• ベストアンサー

wordで表を作っているのですが、質問があります

wordで英単語の表を作っています。 左側のセルに単語の意味、右側のセルに単語のスペル、といった感じの表なのですが、 右側のセルの単語の意味をwordについてる翻訳ツールを使って左側のセルに簡単に打ち込む方法はないのでしょうか? いちいち手動で打ち込んでいかなければいけないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2列の表で右側に英単語があるのですよね。 Word2002での説明ですから、他のバージョンで同じ手順でできるのか、 現時点の私にはどうかわかりません。 左右に同じ英単語を入力します。この場合は左右のどちらかの列だけに 英単語を入力しておいて、この列全体をコピーして残った列全体を選択 した状態で貼り付けします。これで左右の列が同じになります。 意味を翻訳したい英単語を選択して、[ツール]→[その他の校正ツール] →[翻訳]で作業ウィンドウを出し、翻訳対象を[現在選択している項目] にしておいて、辞書を[英語から日本語]などして[検索]ボタンを押し、 意味を出します。 翻訳をした結果の中から希望の内容を選択しておいて、その下のにある [置換]ボタンを押すと英単語と意味が置き換わります。 これなら、多少は手動で打ち込むよりも手間が省けると思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

表の右側の列に英単語のスペルを入れる。 スペル文字全体を範囲指定。 そこで右クリックし、「翻訳」を選択。 (「英語から日本語」にしておく。) 右のフレーム(ウインドウ)に単語の意味が(複数)出る 良さそうなものを1つコピー。 左列セルに貼り付け。 ーーー 沢山あるときは まず、右列に個々の単語を各セルに一斉に入れる。 その右列全体をコピーし、左列セルに貼り付ける。 左列の上の方のセルから1つづつ、単語部分を範囲指定(セル選択にならないように) その部分で右クリック 「翻訳」を選択 訳語の中で、良さそうなものを1つ(範囲指定的に全文字)選択 フレームの右下の「置換」ボタンをクリック (それで左列の英語が日本語になる。置き換わる。) これを順次下方向に単語数だけ繰り返す。