DBを使ったマーケティングについて

このQ&Aのポイント
  • DBを導入し、顧客情報を管理する方法について検討しています。クレジット決済と同時に情報を書き込み、指定条件の顧客情報をCSVで書き出す機能が必要です。
  • DBを一から作ると費用がかかるため、費用を抑える方法や既に構築されたシステムの存在についてアドバイスを求めています。
  • マーケティングに有効なDBの活用方法や顧客情報の管理における重要性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBをマーケティングに使いたい

現在ネットビジネスをしております 顧客情報を構築したいのでDBの導入を検討しております 今後展開していきたいDBの導入方法ですが お客さんが申し込みをする際、(クレジット決済) フォームに個人情報を入力してもらっております その際、フォームに入力された情報をDBに書き込みつつ、 クレジット決済も同時に行い、 後ほどDBにアクセスし、指定する条件に合う顧客情報を CSVで書き出すという機能が欲しいです このようなDBは実現可能ではありますが これを一から作るとなると数十万円の費用がかかります どうにか費用を安く抑えたいのですが 何か良いアイディアはありますでしょうか? あるいはこのようなシステムを販売しているサービスなどは ありますでしょうか? 既にこのようなシステムが構築されていて、 それが販売されていれば一から作るよりはずっと安くなると思いますので よろしくお願いします

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200220
noname#200220
回答No.2

既にネット決済を行っているシステムに DB追加という話になりますと システム会社に依頼されても、お断りされる場合があると思います。 メールフォームから同時にあなたのメールアドレスにメール送信 及びウェブDBに追加、それをウェブ上で管理して、CSVを吐き出す、という風になりますと、かなり費用がかかります。 それならば、注文のメールを一つ一つエクセルファイルに貼り付けて、エクセルで御自身でデータベースをお作りになるのも費用が抑えられると思います。 内容で項目を作り、ソートできるようにするだけでも、立派なデータベースが出来上がります。もしその方法を取るのなら、お早めに実行すべきだと思います。 数年間溜まった注文の履歴をデータベースにするのは、大変な事です。ましてや、今、過去の履歴はメールでしか恐らく無いでしょうから、そのシステム構築を考えるより、エクセルファイルで対応した方がいいかと思います。 また、エクセルでしたら、それをCSVに変換する事も可能ですし、CSVに変換しなくても、重回帰分析など、顧客と市場の動向を探る事も可能です。わたしはエクセルをお薦めします。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

> どうにか費用を安く抑えたいのですが > 何か良いアイディアはありますでしょうか? ご自分で作るしかないでしょう。 数十万、安いのではないでしょうか。