTMの購入を考えています。 作った曲をCDにしたりするわけではなく、あくまでバンドで演奏する曲の元を作りたいだけなのでそんなに音とかにはこだわりません。 そういう用途で、弦楽器素人のドラマーがDTMで曲を作るにはどんなソフトが良いか、アドバイスをください。 また、PCとソフト以外には何が必要でしょうか。 歌は自分で入れてみようかと考えています。 私のギターの腕は、コード進行はまぁヘタなりに出来るがソロなどとてもじゃないができないレベルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.2

初音ミクのおかげでDTM関連のTIPSは初心者向けの内容が整備されてきています。 http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi フリーソフトで大体間に合うようですし初音ミク関連のムックにはフリーソフトやDTMソフトの体験版が収録されている物がありますので一冊かってみると良いです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1