• ベストアンサー

ブランデーとウィスキー

ブランデーとウィスキーの違いってなんですか? 製造方法や、原料など知ってる方教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

ウィスキーの原料は大麦です。 ブランデーの原料はぶどうです。 実際にラベルを見ると原料が書かれてます。 私はウィスキーよりブランデー派です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BT6K-OGT/a/arukoru.htm

その他の回答 (2)

• t2t
回答No.3

ウイスキーは主にスコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズが有名ですね。もともとの発祥が大麦を蒸留した酒を飲んでいたからだそうです。そして今は各国の穀物、ライ麦やとうもろこしなどを原料にしたものがあります。当初は無色透明でしたが、酒税の関係か何かでシェリー樽などに寝かしたところ、今の琥珀色をした香りのいいウイスキーが出来たそうです。 変わってブランデーはtarankoさんがおっしゃる通りブドウやその他の果実(リンゴやチェリー)が原料です。付け加えるなら果実を基に作ったワインを蒸溜して、ウイスキーと同じように樽で貯蔵し、熟成させたものがブランデーだったと思います。語源はオランダ語でブランデウィン。ブランデが焼く、ウィンがワイン 焼くをお酒語で言うと、蒸留したワインということになりますね。

• taranko
回答No.2

ウィスキーの原料は大麦だけではないみたいですね。 ブランデーの原料もぶどう以外の果実でもあるみたいです。 基本的にウィスキーは穀物ブランデーは果実(主にぶどう)のようです。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/slowdown/sub10.htm