• ベストアンサー

手や足がいつも汗ばんでる子供・・・

5歳になる息子ですが、小さい時から手や足の裏がいつも汗ばんでいるような状態で、ねっとりしています。ゲームなどをしていても、コントローラーに汗がついているみたいだし、ガラスなどを触ると手跡がはっきりついたり・・・。小さい頃はあまり気にしていなかったのですが、最近は自分でも「手がねちょねちょする」と言っているし、今はまだいいとしても年頃になったら余計気にするようになるのでは・・・と思っています。こんな症状はどうしたらいいのでしょうか?病院できちんと治療すべきものですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多汗症かもしれませんが、汗ばむ程度なら気にすることはないと思います。下記に色々情報がありますので見てみてください。しんじょう薬局HP内の「てのひらの機嫌」という掲示板ではハイレベルの多汗症の方の「親にも話せない」「恋人とうまくいかない」などの書き込みや、生活上の工夫、治療などのことが書かれています。実は私もハイレベルの多汗症で、学生の間は随分嫌な思いをしました。こんな手は私一人だと思っていましたが、こうやってパソコンで調べてみると、世の中には随分似たような人がいます。汗をかく本人がどのように大変か、治療するとどうなるのか下記アドレスを参考にしてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/etc.html

その他の回答 (3)

• 8menko
回答No.3

私も,その症状でした。すべての人に当てはまるかわからないけど,「多汗症」じゃないですか?私は皮膚科に行ったら「そうだ」と言われました。私は病院の先生に「漢方」を出してもらいました。2,3ヶ月,毎日飲んだら結構良くなりました!!だから一回,皮膚科に行ってみたらどうですか?

noname#29101
noname#29101
回答No.2

病名は忘れましたが、手のひらに汗をかくという一種の病気があったように思います。 ただそれは成人に出る症状だったような…。 それと神経質な人は手のひらや足の裏に汗をかくと聞きます。 私自身子供の頃、子供とは思えないほど神経質で、いつも手のひらに汗をかいていました。 大人になり、神経質な部分がなくなって汗もかかなくなったんで「やっぱり神経質な人は手のひらに汗をかくってホントなんだ。」と思ったことがあります。 一応総合病院などで相談して受診科目をそうだんなさってはどうでしょう。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/drbuchi/takan/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html

参考URL:
http://www.tubonotubo.jp/consul/index.cgi
  • CODE-GX
回答No.1

私もその症状を持ってます。確かにゲームなどでコントローラぬれます。鉛筆を持って字を書くと滑ったり、マウスを操作するとマウスはぬれるわそのパッドもぬれてマウスが滑らなくなってパッドごと動いていったりします。体質なのでしょがないと思います。お子さんと話し合ってしょうがないことを伝えた方がいいです。体質を改善するために治療はお勧めできません。 それとこんな遊びができます。テーブルに手を当ててくもらせてそこに字や絵を描くことができますよ。お子さんと遊んでみては?