• 締切済み

エクセルVBAで指定場所にフォルダー作成

エクセルのVBAマクロ機能を使い、 自動フォルダー作成&リンクするマクロを作成したのですが、 現在のマクロですと「A(仮名)」の中にフォルダーに作ってしまいますので 下記の様に階層で指定出来る様にしたいのですが、教えて頂けないでしょうか? 出来れば、そのままマクロ貼り付けで使える様にしたいので、 下記に途中までのマクロを編集して頂ければ助かります。 「A(仮名)」と言うフォルダーの中にエクセルファイルの管理表を入れ 「A」のフォルダーの中に「B(仮名)」と言うフォルダーを作り、 その中に管理台帳で自動作成されるフォルダーがつくられる様にしたい。 現在のマクロ Sub MakeHyLink() Dim wkStr As String If ActiveCell.Column <> 1 Then Exit Sub If ActiveCell.Value = "" Then MsgBox "アクティブセルは未入力、やり直し" Exit Sub End If wkStr = ThisWorkbook.path & "\" & ActiveCell.Value If Dir(wkStr, vbDirectory) = "" Then MsgBox "フォルダー:" & wkStr & vbLf & " を、作成します。" MkDir wkStr Else MsgBox "フォルダー:" & wkStr & vbLf & " は、存在します。" End If ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=ActiveCell, Address:=wkStr End Sub

noname#133464
noname#133464

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

フォルダを作成はMkdir(DOSコマンド由来)やCreateFolder(VBScript)やその他がありますが、質問にそれらが出てこないのはどうしてですか・ Googleででも「VBA フォルダ作成」で沢山記事とコードが出るのに、WEB照会もしないで、他人にコードをつくってくれと言わんばかりの依頼では無いですか(質問ではない)。 ーー フォルダやファイルを作る場所は文字列で指定する場合が多く(プログラムコードではこれしかない) (ドライブコード):(Aフォルダ名)¥((フォルダの中の)Bフォルダ名)¥・・・と書いて位置を調節すれば思うところにフォルダが作成される。 質問者のいう「階層構造」の辿り方や、そのパスの書き方だけの問題でしょう。 ファイルはフォルダを指定して、エクセルファイルであれば実際の内容を作成して、保存するか、空(内容が余りない初期状態の)ブックを名前をつけて書き出せば良い。 ーー ウインドウでマウスで選択指定して指定して行くやり方もある。 VBA フォルダ作成 ダイアロウグ VBAでWEB照会。 ーー ハイパーリンクは操作をして、マクロの記録を採ればわかる。 初心者のやるべきことをしてないと思う。WEBや本で調べる。マクロの記録を採れないか調べるの2点です。