• 締切済み

周波数変更に伴う機種変更&海外(アイスランド)使用

現在auのw44kを使用しています。 この機種は周波数変更に伴い2012/7/23以降使用できなくなるので機種変更しようと思うのですが、候補をひとつに絞りきれません。 いま候補に挙げているのは ケータイだとEZFMが使える SH011 S006 Cyber-shot S007 スマホだとテザリングのできる GALAXY SII WiMAX ISW11SC ARROWS Z ISW11F DIGNO ISW11K(実質無料?) HTC EVO 3D ISW12HT(無料交換機種) の4機種と iPhone (「脱獄」なしでテザリングできるようになったんですかね?) で考えています。(MOTOROLA PHOTON(TM) ISW11M はCメール送信ができないため除外) また、5月下旬~6月上旬からアイスランドに3ヶ月ほど滞在しようと考えています。 そこで、どうせなら海外でメールが使える(通話は特に重視していません)ものにしようかと考えたのですが、アイスランドで使うにはGSM対応機種でなくてはならず、海外ダブル定額が使用できないため 参照 http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/area_ryokin/europe/index.html?anchor=h2_title&country=eu01#h2_title 海外でメールを使うのはほぼあきらめているのですが、帰国後の空港で使用するためには出発前に機種変更しなくてはなりません。 そこで質問です。 Q1.機種変更の際、パケット定額に申し込まず基本使用料(980円)だけで契約し、帰国後パケット定額サービスに申し込むことは可能ですか? Q2.海外に行くことを考えず、上記8つの候補から選ぶならどれを選びますか?理由も併せてお答えください。 Q3.海外(アイスランド)で3ヶ月程度、ケータイ/スマホ/ノートパソコンの通話・メールをできるだけお金をかけずに利用するには、どんな方法がおすすめですか? 自分なりにいろいろと調べてみたのですが調べれば調べるほど混乱してきました……。 皆さんのお力を借りたく思います。どうかよろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

パケット定額を契約する、毎月数千円を払う事で 安く端末を手に入れる事が出来る訳ですので パケット定額の契約は必項機の筈です。 パケット定額を省いて基本料金だけの契約はショップやキャリアーが儲かりません。 ショップによっては端末の一括購入で基本料金だけを受け付けてくれるかも知れません? パケット定額の変更は自由に出来ます。   auの3Gではデザリング禁止では? iPhone4sでもデザリング機能を削除されている筈です。 元々データー通信の制限が厳しいキャリアーですので 大量のデーターを扱う人は Wimaxを使って下さいとの事です。  auが採用している通信システムは海外では殆ど普及していません。 よって昔から auは海外対応に消極的です。 海外で携帯電話を考えるなら 現地で携帯電話を考えるべきです。 料金を含め日本の携帯電話市場の異常を感じられます。

lapis723
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 どうもauは海外での使用に向いてなさそうですね。 アイスランド滞在中は別の手段を考えようと思います。