• ベストアンサー

困ってます

Mr_Tempermanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

単位・次元の計算に関する問題ですね。 ------------------------------- かけ算と割り算については、単位は文字式と同様に計算することができます。 例えば、(速度)*(時間) = (距離) という公式について [m/s] * [s] = [m] で、確かに成り立っていますよね? ------------------------------- かけ算を * で、累乗を ^ であらわします。 C√t → C * t^(1/2) ------------------------------- (1) Cの単位を仮に[Y]として、文字式を単位に置き換えます。 X = C * t^(1/2) ↓ [m] = [Y] * [s]^(1/2) あとはこれを[Y]についてといて [Y] = [m*s^(-1/2)] となります。 -------------------------------- 実は単位は積分・微分もすることができます。 通常の微積分とことなり、かけ算・割り算となることに注意が必要ですが。 例えば、等加速度直線運動の有名な式 x = (1/2)at^2 + vt の右辺を t で微分してみると at + v となります。 これは等加速度運動の速度の公式でしたよね? これを単位に関して考えると 距離[m] を 時間[s] で微分すると 速度[m/s] となる。 という考え方ができます。「微分すると割り算される」と考えてください。 同様に、「積分をすると掛け算される」という性質もあります。 ---------------------------------- (2) 加速度の単位は [m/s^2] でしたよね? これは 距離[m] を 時間[s] で2回微分したものと考えられます。 そこで、2回微分します。 まず1回。距離x [m] を微分すると 速度v [m/s] になることに注意です! v = (1/2) * C * t^(-1/2) 続いてもう一回。これで答えが出ます。 a = (-1/4) * C * t^(-3/2) ---------------------------------- 単位を足し算することはできないので注意してくださいね。 といっても [m/s + m] なんて単位が存在しないことぐらいなんとなくわかりますよね?笑