フォルダの中身がカラか調べる方法とその結果

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、指定したフォルダの中身がカラかどうかを調べる方法について紹介します。
  • 具体的なコードとして、新しいフォルダ内のサブフォルダの存在を確認し、結果をメッセージボックスで表示する方法を示します。
  • また、指定した方法では、フォルダ内のファイル数ではなく、フォルダのサイズを取得してしまうことについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの中身がカラか調べる

vbaです。 フォルダ(新しいフォルダ)を作り、その中にサブフォルダ(Test用フォルダ)を作って --------------------------------------------------------- Sub フォルダの中身がカラか調べる() If Dir("D:\新しいフォルダ\Test用フォルダ\*.*") = "" Then MsgBox "カラです" Else MsgBox "カラではありません" End If End Sub --------------------------------------------------------- を実行すると、新しいフォルダの中にフォルダがあるのに、 「カラです」が表示されてしまいます。 新しいフォルダのファイルサイズは0です。 If Dir("D:\新しいフォルダ\Test用フォルダ\*.*") = "" Then のコードは、フォルダの中のファイル数ではなく、 フォルダのサイズを取得してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダの検索なら vbDirectory を指定するとか。。。(Dir のヘルプ) 私なら FileSystemObject を使っちゃうかもしれないけど。 FileSystemObject オブジェクト http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428071.aspx GetFolder メソッド http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428024.aspx Foldet オブジェクト http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428096.aspx Files プロパティ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428109.aspx SubFolders プロパティ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428151.aspx Sub hoge2()   Dim fso As Object   Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemobject")   Dim targetPath As String   targetPath = "D:\aaa\bbb"   If fso.FolderExists(targetPath) Then     Dim targetDir As Object     Set targetDir = fso.GetFolder(targetPath)     If (targetDir.Files.Count = 0) And (targetDir.SubFolders.Count = 0) Then       MsgBox "から"     Else       MsgBox "からじゃない"     End If   End If End Sub

erowru
質問者

お礼

FileSystemObjectを使えば、結果を取得できますね。 サンプルコードを実行したら、思い通りになりました。 ありがとうございました。