• 締切済み

電球の明るさ

どのような回路にしたらこのようになるのか、教えてもらえますか。 スイッチAをオンにしたら、電球1が強く光り、電球2は弱く光る。 スイッチBをオンにしたら、電球1が弱く光り、電球2は強く光る。 6Vの乾電池 抵抗2つ(3つの10オームの抵抗、1つの50オームの抵抗のうち2つ使っていい) スイッチ2つ

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

部品数も少ないので手作りも簡単ですね! 2個のLEDを無作為に交換して、ぜひ動作実験をして見て下さい。 実物体験をすることは本物の力をつける第一歩になりますよ。 実験結果により、 ・完璧だ。 ・いま一つだ。 ・期待した動作とはどう違うな。 ・全然ダメだ。 などが分かります。 その上で、完璧でなければ「Why? Why? Why?」と 考えて原因を突き止め対策を考えてみて下さい。 電気回路の面白さと難しさが分かりますよ!

noname#252332
noname#252332
回答No.1

電球で条件を満たすだけなら抵抗器1本でできてしまいます。電球でなくLEDというのでしょう。両方ONで両方明るく点きます。LED2本合計で80mA近く流れてしまいちょっと電流が大きいですが。

carlos11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!答えが分かると、一人で何時間も考えていたのが、嘘のようです。助かりました。