ソフトバンクの機種変更についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの機種変更に関して、家族定額プランやWEB利用についての疑問があります。
  • ロングEメールやPCサイトブラウザ・ダイレクトの加入についても不明点があります。
  • 料金の制限や留意点についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更にさいして

機種変更を予定しています。 不明な点を調べて見たのですが、ソフトバンクの複雑さに未だ把握できず、書き込みさせて頂きました。 我が家はボーダフォン時代のプランで、家族定額に入っています。 家族間での通話&メールが殆どで、着メロやウェブなどは全く使用していません。 他社(会社や友達)からメールを受ける為にはロングEメールに替わって、 S!ベーシックパックに加入しなければならない様ですが、 これに加入するとWEB(インターネット)など、 間違って操作してしまった事で自動的に有料のものにつながる可能性があると聞きました。 「Y!]ボタンを押す以外にメール&通常通話以外で料金が発生する可能性があるのは、どのような事でしょうか? (制限できるものがあれば、しておきたいのですが・・・) また、これからインターネット(ウェブ)をする事になった場合、他社へのメールの為に加入するパケットし放題とは別に、 PCサイトブラウザ・ダイレクトに加入しなければならないのでしょうか? パケットし放題が4410円が最上限で、PCは5985円または10290円が上限となっていますが、 パケットし放題とPCサイトし放題の内容が聞くお店によって説明が若干ことなるのでチンぷんカンぷんです。 長文になりましたが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

難しく考えすぎですよ。 ロングEメール(210円)のオプションがS!ベーシックパック(315円)に名前が変わるだけと考えれば良いです。 「Y!」ボタンを押すと確かにすぐにインターネットに繋がりますが、TOPページに関しては押し間違いもありますし海外での利用でなければ無料です。 どうしても押し間違いが怖いというなら(実際怖いものでも何でもないですけど)810Tなどにしておけば、シンプルモードといって待ち受け画面時のY!ボタンでインターネットに繋がらなくする事が可能です。 ・810T http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/31967.html 値段的には中間くらいで「安い」と言える機種ではないですが、万人にお勧めできる良機種です。 今までもインターネットをすると普通に料金が課金されているはずですので、別に機種が変わっても同じですよ。 上に書いた様に1回押し間違えてもTOPページは課金されませんし。 >これからインターネット(ウェブ)をする事になった場合、他社へのメールの為に加入するパケットし放題とは別に、 PCサイトブラウザ・ダイレクトに加入しなければならないのでしょうか? PCサイトダイレクト/ブラウザは加入するものではありません。 機種についている機能の名前です。 例えば「カメラ」などと一緒で、加入するサービスではないのです。 パソコンのサイトを見る機能です。 パソコンのサイトを見る時は、通信量が膨大ですし、コンテンツの収入も携帯電話会社としてはおいしいものではないので、普通より少しお金を取りますよといったものです。 質問者様は携帯電話でパソコンのサイトを見たいのですか?? で、あれば5985円で使い放題で、パケットし放題のサービスに加入するという気持ちでいて下さい。 また、機種選びでしっかりカタログを見てPCサイトブラウザ対応機種(810T/811T/813T/911SH/910SH/810SH/811SH/812SH/911T/910Tなど)から必ず選んで下さい。 質問者様は難しく考えすぎでしょう。 これはDoCoMoでもauでも同じ様なサービスで特別SoftBankが難解な訳でもないですよ。 SoftBankのサービスが難解になるのは新スーパーボーナスが絡む時です。 後は本日SoftBankの発表は5/22に新機種の発表をするという事がわかったくらいでした。ホワイトプランで家族24時間通話定額はありませんでした。

質問者

お礼

お礼に書いたと思っていたら、補足に書き込んでしまいました。 すみません・・・。 何度もの質問にもかかわらず、丁寧にアドバイスを書いて下さってありがとうございました^^

質問者

補足

すみません・・・oneballさん、またまたお手数をお掛けしましたT-T. 今日、お店で聞いてわからな買った事を抜粋して、サポートに電話したんです。 ところがお店と違う内容を話されてしまい、頭が一杯になってしまいました。 現状では家族間はすべて無料で、他社へのメール(写メールなどを含めて(1通4~8円位)は月によって異なりますが、 通常の通話を合わせて400円程で、インターネットはした事がありません^^; ただ、外出先でちょっと調べたいな~と言うものが発生した場合、これから使えたらな~と。(多分、使ってもお店などの検索で月1~2回位かもしれません) 全く使わない時もあるのと、使ってもその程度であれば、パケットし放題(4410円ではなく5985円)に加入した方が良いのか・・・など、未知の世界のようで迷ってしまいました。