• ベストアンサー

電球のスイッチ質問

2つの別々の部屋があります。1つの部屋には3個の電球が吊るしてあり、もう一方の部屋にはそのスイッチが3つ設置されています。 どのスイッチがどの電球と対になっているのか スイッチのある部屋から電球のある部屋に1回の移動で特定するにはどうしたらよいですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

まずA,B,Cの三つのスイッチのうちAとBをオンにします。しばらくそのまま待ったのち、Bをオフにします。その後素早く電球のある部屋に移動します。 点灯しているのがAに対応する電球、消えているが温かいのがB,消えていて冷たいのがCです。

12318takm
質問者

お礼

視覚だけでなく電球の持つ発熱性に着目した触覚も使うという点がキーポイントだったのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1つのSWをずーと消したままに、しておきます。あと2つSWがあるから移動する前に1つSWを、切ります。 移動して、電球が冷たいのが、1番最初に切ったSW 電球が温かく、消えているのが2番最初に切ったSW 今ついているのが、消してないSWと対になっています。 SWには、ONのほうには、ボッチがついてるから、ON・OFFの区別がつきます。

12318takm
質問者

お礼

非常に参考になりました有難うございます。

• DJ-Potato
回答No.2

スイッチの部屋で 2つ点ける(AとB) しばらく待つ 1つ消す(B) 電球の部屋へ行く 電球が点いているのが(A) 電球が消えていて、まだ熱いのが(B) 電球が消えていて、熱くないのが(C) というのは、反則ですか?

12318takm
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明です。 有難うございます。