• ベストアンサー

wordの文をexcelに変換したい

下記のような単語がスペースを区切って左側から右側へかけて、全ての行に記載されており、200ページにわたります。 この単語部分をエクセルのセルに規則性を保ったまま変換ができればと思っています。(説明が下手なので添付画像をご参照いただければと思います) このようなことができるのか? フリーソフトなどで対応ができるのか? それとも出来ないのかを教えていただければと存じます。 手動でエクセルのセルにコピーをしてもいいのですが、200ページ以上あるので効率が悪く、ここでよい方法があればと質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.1

三段階でできると思います。 1、文字列と文字列の間のスペースを全てコンマに置換します。  文字列の間のスペースが、一つ以上の場合は、全て一つに統一します。  ワードの置換    検索する文字列 (スペース2つ)    置換する文字列 (スペース1つ)  何度も繰り返し置換することで、スペース一つに絞られます。  ワードの置換    検索する文字列 (スペース1つ)    置換する文字列 (,)半角のコンマ  これで、文字列と文字列との間はすべてコンマで区切られる形に変わります。 2、csv形式で保存します。  メモ帳を使いましょう  文字列,文字列,…,文字列  文字列,文字列,…,文字列  となったら、ワードの全ての範囲を「メモ帳」ソフトを開いて、コピペで、貼り付けます。  そのまま、メモ帳で「名前を付けて保存」、ファイルの種類を「すべてのファイル」に変えます。  ファイル名は、「xxxx.csv」と拡張子を「csv」に固定し保存します。  ※csvのスペルを間違えないで下さい。 3、エクセルで開きます。  そのファイルは、ダイレクトにエクセルで開きます。  一般的に、「ファイルを開く」でもファイルをダブルクリックしても構いません。  列幅等は、エクセル側で直し、標準で名前を付けて保存したらできると思います。

lego2009
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 ご指示のとおりにして、並べ替えることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.3

一案ですが… まず、スペースをタブに置換する。 Ctrl+H→検索する文字列にスペース、置換する文字列に「^t」と入力。 次にCtrl+Aで全文選択しコピー、エクセルの任意のセルに形式を選択でHTMLかテキスト形式で貼り付け。 ちなみにHTMLだとワードの書式が引き継がれるようです。

• keithin
回答No.2

手順: ワードからコピーし,エクセルに貼り付ける(推奨:形式を選んで貼り付けでテキスト形式で貼り付ける) 縦一列丸ごと選択し,データメニューの区切り位置を開始する カンマやタブで区切られたにマークして次へいく スペースにチェックして次へいく(必要に応じて「連続した区切り位置は1文字」のチェックを調整する) 念のため各列(特に数字で記入された郵便番号や電話番号列)を選んで明示的に「文字列」にマークして完了する。 以上です。 ただし >下記のような単語がスペースを区切って この決まりが適切に守られていない行では,間違った変換になります。 ある程度エクセル任せで処理をしてから,間違った行が紛れていなかったか確認は十分行ってください。