• ベストアンサー

auで機種変更

現在auのa5402sを使っています。 現在の使用方法はコミコミエコノミー、 月のパケット数は40000パケット位で通話料金は 1600円位です。 近々機種変更をしようと思うのですが、これくらい web&メールを使うようならWINの方がお得ですか? auショップで相談する前に心積もりをしておきたいので よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在auは何年目ですか?A5402Sは1年以上前に発売された機種ですので年割は2年目以上で計算しました。 cdma1x コミコミエコノミー 2年目 3234円税込                 3年目 3024円     +ミドルパック2520円 WIN  プランS      2年目 4321円                3年目 4218円     +ダブル定額 2100円  これで計算すると明らかにWINの方が千円ほど高くなります。 (ちなみにEZWEBは同じ金額なので省略しました。) WINは年割率が悪いので、同じ使い方でも現在のcdma1xの方が長く使えば使うほどお得になります。  また忘れがちですが、cdma1xにはお得タイムというパケット数だけではなく時間帯でも安くなりますので、時間帯を考えて使えばミドルパックの無料通信料内でおさまります。  どうしてもハイスペック機種やWINのみのサービスを利用したいというなら、WINですが経済面でWINを考えているのでしたらcdma1xの方が安くなりますよ。

MOMONONATU
質問者

お礼

大変分かりやすく説明していただき有り難うございました。 わずかな差をとるか精神的安心を得るか、悩むところです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

毎月40000パケットは微妙な所ですね。 ダブル定額の無料分に値しますが http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/double_teigaku.html 1xのPacketOneミドルパック http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html にちょっと頭が出たくらいにも相当します。 また、通話料が1600円程との事で、1xのコミコミOneエコノミーが、WINの料金プランよりもお得感があります。 WIN料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html 1x料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html また、年割の割引率もWINよりも1xの方がお得になっています。 以上の事から、どっちもどっち。 全く同じ使用方法をしたならば、大差はないかと思われます。 しかし、ガク割にされているならば確実に1xが安く、また、WINはパケット定額制向けサービスを多く提供しておりますので、WINにされる理由にもよりますが、WINのサービスに魅力を感じて変更されるのでしたら、そのサービスを利用するとパケット料金は当然、かさむ事になります。 以上の事から、WINにすると今まで以上のコンテンツが楽しめるが、請求は高くつく傾向にあります。

MOMONONATU
質問者

お礼

計算をしていただきすみませんでした。 あまり差額はないようですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makouro
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

あまり、使わないのであれば高性能な「WIN」を買ったほうがいいと思いますよ。

MOMONONATU
質問者

お礼

ありがとうございました。高性能、あこがれますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。