• ベストアンサー

ウイスキー(ブランデー?!)について

「Princu de Chabot napoleon」というお酒を貰ったのですが、価値のあるものなのでしょうか? ビンの醸し出す雰囲気が恐れ多くていまだ飲めずなのですが・・・ 同時に「METAXA GRAND OLYMPIAN RESERVE」という陶器のビンも頂いたのですが・・・ お詳しい方御教授お願いします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Princu de Chabot napoleon」(シャボー ナポレオン) シャボーは銘柄、ナポレオンは等級です。 フランスのアルマニャック地方で作られるブランデーで通常アルマニャックと言われます。アルマニャックはコニャックと並ぶブランデーのブランドですが、コニャックと比べて比較的安価なのでコニャックより劣ると考えられがちですが、決してそのような事はありません。むしろやたらと高価なコニャックよりもコストパフォーマンスの高いお値打ちなお酒と言えます。 「METAXA GRAND OLYMPIAN RESERVE」(メタクサ グランド オリンピア) ギリシャのブランデーです。 陶製のボトルが目立ちますね。 甘くでマスカットの風味がして、ブランデーと言うよりリキュールに近い飲み味ですが、とても飲みやすくて私も大好きなお酒です。 どちらも大変美味しいお酒ですが、量販店で3000円前後と手頃なお値段で買えるお酒です。(シャボーの方がやや高いかな) 気軽に開けて楽しんで下さい。

seidragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋酒にあまり詳しくないため、大変参考になりました。 現在封の空いているものを飲み干したら飲んでみようとおもいます。